エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近、テレビに映るSM○Pの稲垣○郎ちゃんの目、鼻。口を観てると、

「んっ??白鵬?」と思ってしまうれいこはんです。
_________________

おとといは、5年にいっぺんの免許の書き換えに行ってきました。

写真を撮る前に、白髪染めするために美容院に行かなアカンお年頃になった
ワタクシ・・・(涙)

朝一番に、もう20年もお世話になっているアレス 武庫之荘店に足を運びました。

伊丹の免許更新センターに行く前に、ランチしてから行きたかったので
どこかオススメはないか聞いたところ、

「武庫之荘駅の南側にあるカサレッチョってとこがええよ!」
と教えて貰いました。


カサレッチョ

ご覧のとおり(上のんをクリックしたというのが前提で)、
イタリア人のシェフさんが作ってはります。

f0116546_15513683.jpg

前菜の盛り合わせですね!
カウンターのところにいろんな種類がズラズラと並べてあります。

f0116546_232593.jpg
ルッコラとパンチェッタのクリームマカロニ

見た目はグロテスクで(笑)、エステティシャンのワタクシとしては、
脂肪細胞にコラーゲン繊維が絡みついてコチコチになったセルライト
見えたりしましたが、かなり美味しかったです!!

少々こってり系だったのと、ものすごく量が多かったので、
実はこの時点でお腹がいっぱいになってしまった・・・

ピザかパスタを選べて、ここまでのランチで1,200円ザマス。
あと、お肉かお魚がついたら1,800円になるそうです。

f0116546_2322660.jpg
こちらがお手製のクレープです。

肉や魚は食べたくなくても、ドルチェはいただきたいもの・・・(笑)
別に注文です!(どんだけ食べるねんと・・・)
普段甘いモノを食べないようにしているので、こういう時は解禁です!!
あっさりしててイケましたよ!!
_____________________

「あの店はな〜 接客がええねん!」とも聞かされてたんですが、
オーナーさんといい、接客のお嬢さんといい、とても気持ちのいい方でした。

元来しゃべりのワタクシは、水を得た魚のように、
「あっこの美容院の紹介で来た」だの「甲子園から来た」だのしゃべくりたおし(笑)

カウンターの隣に座ってらっしゃった常連と思しき初老のご夫婦にも
話しかけんばかりでした(爆)
そのご夫婦のところに、二人分を一枚にしたでかいピザが運ばれてきて
あまりにも旨そうだったので

「写真撮らしてもろてよろしい??」(心の声)

・・・と思わず聞きそうになったのをこらえました。
しかし、お店の雰囲気的に、言うてもまったく問題ナシやったでしょう・・・


今度はピザも食べたいし、ホンマにいろんな種類があって量も多いので
来月の母の誕生日にでも家族全員で来ようかなと画策中であります。
友達を大勢連れてこなイカン・・・


阪急武庫之荘駅の南西側、阪急オアシスの道を挟んで南側にあります!!
[PR]
by reikohanda | 2009-01-30 21:21 | 食べました

誕生日だった

昨日がお誕生日でした!!

下柳の背番号と同い年です(笑) ← 下柳と同い年ではありません。

オットがライブをやってるJAZZ ON TOP ACT3店に足を運びました。

f0116546_23532225.jpg


ボーカルでママの清水ひろみちゃんが
♪ Happy Birthday♪を歌ってくれました。


(ちなみに、オットよりひろみちゃんの方が前に立って歌っているのに
  オットの方が顔がでかいッス)

オットの彼氏(?)のクマさんにおごってもらいました。
クマさん ありがとう。

いくつになっても誕生日は嬉しいモノです!!



これは、ウチの誕生日と、来週来るオットの誕生日のプレゼントに
母がくれはったモノです。

f0116546_022295.jpg


メディカル枕

通販生活愛読者なら、絶対に知っているシロモノです。
通販生活で、ここ10何年ずっとトップセールを売り上げている
怪物的ヒット商品!!

寝やすい!そしてでかい!!

まぁ、でかいのはさておき、本当に寝やすいのです。
ウチは以前から低反発枕をつかっていたので、寝ている時に肩が凝ってしまう
などということはありませんでしたが、
それでも違いを実感できます。すばらしい・・・


母は、以前自分で買うて、よかったので、家族全員に枕を買いたがって
仕方がなかったのです(笑)
我々の分を買うて、家族全員に行き渡ったので、満足しているようです。

おかあちゃん ありがとー!!
[PR]
by reikohanda | 2009-01-25 22:56 | 日々雑多
本年初っぱなの映画は「チェ 28歳の革命」です。

f0116546_0364661.jpg


大学時代の男子の先輩に、昔、
「チェ・ゲバラは男のロマン」と熱く語られたことがありました。

それまでワタシは、
「カストロ→悪の枢軸→社会主義→経済封鎖→人民困る→ボートピープル
 →マイアミにキューバ難民多し」


と「キューバ」という国を、アメリカからの見方でしか理解してませんでしたが、
それ以来興味を持っておりました。

その後、医学生時代のゲバラが親友と南米大陸をバイクと徒歩で巡り
南米の貧困、疲弊した国民の現状を発見し、成長していく過程を描いた
ロードムービー、モーターサイクルダイアリーズを観に行って、
すっかりと彼の世界に魅了されました。

カストロとチェ・ゲバラが、アメリカと以心伝心の軍人である
バティスタ大統領の独裁政権に対して革命を起こし、成功させてから、
今年でちょうど50年になります。
この映画は、それにちょうど合った形になったんですね。


今回のこの映画、ワタシの大好きなベニチオ・デル・トロがゲバラに扮し、
スティーヴン・ソダーバーグがメガホンを握ったということだけでも
観る価値アリなんですが・・・

_________________

この映画、モノローグやナレーターの説明などは一切排除され、
まるでドキュメントのように淡々とすすめられて行きます。
伝記映画にありがちな「ここに一人のヒーローが誕生した」
・・・みたいなんはナシです。
心理描写もナシです!!

おまけに、55年から59年にかけての革命を起こしている間を
描いているかと思えば、64年にNYで行われた国連総会に
キューバ代表として訪れて演説したりインタビューを受けている
というシーンが時系列で挟まれ、
一瞬「あれ?あれ?」と判らなくなってしもたりもしました。

因って、史実をキチッと理解した上で観ないとわかりずらいですし、
盛り上がったり、感動して涙にうちふるえたりするタイプの作品ではないです。

それは事前情報でわかっていたので、それなりに予習復習はして行ってた
のですが、

我々夫婦は、前日、日本時間の夜中に行われた
オバマ新大統領の就任式や演説や、ブッシュがヘリでテキサスに帰る映像
のとこまでしっかり観てしまったので、超寝不足で、
映画中、残念ながら一瞬睡魔に襲われてしまいました(笑)
不覚ッ!!!

しかし、その淡々とした中でも、ゲバラの人となりは、
名優ベニチオ・デル・トロによって表現されていました。

中南米の圧政下におかれた民衆の側につき、
自らを律し、革命の兵士仲間にも同様にその厳しさを求めて
正義と愛を貫き通し、革命を貫き通したゲバラ。
その魅力にまたヘロっとなりました(笑)


鑑賞中なんども、ベニチオ・デル・トロがホンモノのゲバラに見えて
しょうがなかったです、ホンマに・・・

ゲバラとともに、ベニチオ・デル・トロに対する「好きさ加減」も
最高潮にヒートアップです(爆)

今月末に公開されるパート2、「チェ 39歳別れの手紙」
始まるまでに
またさらに予習復習をするぞ!と決意したワタクシでした。
__________


追:ちょうどさっき、報道ステーションでゲバラの特集をやってました。
革命を起こして成功させてから半年後、
キューバの親善使節団長として日本に訪れたそうです。

広島を訪問し、帰国して後、キューバの教科書に
その史実を載せるよう指示したのはゲバラだそうで、
キューバの子供たちは、「8月6日は何の日」と質問すると
「広島に原爆が落とされた日」と答えていました。

ワタシは「12月8日は何の日」と聞かれたら
「ジョン・レノンが凶弾に倒れた日」と答えてしまう輩です(爆)
[PR]
by reikohanda | 2009-01-23 23:36 | 映画

お気に入り食材

最近ハマっている食材たちです。

f0116546_22394958.jpg





海苔匠「安芸郷」

桂浜の月









f0116546_22401561.jpg




ぎょうざの丸岡         








上のは味付け海苔です。

オットの実家に帰ると毎年置いてあります。
ご近所さんがまとめ買いして、いつもおすそ分けでいただくそうで、
義母は自分で買うたことがないと言うてました。
(実家はエンゲル係数ゼロの家なのだ・・・)

今年はあまりにものパリパリさに感動し、今回自分で購入いたしました。

パリパリすぎて、ごはんの上にのせてお箸でくるもうとしても
パリッ!!」と破れてくるめません(笑)

ほどよい塩味がたまりまへんっ!!

この桂浜の月以外に、ピリ辛桂浜の月という商品もあるそうで
(HPでは見つけられへんかった)、今度はそれも注文しようと思てます。

ちなみに、「桂浜」とあるので、四国の会社かなと思たら、「安芸郷」という
社名のとおり、広島の会社でした。
「桂浜」とかいいながら、北海道の羅臼昆布とか瀬戸内のいりことかが原料で
なんで「桂浜」なんやろう???とお正月以来ずっと考えています(笑)

まぁ、美味しいんで、その辺のツッコミはナシということにいたしました。
_______________

下の写真は、ぎょうざの丸岡

これは年末に叔母から貰いました。

1パックに40コ入っています。
たまたまオットがツアーで2日留守にしたその日に貰って、
オットが帰ってくるまでに、あまりにもの美味しさに、
ほとんど一人で1パックさらえそうになってしまってたという・・・(爆)
(ほんの数個だけ残してあげました 温情です)

ウチはホンマにめんどくさがりなので、自分でぎょうざをするときは、
コンロに油が飛び散るのとフライパンを洗うのがイヤなので
必ず「水餃子」にします(カロリーオフにもなりますしね)。

この丸岡のぎょうざは、水餃子にしても、具がサクサクしてるんですよ!!
その食感に大いに驚かされ、感動いたしました。
________________

おとといは、オットのベースの生徒さんたちが我が家にやってきて
新年会をやりました。

人数が多いので(今年は10人 これでも少ない方)、
毎年ちゃんこ鍋にするんですが、今回は鍋に入れるために
このぎょうざを注文。みんな大喜びでした!(多分??)

生徒さんのひとりがこのぎょうざを知っていました。
それと、別の人が安芸郷の海苔を通販で買っていると言うてました。

結構有名なのね・・・

みなさんも是非どうぞ!

追:また追加注文してしまいました。
  なんだか、日本製だけど「韓国海苔」があるそうで・・・
  「韓国海苔風」ですね。

   母に持ってってあげて、ちょうどお昼ご飯のときに渡したら
   
   「ちょっとこれ美味しいわよ 食べてごらん!!」って言われた(爆)
[PR]
by reikohanda | 2009-01-19 14:46 | 食べました

リベンジ??

こないだ小倉で案外普通なラーメンを食べてしもたせいか、
リベンジの意味も込めて、
昨晩はナンバの一蘭 道頓堀店に行ってきました。

f0116546_2251237.jpg


10年昔、小倉で食べた感激がありませんどした・・・
美味しいことは美味しいんやけど、感激するほどではなかったです。

味が落ちたのか?
店によって味が違うのか?
それとも、我々の舌が肥えたのか???

ウチらは1年に一回すらラーメンを食べに行きません。
そやから、ラーメンに対する「舌」なんか発達してませんけど(爆)
ただ単に、味覚が変わっただけかな?
ということにしときましょう・・・

カウンター席一つ一つの仕切りは相変わらず。
でも、店はガラガラでした。ご飯時だったのに・・・
・・・というか、ナンバの街全体がさみしい感じになってましたよ。

空き店舗がよく「風○の無料案内所」になってますでしょ。
町中を見渡したら、あちらこちらに無料案内所が・・・!!

無料案内所の隣が、無料案内所だという場所もありました!!
そないに案内されても・・・(爆)


ナンバも不景気ですねぇ・・・
それにしても、10日の間に2回もラーメン食べたなんて、20代以来ですわ。
今日は胃の調子が悪かったです(汗)
[PR]
by reikohanda | 2009-01-15 22:51 | 食べました

十日戎

商売人のよりどころ、西宮戎神社の十日戎に行かれへんかった(泪)

9,10,11日と忙しすぎて帰るのも遅くて死んでおり(?)
あの混雑した人の波に自分の身をゆだねて前に進むということが
しんどそうで考えられませんでした。

父が実家の分と我が家の分の笹を買うてきたると言うてくれはったので甘えました。

去年買うた我が家の笹は、いずれ納めに行こうと思っています。

普通は、お参りに行ったら去年の笹を帰し、新しい笹を持って帰ってくるので、
通常であれば、家に2本の笹があることはありえないんですが、
今現在、我が家には2本の笹があるという珍しい状況下に置かれております。

f0116546_0565274.jpg

左の笹が去年のです。
ちなみに、全く同じものなんですけどね、なぜだか去年のは貧相です(爆)
ホンモノの笹じゃないので、枯れるワケないんですけどねぇ・・・

f0116546_194840.jpg
よく見ると・・・
f0116546_1102275.gif


欠けています・・・気付けへんかった・・・(汗)
玄関のシューズボックスの上に置いていたのですが、
そういえば、モモちゃんがよくここに乗って、笹をおもちゃにしてたっけ・・・
そりゃ、儲かるわけないわ(爆)

これからは、大事にして、壁にはりつけるとかして
モモちゃん対策をしなくては・・・(汗)
[PR]
by reikohanda | 2009-01-12 00:53 | 日々雑多
f0116546_236285.jpg

話はお正月に戻って・・・
オットの実家のすぐ外からみた別府湾です。
非常にのどか・・・
近所をお散歩しても、誰一人としてすれ違いません。

f0116546_2361581.jpg

氏神さんです。
参拝客どころか、神主さんも巫女さんもいてません(爆)

f0116546_2362862.jpg

おみくじがなな・・・なんと20円!!

おみくじの値段にも地域格差があることを知りました。
しかも自動販売機やし(爆)

[PR]
by reikohanda | 2009-01-10 00:34 | 日々雑多

小倉探訪??

先月に新幹線の予約をとった際、すでに4日の晩は始発と最終しか空いていない
という状況だったもんですから、
乗り継ぎの小倉で途中下車してウロウロすることにしてましてん。

九州なので、長浜ラーメンは食べておかないとね!ということで
まずは徘徊・・・

オットの実家では、なぜかネットに接続されてませんでした(泪)ため
携帯での検索もかったるく、カンで行くことにしました。

一蘭が死ぬほど美味しいということは重々解っておるのですが、
道頓堀にも店があるし、
知ってる人は知ってはるでしょうけど、カウンターで一人一人が仕切られてる
というのがどうも気に入らなくて・・・

店側の言い分は「味に集中していただくため」とのことなんやけど、
「連れ同士でダラダラ食べてんと、さっさと食べてさっさと出てけ」と
言われているようでイヤなんです。
あの仕切の中で食べてると、自分がブロイラーになったような気がします(笑)

町中を歩いて、店の外観とニオイで一か八かで入ったお店!
f0116546_233142.jpg

f0116546_2331315.jpg
見てのとおりドとんこつ!

お店の名前をアップせぇへんかったのは、
期待の割りに?だったからです。
決してまずかったワケではありませんよ。普通やったんです。
ウチは「旨い!!」と思えたお店しかアップしませんねん。
普通ではダメなんです。こだわりです・・・

f0116546_23411164.jpg

徘徊途中でお会いしたネコさんたち。
ごっつい人慣れしております(笑)

f0116546_2341598.jpg

ネコさんの次にしては刺激の強い・・・(爆)

名画座1が一般的なポルノ、名画座2が薔○族さんたち用でした。
なんとも言えない味わいがあります(爆)

f0116546_23441942.jpg
照明で見えにくいですが、ストリップ小屋です。
前述の映画館の角を曲がったとこにありました。
「A級」があるなら「B級」も存在するのか・・・???

これら2店舗が、駅のすぐ裏にあったという驚きの事実。
新幹線が停まる、政令指定都市「小倉」、おそるべし・・・

ーーー番外編ーーー
f0116546_23464071.jpg
これは、別府の駅の側にあった喫茶店。
営業はしておらず、570万円で売り出されていました。
その張り紙に書かれている数字が、もはや読みとれないほど色があせていた・・・

f0116546_23482771.jpg



我々が長い間留守していたことに
おかんむりな(?)モモちゃん
怒ってスーツケースに八つ当たり(爆)
[PR]
by reikohanda | 2009-01-07 18:45 | 日々雑多

帰省のお供

f0116546_23154971.jpg

新年早々大事なことを忘れておりましたよ!

今年もさらなる「トラ道」に邁進するために、
帰省のお供はこの二冊でございますよ…
ご存知、「阪神タイガースファン名言珍言集」と、
12月21日に発売になったばかりの「虎暮らし」by 鳴尾浜トラオです。
(携帯からアップしてるのでリンクとか出来へ~ん)

名著です…

ウチはアマゾンで予約しましたが、関西の本屋なら若干数置いてあるようです。
関西以外の方は、アマゾンのお世話にならはった方が確実です。

ほな~
[PR]
by reikohanda | 2009-01-04 00:11 | タイガース

ワンコ

f0116546_23191039.jpg

我がブログなのに
新年早々ワンコです。

名前はケンちゃん!オットの弟んとこの子です。
まだ一歳なんと、もともと落ち着きのない性格とのことで
みんなのあいだをずっと走り回ってました(爆)
写真がやっとこさ一枚撮れただけ…

朝のうちにやってきて、あっという間に帰っていってしまった…
さみしい…

普段、ワンコにはなかなか接する機会がないので
一瞬でも楽しかったです。
ワンコも可愛いなぁ…
[PR]
by reikohanda | 2009-01-03 11:06 | 日々雑多