エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

弟の結婚式

2010年4月24日土曜日、弟の結婚式がありました。
待ちに待ってたその日がやってきたのです!

場所はノボテル甲子園
超地元です(爆)

ちなみに、ワタシも結婚式はここでした(都ホテル時代ね)。
弟も甲子園、おヨメちゃん家も甲子園、二人の仕事先も甲子園、
新居も甲子園(爆×100)

LOVE 西宮!VIVA 甲子園!

・・・となれば、地元企業にお金を落とすべきでしょう・・・
実際、こちらは駅から近く、大阪からも神戸からも同じ時間で
来れますし、本当に便利なんですよ。

ワタシが挙げた都ホテル時代より、ホテル内の雰囲気も
衣装も、お料理も格段に良くなっています!!
f0116546_283523.jpg
披露宴のお部屋を上から撮ったもの。
f0116546_285150.jpg
婚姻届に署名する二人。初々しいです。
ちなみに、式は「人前式」でした。
最近はチャペルでも「人前式」をあげることができます。
わざわざ十字架を外してくださるんですって!
f0116546_29775.jpg
おヨメちゃんの勤め先は、ウチのサロンの真裏にある歯医者さんです。
町内の同じ番地内の真裏、地元も地元、超地元(爆)

そうそう!二人が知り合ったきっかけは、患者で通っている我が母の
スカウトです。ナイス母!!

ズームレンズを持ってきてることを忘れていたワタシ。
先生、ちっちゃくてゴメンなさい!


先生は、野球解説者「E本」さんと大親友で、その関係で、
「我が軍」の主だった選手たちが球団から言われて通ってきています。

そんなんで、このあとに読まれた祝電は、
我が軍を85年に日本一に導いた「Y田Y男」さん
次が「E本」さん、ほんで現役選手からは「林○助」くん!

会場からはどよめきのビッグウェイブが起こります(爆)
そらそうよ・・・

こちら側も、もうひとつの勤め先からや、
長く通ってくださっているお客さまや、どうしても来られなかった親友の
ありがたい祝電を読ませていただきました。
f0116546_292466.jpg
新婦がお色直しで、お母さんに手を取られて席を立ったあと、
しばらくして、新郎もお色直しに、
我が母に手を取られて席をたちました(爆)
完全なる「ウケ狙い」です

f0116546_29409.jpg
弟は空手に命をかけています。
お隣にいらっしゃるのは、弟が大好きなM先輩。
彼と一緒に「型」の演舞をしました。
M先輩、型をするために、わざわざお着替えしていただきました。
ご協力ありがとうございます。
ちなみに、M先輩の奥様は加圧のお客さまです(笑)
f0116546_295643.jpg
新婦も見守っています。
そういえば、弟が彼女にプロポーズしたのは、
名古屋であった空手の大会で優勝した「その帰り道」でした。
応援しにきた彼女に格好ええとこ見せて、
ほんでもって強行突破ですわ(笑)
f0116546_2101324.jpg
いよいよ佳境に入り、父の挨拶です。

父は、おじいちゃんのお葬式でもそうでしたが、
「あいさつをしていると感無量になって泣く」クセの持ち主だということが
わかりました(笑)
f0116546_2103116.jpg
弟のご挨拶。
これを考えるのに、前の日にまるで睡眠がとれなかったとのこと(笑)
まんじりともせずだったようです。

ちなみに、しっかりウケも狙いつつ(笑)、家族ひとりひとりから、
お客さまや会場のホテルの方々にまで感謝の気持ちを述べ、
キチッとしたご挨拶をしてくれた弟は、すっかり「大人」でした。

「大人」で当たり前なんですがね・・・
我々、学年で9つ離れてて、昔からずっと「息子気分」で接していた
モンですから、余計に感慨はひとしおです。

きっと、良いオットで良い父になってくれることでしょう。

ねえちゃんはちょっと涙をおさえつつ、親族の席からズームレンズで
一生懸命パチパチ撮っていたのでした・・・

それにしても、ズームレンズ、ぶれるわ(笑)
会場が暗くて光線足りないし・・・ 

そんなことはええとして、とにかくステキなお式は
幕を閉じたのでした・・・・

________________

f0116546_2105246.jpg
会場を出たら、球場で仕事してはったんでしょう!
「E夏」氏が居てはりました。神です!!
一緒になってパチリ!記念に残りました。バンザーイ!!!
ホンマにええ一日でした・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-04-28 01:11 | 日々雑多

いよいよ明日です

弟の結婚式がいよいよ明日になりました。

実家は昨日のうちに、新しい洗面台が入ったり、ソファベッドが入ったりして
すっかり戦闘(?)モードです。
f0116546_18301839.jpg
明日着る着物、母の黒留め袖とウチの色無地です。

もうふたり一緒に着物を着る機会もないだろうと思い、久々にカメラを持って(笑)
撮ってみました。

当然、技術が進歩してないのと、曇りで光線がないのとで、どうにもこうにも・・・
・・・というか、写真ちっちゃくてわからないなぁ〜

ホンマは姉として、黒留め袖か色留め袖を着るべきなんですが、
我が家にもう一枚ある色留め袖は、なんとも渋い色で、
超ハデな母の顔には、そのハデさと相殺され、実にちょうどいいのですが・・・
ホソホソの私の顔と体格では、「ホンマもんの貧相な人」になってしまい(爆)
色無地の方にしました。
f0116546_18305926.jpg
色無地は昔、一回しか着たことなかったので、久しぶりに袖を通せて
嬉しいのです・・・
f0116546_18325544.jpg
小さくて判りにくいですが、

鶴、竹、菊、桐と、「とりあえずめでたいモノは何でも入れてしまえ」的な柄(笑)
これで御所車が入っていれば完璧か・・・?

とにかく「THE 留め袖!!」 という感じです。

かなりハデなので、母には大変よく似合います。


ではでは、明日はこれでカメラ持って走ります(爆)
ほな、数日後にまたアップしますね〜
[PR]
by reikohanda | 2010-04-23 16:35 | 日々雑多

忙しいワケ

こないだええカメラを買うたのも、
そのカメラをいじってるヒマもないほど忙しいのも、
理由はただひとつ・・・

今度の土曜日、弟の結婚式があるからです。

弟が結婚するからって、姉のすることなんか何もないでしょ!と
思う人がほとんどでしょうけど、ごっつあるんですわ。

弟の新居に、ほとんどモノが揃ってないのを知って、
急遽、ゴミ箱やら玄関マットやらバスマットやらキッチンマットやら
(マットばっかしかぃ!)まぁ、そのような小物たちをお祝いとして
プレゼントしてあげることにしたんですが、買いに行ってるヒマが
ないので、ネットでひたすら検索してたら、ヘンなこだわりが出まして・・・

挙げ句の果ては、弟とおヨメちゃんの悪い方向を風水で調べて、
その欠けを補う色を考え始め、それに、カーテンに合わせて北欧風に
しようかな、ということまで考慮して、
「あーでもないこーでもない」とやってるウチに、
毎日の睡眠時間をかなり削っておりました(爆)

「自分の家もそれくらいやらんかぃな」という話しです(爆)

昨日と明日でほぼ全部が新居に揃うハズです。
できあがり(?)が楽しみです!!


あと、ウチの実家は、

「誰かの冠婚葬祭があるときは、
 もれなく身内の宿泊がついてくる家」
なのです。


ワタシの時も、アニキの時もそうでした。
ただし、アニキは19年前、ウチのんも11年前。
ついでにじいちゃんのお葬式の時も13年前。

ホテルに泊まると、各家がバラバラの部屋になるので集まりにくいけど、
ウチであれば台所でずっとベラベラしゃべれます。
楽しいんです!!

ちなみに、今回は8名のご宿泊!
だいたいいつもこれくらいの人数が揃います。

ただ、もう両親ともに70代、立派にご老体(爆)なので、
ムリがきかないのですが、それなりにムリなく準備してました。
サロンのお客さんが、母がおらんでもだいじょうぶな時は、
ずっと家で用事してはりました。

もう築20年の家なので、これをついでに洗面台のリフォームもします。
ちなみに、それは明日です(爆)
式の二日前にね・・・ 慌ただしいやん・・・・

今日は実家で大掃除してきました。
母は鬼畜のように、

「壁も窓もドアもすべてぞうきんで拭け」と申しました。

もともと「6人家族用の家」をです(涙)

途中までがんばりましたがムリでした(笑)
脚立をちょっとずつ移動さして・・・なんて悠長で重労働なこと
できますかぃな・・・
壁から天井から掃除機でガーガー吸いましたとさ。


あと、式の翌日には、みんなを連れて京都観光に行くのですが、
そのルートを考えたり、ジャンボタクシーをどこに依頼するか選んだり、
それを手配したり・・・

だいたいの親戚は京都駅から新幹線の乗って帰りはるんですが、
残った2名を翌日、神戸に連れていくのです。
またそのルートを考えるのも仕事。

そういえば・・・ まず、土曜日の式に来てもらうのに、
どの新幹線に乗ってもらうのか、新大阪からどの在来線に乗って
もらうかを調べて、それを書いて各親戚宅に送ったりもしたんだっけ・・・

まるで秘書だな・・・
ウチ、きっとええ秘書になれると思いました(爆)

明後日は空いている時間に外掃除です。

さぁ、がんばるぞーーーーー!!

・・・なんだか、別の用事が多すぎて、土曜日が結婚式やってことを
忘れてるような気がする・・・

これを、本末転倒って言うのね(爆)
[PR]
by reikohanda | 2010-04-21 23:51 | 日々雑多

苦渋の決断

開幕からXデーがいつになるのかずーーーーーっと気になっていて、
実は結構重くひっかかってました。

昨日の試合は観られなかったけど、レフトからの送球ができなかったと
ネットのニュースで読んで、

「そろそろきたようだ」と覚悟を決めてました。

そして、ついにやってきました・・・
大阪では号外が出たそうです(涙)

仕事中だったんですが、Tさんがメールで知らせてくださり、
また途中では「葛城がアニキのグローブつけてバッターボックスに入った」と
教えてくださり、涙が出るとこでした。仕事中やのに・・・
(Tさん ホンマにありがとうございました!)


目の前まできていた 1500試合連続フル出場記録
くやしかったに違いありません。

いやいや、あの人はそんな「些細な」個人の記録にこだわる方じゃない。
自分自身で納得いかないから自分から申し出た。

・・・・・
アニキ!!苦渋の決断をよくしてくれました。

フル出場記録はもうムリだけど、連続試合出場の方ならまだ
続けられると思いますが、ケガの具合が酷いのであれば、
いっそのこと動かさずにゆっくりと休ませてもらいたいとも思うのです。

これからももっと、チームのみんなの志気があがる存在であって欲しいので、
(もちろんウチらファンにとっても)
出来うる限りずっと現役で居ってほしいもんです。


とりあえず(そう「とりあえず」)、今まで本当にお疲れさまでした。
f0116546_0562710.jpg
グッズはあまり買わないワタシですが、
「これだけは買わんと!」と思った買うた「904試合連続記録」の帽子。


・・・しかし、球団側はきっと、1500試合連続グッズを発注はかけてた
やろな・・・ 球団側も可哀想ですが、記念グッズを待っていたファンも
ちょっと可哀想(涙)
[PR]
by reikohanda | 2010-04-18 23:54 | タイガース

不覚ッ!!

今朝ネットを開いたら、

実写版「あしたのジョー」 力石徹役は 伊勢谷友介
と発表があった・・・

アカン!予想外やった・・・

f0116546_23584467.jpg


実はワタクシ、伊勢谷友介の作品を観た事がない・・・

話題になったドラマ「白州次郎」すら見落としてるんだからダメですね!
映画好き人間失格です。

彼について知ってることは、
「広末と付き合っていた」とか、
「木村佳乃と付き合っていた」とか、
「英語でペラペラと話す」とか、
「海の上でサメが腹を出して倒れるほど息がクサイ」とか・・・(笑)

wikiで調べると、「東京藝術大学修士課程卒」と書いてある。

そっか・・・「かしこ」なんや。

お顔立ちも美しく品があるけど、眼光の鋭さがハンパじゃないし、
また原作とは違うイメージの力石をきっと演じてくれはることでしょう。
なんか楽しみになってきました!!

以前の記事で書いていた、

小栗旬 または 松山ケンイチ」説はどうなったんでしょう?(爆)

ええですやん!まぁ笑ってやってくださいな(爆)
___________________

☆SOUL OF JOE☆

「あしたのジョー」ファンサイト・あしたのために
[PR]
by reikohanda | 2010-04-17 23:57 | 日々雑多

映画「NINE」を観た

ああ・・・ 今日はウサギに3連勝とはならんかったな・・・

映画「NINE」を観ました。
もう1ヶ月は経ってるかもしれない・・・
途中まで書いてて、アップし忘れてました(爆)

フェデリコ・フェリーニの作品「8 2/1」をベースにしたミュージカル版。
シカゴのロブ・マーシャル作品なので、期待しないわけにはいきません。
f0116546_21563334.jpg

主役はダニエル・デイ・ルイス、妻にマリオン・コティヤール
(去年かおととしかエディット・ピアフ役で主演女優賞獲った)
名女優ジュディ・デンチ、愛人役のペネロペ・クルス
ニコール・キッドマン、そしてイタリアの至宝ソフィア・ローレン

みんな主演男優賞、女優賞のスゴい顔ぶれです。
そういえば、ケイト・ハドソンも助演獲ってたよな・・・

上の写真はテレビのCMで使われていたシーン。
歌って踊っているのはケイト・ハドソン
テレビでは誰か判らなかった・・・ こんな役も出来るんだ!と感激。

でも、正直ケイト・ハドソンはほんのちょい役。
もうひとりのちょい役、歌手のファーギーがメインの群舞も
この作品のもうひとつの山場として、ホンマに素晴らしかったです!!

ワタシ的には、メインでない役の人たちのシーンが一番華やかで
強烈な印象が残りました。


・・・え??なんだか感想が薄っぺらいって??

そうなんです。大スターたちががんばって踊って歌ってくださってても
なんかのれなくて・・・

そういえば、20代の頃、フェデリコ・フェリーニの本家本元8 2/1を
観たことあるけど、イマイチ意味がわからなかったっけ?
大好きなマルチェロ・マストロヤンニが主演だったので観たんやけど、
アカンかったですねぇ〜 途中で寝てしもたっけ??(笑)

しかし、「8 2/1」ならぬ「NINE(9)」に、マストロヤンニとコンビ(?)で
ミューズだったソフィア・ローレンが出ているところなど、
ホンマにええオマージュになっています。

ソフィア・ローレン、それからジュディ・デンチ。
ともにおばあちゃんですが、歌って踊ってホンマに素晴らしい!
お二人とももっと長生きして、まだまだ名作に出ていただきたいもんです。
[PR]
by reikohanda | 2010-04-15 22:30 | 映画

カメラバッグを買う

我が軍がウサギに5本のホームランで逆転勝利してめでたい晩です!

おまけに、録画していた吉本新喜劇を観ていたら、
10年ほど前に借金取り立てが激しすぎて新喜劇を無期限謹慎
させられていた帯谷孝史が復帰していた!!
さらにめでたい晩です(爆)
_________________

新しく買ったカメラ用のバッグが届きました。
f0116546_1374534.jpg
golla ゴッラ ゴーラ cam bags Mサイズ
今流行りの「北欧」です!!

一眼レフ用のバッグは、「いかにもプロ」って感じのものしか
見た事がなく、色も黒ばっかしでおもしろくなかったのですが、
検索してみるとチョコチョコ可愛いのがありました。
これも「カメラ女子」が増えてきた影響か・・・
ちなみに、ウチは「女子」ではありませんが・・・(汗)

写真はなぜかストライプが入ってますが、ベタにマットです。
f0116546_15441.jpg
中の仕切りはマジックテープで移動可能。
色も可愛いです。

携帯やら、小さめの財布とかなら入れられそう。
バッグがこれひとつで移動できるかも・・・
f0116546_1585066.jpg
なにより嬉しいのは、フタの内側がファスナーやマジックテープやなくて
磁石なこと!パッと開きます。
他のプロ用のバッグもきっとそんな作りなんやろけど、
これは嬉しい配慮です!!

さぁさぁ・・・ これで写真撮りに行くぞーーー!!
しかし、ヒマないなぁ〜
[PR]
by reikohanda | 2010-04-14 00:57 | 日々雑多

ぜいたくしてもた・・・

ここをよく訪ねてくれはるbonide。さんvon-braunさん
影響もあってか、以前からムショーに「ええカメラがほしー!!」熱
駆られておりまして、ついにやって(?買って?)しまいました
f0116546_0291762.jpg
OLYMPUS PEN Liteです。
宮崎あおいちゃんがCMをやってるヤツ・・・

一眼レフのでっかいカメラは、「絶対に持ち歩けない」という
確固たる自信があったので(笑)、
最近流行りの「デジタル一眼」というタイプにしました。
コンデジと比べても倍ほどの厚みくらいしかなく、
片手でも扱えないワケではない程度。首にかけても重くないです!

とりあえず、まだ使い方が全然わからんのです。
今からガイド本読んで勉強ですわ。

f0116546_0521364.gif

f0116546_0524397.gif

f0116546_0531731.gif
カメラがようなっても、やはり吹き出しつきです(爆)
今までよりムスメたちが可愛く鮮明に写ってるでしょー!
ああ・・・親バカ(爆)
[PR]
by reikohanda | 2010-04-08 22:53
巨人のコーチ、木村拓也氏がお亡くなりになってしまった。
朝のニュースで知って愕然としました。
たぶんムリやろうとは思っていながら、
亡くなるとやはりショックなもので・・・

広島時代、お気に入りの選手でした。
そやから宿敵ウサギさんチームに行きはったときは、
「チッ!!なんで巨人やねん!!」と思いっきし顔が歪みました。
こんなに早うにお亡くなりになるとは・・・

ちなみに、今日はウチの「今年の甲子園初戦の日」でした。
なので、この訃報を聞いて、悲しかったのと・・・

「今日はウチは負けるな ふ・・・・」
あきらめたのも事実です。

ただでさえ、超ど級インケツ女のワタシが行くんですから・・・

そして、やはり負けました。
一緒に行った猛虎魂会のみなさん、
朝日奈会長、グリーンの年間指定席をくださった I さん、
Hさん、Nちゃん!ごめんなさい(爆)

そして、昨日6日から11日まで、巨人&ヤクルト戦を3戦ずつ
観に北海道からやってきたmasaさん!
年間指定席を買うてらっしゃるというスゴい御方。

戦績にケチつけてすんません(汗)

それと、全員分のお弁当を作って一緒に試合に行ったオットも・・・


試合途中に、「熱烈なウサギファンをオットに持つ静岡の従姉」から

「お願い 今日は巨人を応援してやって」とメールが来ました。

「それとこれとは話しが別やで!
 でも、ウチが行ったから多分負けるし安心しなはれ」


とお返事したら、ホンマにそうなった(笑)


そんなこんなで、今年も苦い甲子園デビューでした(涙)
寒かったし・・・・

・・・まずはなにより、木村拓也コーチのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by reikohanda | 2010-04-08 00:03 | タイガース
この間の水曜日、神戸は北野の老舗のライブハウス、ソネに行ってきました。

結婚前、ウチが休みの日は、オットのレギュラーがほぼ毎週
ここで入ってたため、いつもついていってました。
そう、ウチは「彼氏に会おうと仕事場に行くとお金がかかる」という
非常に不経済な日々を過ごしていたのでした(爆)

その点ソネは、今のこのご時世でさえライブチャージが900円と
非常におトクに楽しめる名店です!
ちなみに、ウチがこちらに行き始めた20年位前は、500円だった
のでホンマに助かりました(涙)

今は、家におればオットが帰ってくるので、わざわざ会いに行く
必要もなく(笑)、最近は「これは!!」と思うライブが
ある時しか行きません。
ほんで、この日はその「これは!」と思った日だったんです。

f0116546_18545110.jpg
ボーカルの池田杏理さん。
関西若手のホープと名高いお人です。

オットとも仕事は初めて!!
でも、仕事は初めてなクセに、例によって例のごとく(笑)
半年くらいまえに我が家にご飯を食べに来てくれてるので、
初対面ではありません・・・

杏理さん、巧さがハンパやないです。
小さな音から大きいのまでレンジが広い!!
ささやいたかと思うと、あまりある声量で圧倒しはります。
そのあまりある声量を絶妙なマイクコントロールで調整しはるし、
歌の意味を優しく語るステキなMC・・・

ステキすぎて汗出てきました・・・

若い方だし、ジャズのライブハウスにしてはあまり聴けない曲も
披露してくれはります。
ホイットニーの「All At Once」とか、
オリビア・ニュートン=ジョンの「Physical」とか・・・ 
懐かしさでいっぱいになりました。
(オットはフィジカル知らんかった)

とにかく、久々の感動の逸品(?)です!
オットとの仕事はなかなか無さそうなので、
ピンで聴きに行こうと決意したのでした。
[PR]
by reikohanda | 2010-04-04 21:57 | 音楽、本