エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連立離脱だって・・・

それにしても、ホームの甲子園では日ハムに2敗したクセに、
札幌では2連勝するなんて、なんのこっちゃ!!!

昨日の試合は、夕方にお客さんが途切れていたので、
ちょうど8回9回を観ることができました。

9回裏に球児が2アウト満塁で、稲葉が出てきて超ピンチ!!!

・・・って時に、CMが入りました!!


CMが終わったときは、先発初勝利の鶴投手のヒーローインタビューに
なっていました(爆×100)

いくら、番組終了間近でも、もうちょっと考えろよっ!!!!


今日は、昨日凡退した稲葉が出てなかったな・・・ なんでかな?
敵方でも好きなのよ・・・・

それにしても、鶴投手!!ダルに投げ勝ってますます嬉しいですね。
初勝利おめでとう!!!


________________

ところで、今日のニュースは

「社民党 福島投手・・ちゃう『党首』の連立離脱」でいっぱいでしたね。

「連立から出たら何もでけへんやん!」という意見と、
「初志貫徹してあっぱれ!!」という意見と
世論を二分しているようですが、
ウチにはようわかりまへん・・・

しかし、「初志貫徹ようやった」派の人たちが、今度の参院選で
社民党に投票して、得票数は伸びるかもしれんなぁ・・・とは思います。

とりあえず、ウチに解ることは、

「福島さん サーモンピンクの服と口紅は似合わんよ」

・・・ということだけです・・・


f0116546_12829100.jpg
仲良く3党連立です・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-05-31 00:20 | 日々雑多
難波の道頓堀に、セントジェームスという
もう30年以上も続く老舗のライブハウス
があります。

オーナーピアニストの田中武久さんは、もう70歳代半ばですが、
毎晩毎晩、それはそれはもうステキな演奏を聴かせてくださいます。

気心のしれたメンバーで毎日のレギュラーをがっちり固めはるので、
オットはその信用をむげにしたくないと、
ここ20年くらいは続いている火曜日のレギュラーを、
よほどのことがない限り穴をあけずに、ずっと続けさせてもらってます。


田中さんは、ベーシストやドラマーの若手を育てはる
いわば虎の穴的な存在でもあり、
ホンマ!若手を「ビシビシ」鍛えられはります!!
そうやって修行して実力をつけて、有名になっていった方々は数知れず。


田中武久さん、以前は巧くない人が演奏に参加されると
明らかにイヤがってはったんですが(笑)
最近は、アマチュア、プロも参加できる「セッションデー」を設けて、
どなたでも出れるようにして、鍛えてはります。

そうして、その中でも巧い人だけ、お店でのワンマンライブを
することをOKしはるのです。

そうして「OK」が出て、このたび晴れてワンマンライブを
することができたのが、ここのページでもおなじみのabeccoちゃん!!

本業は開業医!!

医学生時代に、ウチのオットにベースを習いに来てはったんですが、
今になって興味はボーカルにまで広がり、
このたびは、ボーカルでのライブでした。
f0116546_2311182.jpg
田中さんとオットをバックに歌うabeccoちゃん
プロをバックに自分のライブをするのは初めてとのこと

MCはカミカミやったり、MCごととばしたりしてましたが(爆)
声はステキやし、ごっついスウィングしはるし、
とてもナイスです!!
やはり、楽器の経験もある人は、バックのリズムへの乗せ方がホンマ上手で、
『「私はプロです!」と名乗りつつ“あまり上手でない”歌の人』より
数段巧みで、ホンマに心の底から楽しめました!!

ちなみに、お店の中は、彼女のジャズ仲間やクリニックのスタッフ、
出入りの製薬会社の方まで「酸素が薄い状態」になっていました(爆)

abeccoちゃん!また楽しいライブを聴かせてくださいマシ!!
[PR]
by reikohanda | 2010-05-28 23:34 | 音楽、本
今日もぎょうさん雨が降ってますよねぇ〜
ホンマ、体内にカビ生えるわ(爆)
野球も中止になったしさ・・・
_______________

ところで、今日はエレベーターのはなし。

こないだ、ウチの常連さんに

「エレベーターの階数を押し間違えたとき、その数字のとこを
 もっぺん押したら消えるって知ってました〜!!」


・・・って聞いてごっつい驚きました!!


やってみたら・・・

ホンマに消えるんですっ!!


すぐには消えないんですけどね、一回間違えて押してしもて
数秒は待たなあきませんが、そしたら消えたんですよ〜


今のマンションに越してきたころ、
6階のクセに、間違えて5階も押してしもて、
「あ!!5階で降りへんようにしよっと!」と思いながらも5階で降りてしまい(爆)

我が家の真下のオタクの鍵穴にカギを挿し、

ムリヤリ回そうとしたことが

思い出されます(爆)


ご飯時だったからでしょうねぇ〜 玄関とは反対側にあるリビングに
ご家族は集結されてたのでしょう・・・ 気づかれずに済みましたが(汗)

そんなアホなことをしたワタシが夢のようですぅ〜♪(大げさな)
これで間違えた階に降りずにすむわ!!
(本人が気づけばええものを・・・)

ちなみにこれ、エレベーターが動いてる状態でも大丈夫でしたよ!!


f0116546_1824338.gif
  ウソつきなさんなて ミミちゃん・・・

アンタ、ベランダにかて出たことないクセに(爆)


しかし、みなさん!ボタンを押すということは、「=電気代がかかる」ということです。

開閉ボタンかて普通に押してはるけど、あれもいちいち電気代がかかって
環境には悪いので、なるべく押さないようにしましょーね〜♪
[PR]
by reikohanda | 2010-05-23 18:44 | 日々雑多

写真展

それにしても今日はソフトバンク相手に、実にしょぼい試合でしたね・・・
ガックシ・・・

話しは急に変わりますが(笑)
f0116546_2234466.jpg
連休中のハーバーランドモザイクでのイベントで
コルネットを吹いていたこの兄さん・・・ 
かぎりなくプロに近いサラリーマンミュージシャンの中山聖さん

ワタシがカメラをぶらさげてウロウロしてたら、
「なんや〜カメラ始めたんか〜 そやったらこの展覧会行っといで」と言うて
カバンの中に入ってたチケットの束からちぎって下さったんです。

 ↓実は、チケットをいただかなくても絶対に行くつもりにしてました。
f0116546_0142651.jpg

兵庫県立美術館 写真家 中山岩太展

「中山」でおわかりのとおり、中山岩太さんは、聖さんのおじいさまです。

芦屋ゆかりの有名な写真家で、日本の芸術写真の地位を確立した
写真家のひとりです。

ご本人がプリントされた作品がほとんどですが、中には、
残されたガラス乾板から新たにプリントされた作品とオリジナルを
並べて展示してあったりして、
カメラを始めたばかりで(しかもデジタルやし)超初心者のワタシには
「この写真の奥行きはいったいどないなってるんやろう??」
「光線の使い方はどないなってるんやろう??」
などと考え考えしつつ、食い入るように見て回ったのでした。

作品展は2部構成になっており、第2部は「戦前の神戸」の写真が
中心ですが、当時の神戸をテーマとした他の作家さん(絵画も写真も)の
作品や資料も同時に紹介してあり、当時を知らないけれど、
とても懐かしい気持ちにさせられました。


「家にあるモン(作品)結構出してん!」と言うてはった聖さん。
芸術作品が家にあふれる生活を送ってみたいものです。

せっかくチケットをいただいたんですから、これから撮るものに
ちょっとでもおじいさまのエッセンスが加わるようがんばりますです。
聖さん ホンマにありがとうございました。

f0116546_1152430.jpg
県立美術館の中です。
雨でどんよりどよどよした湿気でも、ひんやりとしています。
f0116546_118396.jpg
一番端っこのあたり・・・ 奥行きが広いのです。
南側は海に接していますが、曇天でイマイチでした・・・
f0116546_120769.jpg
「次はレンピッカ展にも来なくっちゃね!」と思って帰ったのですが、
家に帰って気づいたら、もう昨日から始まってました(汗)
そういえば、館内に「レンピッカ展入り口」って書いてあったっけ(爆)

でも、途中で気づいてたとしても、足はだるくなってたし、
ナイター中継も観なアカンし、どっちにしろ帰ってたでしょう。
美術館めぐりは知力体力を使うので、また出直します!!
[PR]
by reikohanda | 2010-05-20 00:36 | 日々雑多

また負けたよ〜ん

アップが二日遅れましたが、いつも読んでくださってる方はご存じですね!
また負けましたよ〜!(爆)
しかも二日連続(爆×10)

(昨日は行ってないのに昨日の分までウチのせいにされた ハハハ・・・)

おとといは、「1塁側ベンチのほんのちょっと上あたり」という
とてもいい席で観戦することが出来たので、
「選手たちの写真を撮りに行った日」ということにしておきますわ・・(汗)
f0116546_210162.jpg
なぜかオマリーがベンチ前で・・・
スカウトを解雇されたハズじゃぁ・・・ 一瞬目を疑いましたが嬉しかった!
ズームで寄りすぎて、超赤ら顔なんもようわかります(爆)
f0116546_2104493.jpg
試合前、梨田監督にあいさつに行って男妾・・あれ?談笑する葛城
f0116546_2112024.jpg
念入りにストレッチをする「ヒトケタカルテット」
f0116546_2115394.jpg
右へ左へと民族大移動・・・じゃなくて、ウォームアップ
f0116546_2122783.jpg
トラッキーと日ハムのマスコット「B☆B」
f0116546_213050.jpg
西武時代からのお気に入り、ブラゼル!
彼にもマートンにも本当にお世話になっております、ペコリ・・・
f0116546_2133345.jpg
キャッチャートリオ・・・めずらしい図です!
矢野さまの代打、できたら「スタメン」が観たかった(涙)
城島も好きやけど・・・
_____________________

ここからは試合中の写真・・・
もうネット際に寄れないので、あまりいい写真が撮れませんでした(涙)
f0116546_2143240.jpg
代打の真打ち桧山!でも、アカンかった・・・(爆)
f0116546_2151333.jpg
代打に出た金本!!よっ!大統領!
でも、アカンかった・・・(爆×10)
f0116546_2154553.jpg
交流戦に合わせて一軍登録、高橋光信!!でも、アカンかった・・・(爆×100)
f0116546_2172656.jpg
最後には関本っ!!でも、アカンかった・・・(爆×1000)


7月に2回観戦予定ですが、それまでにひとりで行って、
負け癖を解消したいと思います(涙)
[PR]
by reikohanda | 2010-05-14 23:12 | タイガース

明日から交流戦

年間指定席を持っていらっしゃる I さんから、
交流戦初戦である「阪神VS日ハム戦」のチケットを頂戴しました。

明日行ってきます・・・
I さん 本当にありがとうございます!!

「勝ちたい 勝って欲しい」なんてがっつくと余計によくないので、
無欲で楽しんできたいと思います。

ウチが観戦に行くと、あまりにも負け続けてるので、周りから

「お祓いに行け!」 と言われたりしています。

お祓いはムリですが、水垢離はいたしました。

精神修養 です(爆)

我が軍の先発は、安藤がおらんようになったあと、抜群の安定感を誇る

久保ちゃん!!

ちなみに、去年、久保がやってきてから、
彼が先発のときのウチとの相性は3戦3敗(爆)
しかし、彼は元ロッテの投手。パ・リーグは慣れたモンやし、
さっきの「すぽると」でも言うてましたが、 ここ5年間の交流戦で
投手の勝率数が「14」で、杉内やらダルやらを抑えてトップなんですって!!


ウフフ・・・・ 
f0116546_1195398.gif
ミミちゃ〜ん そんなこと言わんとってちょうだいよ!!
f0116546_1201085.gif
うわっ!モモちゃんまで・・・
f0116546_1202750.gif
ハナちゃん!アクビしながら言うなんて失礼やで アンタ・・・

明日も、自分でもみんなにも期待されずに観戦に行くのです(涙)
応援がんばります。
[PR]
by reikohanda | 2010-05-12 01:23 | タイガース
毎年5月5日の子供の日には、ハーバーランドのモザイク外のデッキ上で、
モザイクジャズフェスティバルというイベントが開催されます。

主催されているのは、神戸を代表するジャズピアニスト、小曽根実さん

アマチュアのプレイヤーやボーカリストの方たちがエントリーし、
プロのミュージシャンが周りを固めて演奏するイベントで、
アマチュアの方たちの発表の場として愛され、もう13年も続けて開催されています。

ちなみに、雨が降ったのは去年の2009年だけやそうで・・・
強烈な晴れ男、小曽根父のパワー恐るべし・・

ポートタワーやオリエンタルホテル、客船のコンチェルトなどを
バックに演奏するので、演者のみなさんも気分がとてもよいそうです!
しかし、光強すぎ(爆)

f0116546_214567.jpg
映画「スウィングガールズ」のモデルになった、
県立高砂高等学校のビッグバンドです。
関西であちこちで行われるジャズのイベントでもひっぱりだこです。
曲の合間でかわされるMCも高校生らしくでなんとも微笑ましく、
けど、演奏は迫力満点です!!
f0116546_2143382.jpg
こちらが小曽根(父)実氏 神戸を代表するMr.ダンディー!
実さんだけを撮ろうと思たらオットが割り込んできたので
しょうがなく入れてあげることにした(笑)
f0116546_2152639.jpg
こちらは、小曽根家の次男 啓(ひろし)さん
アルトサックスプレーヤーです。
いつもこのイベントの中心になり、ほぼ裏方に徹しはります。

ちなみに、小曽根家の長男は、言わずもがなのスーパーピアニスト
小曽根真さんです。
毎年、雑誌の人気ミュージシャンの投票で、ピアニストやコンポーザー部門で
何年連続かわからないくらい1位を獲得し続けてはります。

f0116546_2155041.jpg
こちらは、西宮、神戸を本拠地に活動されているWestwinds Jazz Orchestra
ウチの近所の公民館でいつも練習されてるとか・・・
実はこの中に以前ウチに来られてたお客さまが居てはって
このバンドの存在を知りました。
初めて演奏を聴いたんですが、とにかく巧い!!
f0116546_2163220.jpg
バンドの男性メンバーがコーラス隊に変身(?)
ステキな On the Sunny Side Of the Street を熱唱です。
このあと、お得意だとおっしゃるラテンナンバーを披露。
ウチは普段、お陽さんを極力排除した生活をしているんですが、
もろ紫外線を浴びながら聴き入りました(爆)
f0116546_2182718.jpg
ベーシスト 魚谷のぶまさ氏 ウチのちょいと数歳兄さん。
いつカメラを向けてもメンチを切るおとこ・・・
毎年このイベントで裏方の中心にならはります。
f0116546_2185130.jpg
出演されていたアマチュアボーカリストの中で、
ワタシ的に一番ステキだった方。
定年後、ジャズで生活していくぞ!とおっしゃってました。
f0116546_217660.jpg
フルバンド2つを含め、合計50弱の人たちが続けざまに出て、
いよいよ最後の「プロだけのジャムセッション」の時間です。
本来なら17時に終わってるハズのイベントですが、
30分近く早く始めたにもかかわらず、この時点でも18時半。
時間おしまくりです(笑)
ミュージシャン連中はすでに大量のビールでできあがった状態で臨み、
ピアニスト、ベーシスト、ドラマーはたくさん居てるので
ちょっとずつ弾いては交代していきます。
f0116546_21821.jpg
最後に出てきたドラマーの東敏之さん
一番できあがって泥酔状態(笑)
時間がおしまくっているので、ドラマーはひとり出て撤収するたびに
ドラムのパーツをひとつずつ持ち帰り、
東さんは、最低限のスネアとハイハットのみで演奏(爆)
名ドラマーにかかれば、これだけで十分スウィングします。

f0116546_2325841.jpg
ポートタワーがとても綺麗な色にライトアップされてたので
思わずパチリ・・・
ひたすら暑かったけど、楽しい1日でございました・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-05-08 23:18 | 音楽、本

今度は神戸行き

まいどの長め記事のアップ、お許しを・・・

弟の結婚式の翌日は京都へ行き、そこでほとんどの親戚は帰って
しもたのですが、東京の叔母と従姉だけが残ってて、
「神戸にも行きたい」と言うてはったので、今回は神戸観光です!

前日の京都は、金閣や銀閣の、いわゆる「THE 京都」なら、
今日は、「THE 神戸」です(笑)

f0116546_022527.jpg
異人館の象徴、「風見鶏の館」です。
ちなみに、叔母は81歳で、ガンの手術のあと、かなり体力が
落ちたというので、あの異人館の強烈な坂は登ることはさせられないなと
思い、我がオットが車で出動です。
f0116546_0222116.jpg

f0116546_0224043.jpg

f0116546_0225698.jpg

f0116546_0232276.jpg
どこの部屋の調度品も素晴らしく、今日はメンツが少ないというのもあって
カメラでパシャパシャ一杯撮りました!!

一番ステキだなと思ったのは、シャンデリアの数々。
どのお部屋も全部デザインが違います。
全部撮ったけど、全部はさすがに載せられまへん(笑)

f0116546_02342100.jpg
風見鶏の館の隣りで、チケットがセットになっている
「萌黄の館」。文字通り萌黄色です。
f0116546_0531595.jpg

f0116546_0535472.jpg

f0116546_0543823.jpg
こちらの館の中で素晴らしいなぁと思ったのは、マントルピース。
各部屋すべてのデザインが違っていて、懲りに凝った装飾が
ほどこされています。
f0116546_0552064.jpg

f0116546_056836.jpg
一緒に行った従姉が「マイセン」の絵付けを趣味でやっているというので、
デザインの参考になればと、ドアップで絵柄を撮ってみました。

f0116546_0565353.jpg

f0116546_0573217.jpg

f0116546_0582433.jpg
81歳、肺ガンを克服した叔母が「神戸牛のステーキが食べたいのよ!」と
言うので、事前にグルメなお客さまに聴いてリサーチして決めた店。

北野坂沿いにある「神戸牛あぶり肉工房 和黒(わっこく)

150gのお肉なんか食べたことないので、「150gってこんなでかいのか」
と勘違い(爆)
150×5=750g分でした・・・
f0116546_059494.jpg
少しずつ切り分けて焼いてくださるので、
お皿の上はビジュアル的にイマイチですが(爆)
柔らかくジューシーで、美味しゅうございました!!

この150gをワタシより早くたいらげた81歳、ガンを克服した叔母。
恐るべし(笑)
このあと、車でハーバーランドのモザイクの海までオットに送って
もらったあと、神戸らしい雰囲気を味わうため、
ハーバーランドから元町の旧居留地まで歩き、
ついでに三宮まで歩いてしまいました。
81歳の体力、恐るべし(爆)
[PR]
by reikohanda | 2010-05-04 23:57 | 日々雑多

京都行き

連夜の不安定な勝ち方ですが、ウサギに3タテできて、
しかも単独首位になったことに、
観てて疲れながらも満足しておるワタクシであります(笑)
___________________

弟の結婚式(4月24日)に8人泊まったウチの親戚と、
翌日の25日(日)、朝から京都に観光に行きました。
一人は急ぎ帰り、残り7人とウチと母の合計9人で、
京都のMKの観光タクシーをお願いしました。
f0116546_1295643.jpg
自宅の真ん前までお出迎えです!
(左上の父は不参加ですが、記念撮影だけ参加 
 ハーちゃんを抱っこしてます)

お願いしたのは9人マックスのジャンボタクシー。
最初はJRの京都駅まで出ていって、そこから拾ってもらうつもり
だったんですが、「お迎え」か「お見送り」のどちらかは、
自宅まで来てもらってもいいという運行規約やそうで・・・
半分以上が70歳より上で体力ないし、京都までの電車賃を考えてみると
お迎えに来てもろた方が、ほとんど同じ金額で、しかも楽チンですから
オススメです!!
f0116546_1302011.jpg
日曜だけど高速は空き空きで、あっという間に京都市街地へ。
MKの運転手さんは、さりげなく街中の、いかにも京都らしい場所を
あえて通りながら、説明をしてくださいます。

f0116546_1304052.jpg
まずは銀閣寺から・・・
庭の銀沙灘からのアングルで撮ってみました。
9人の団体で動いているので、ゆっくりカメラを固定して
撮ることが出来なかったのは残念・・・

MKの運転手さんは、寺社内にも一緒に入り、さりげなく解説も
してくださり、ウチのカメラをササッと受け取り、
記念撮影もしてくださいます!
f0116546_131472.jpg
池の方角から・・・
f0116546_1312969.jpg
本当は銀閣寺のあとにお昼ご飯を予定してたんですが、
あまりにもスムーズに進んだため時間が早すぎて、
予定外の南禅寺へ。
南禅寺は大好きなので、行けて嬉しかったです!
f0116546_1315278.jpg
南禅寺裏にある有名な水門です。
火曜サスペンスなどでおなじみの舞台(爆)
f0116546_1321559.jpg
水門の下が一番好きな場所です。
f0116546_1324274.jpg
「ファンタジックフォーカス」というありがたいモードがありまして、
それで撮ると同じ景色でもこのようになります。
f0116546_1335100.jpg
お昼を食べるのにええ時間になったので、運転手さんオススメの
京菜屋さんというお店に入ってみました。
想定外のお店でしたが、オススメって言わはるし、
行かない手はないでしょう・・・
f0116546_1333424.jpg
一番の売れ筋は湯葉のおうどんらしいですが、
ウチは全幅の信頼をよせる(笑)運転手さんオススメの、白みそのおうどん、
その名も「京袱紗(ふくさ)」にチャレンジ。

ちなみに、こちらのお店はおうどんと茶そばを選べるんですが、
この京袱紗は味噌の絡まり具合で、おうどんの方が相性が良いとのこと。
たしかに美味しかったです!

そういえば、ウチのおじいちゃん、婿養子で京都出身やってんけど、
白みそのお雑煮が好きやったっけ・・・ と思い出したりしました。

f0116546_134044.jpg
お昼のあとは、「THE 京都」金閣寺です(爆)
中国の人らばっかし(爆×100) 人だらけ、グッチャグチャですわ・・・
中国の方たち、金閣寺と清水寺しか行きはれへんとか・・・・
やはり「THE 京都」を好まれるんですね。
f0116546_1342714.jpg
以前行ったときには軽く素通りしてた「白蛇の塚」。
置いてある小さい桶にお金を投げて入ると願い事が叶うというので
みんな投げてるんですが、周りに小銭が山盛りになっています(笑)
ホンの試しにやってみたら、なんと入りました!!!

入ったことに大喜びして、願い事をするのを忘れたという・・・
アホですわ(爆)

まぁ、人間は無心でいることこそが美徳ですから・・・ということで(汗)
f0116546_1452477.jpg
ちなみに、寺社仏閣や町並み、あらゆるところで
八重桜とハナミズキの花を観る事が出来ました。
ソメイヨシノが終わってもまだまだ花の見所だらけです。

f0116546_1345986.jpg
最後は竜安寺。
あまりにも有名すぎる石庭をファンタジックフォーカスで・・・
f0116546_135301.jpg
枯山水の石庭の箒目は、ちゃんと筋が見えるように撮影しないと・・・
まだまだ技術が足りません・・・
f0116546_136010.jpg
苔、製造中。

庭園の中じゅう「緑色」でむせそうなくらいです。
f0116546_1363080.jpg

f0116546_1365798.jpg
以前は石庭だけで帰ってしまっていたのですが、
回遊式庭園が奥にあるとな・・・ 今まで存じませんでした。
やはりガイドさんがいてるとありがたいです。
f0116546_1372570.jpg

f0116546_1375491.jpg
このヘンまでくると、もう親戚連中が行ってしまっても軽くスルーして
写真に没頭してました。

f0116546_138247.jpg
JR京都駅でほとんどの親戚が降りて、
東京行きの新幹線に乗るハズやったんですが、
おみやげ物を買いたいと錦市場へ。予定変更です。
東京の叔母や、静岡の従姉が、
「○○の佃煮を買わないと」「○○のお漬け物を買わないと」
「○○の卵焼きを買わないと」・・・と、「買わないといけないもの」の
オンパレードでして(爆)
なんでみんなこんなに知ってはるんやろうと感心!!
関西人やのに、全然知りませんもん(汗)

ちょっと足を延ばせば、美味しいモノが売っていて、
心落ち着いて、絶好の被写体になる場所があるのです。
「もっと行動的にならないとなぁ」とつくづく思い知らされました。


ではでは、翌日は神戸行きです。アップはまた今度!!
長々と失礼いたしました。
[PR]
by reikohanda | 2010-05-02 22:38 | 日々雑多