エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画「ふたたび」を観た

映画、「ふたたび (Swing me again)」 を観てきました。
f0116546_073960.jpg

実は先週には観てたんですが、いろいろ考えてたらレビューが遅れました。

ハンセン病の療養所を50年ぶりに出た、
元ジャズトランペッターの78歳の祖父(財津一郎)と
そんな彼を迎えた息子(陣内孝則)の家族。

50年前バンドメンバーは、目標にしていたジャズの名店「ソネ」
出演が決まったのですが、健三郎の病の発症でバンド自体がなくなり、
全員がバラバラの道を歩むことになりました。

そのバンド仲間探しの旅に出ると言い出した健三郎に、
孫(鈴木亮平)は付いていくことになります。

そして、ラストには、あこがれの店、ソネで感動のライブシーンが・・・・
_____________

・・・とかなり大ざっぱにラストまでストーリーを語ってしまいました(汗)
しかし、ストーリーを知ってても知らなくても、多分暮雨だの涙に
むせぶことになるんじゃないかと思います。

正直、途中ツッコミを入れたくなるシーンがいくつか出てきます(笑)
でも、そういうのをすべて一掃するくらい、ライブシーンで一発逆転です。
f0116546_024710.jpg

ライブシーンはもちろん、残念ながら吹き替えです。
でも、そんなのどうでもええんです。

お年寄りが一生懸命がんばっている姿はいつ見ても無条件で感動します。
以前、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ を観たときと同じでした。

(こちらはドキュメンタリーなのでホンマに演奏してはります)
f0116546_0245787.jpg

f0116546_0255688.jpg
われわれ夫婦が観た次の回に、ウチの両親も来ていたとのこと。
会えませんでしたが・・・
彼らは観たあとどうも気分が高揚したまま電車に乗ったそうで、
電車を降りたとたんホームで、向かいに住んでるお嬢さん(20代)を見つけ、

いきなり、
父:「今、『ふたたび』っていう映画観てきたんですよ
  昔、ワシらの若い頃はジャズ喫茶がいっぱいあってね〜
  デートでもジャズ喫茶ばっかしでしたわ」

・・・と語りだしたそうです(爆)

かなり無口な父ですが、興奮してたのでしょう。
彼女を捕まえたまま家に着くまで、ひとり語っていたという母の談です(苦笑)

よう考えたら、この主人公のバンド仲間と父はほぼ同い年。
彼も学生時代、アマチュアでバンドをやってて、
クラリネットやアルトを吹いてたので、自分の姿を重ねたのでしょう。
ちなみに、今も夕方1〜2時間は練習してます。
________________

ウチら夫婦がボロボロ泣いたり、父が気分を高揚さしたのは
もうひとつ理由があります。

オットがいつもお世話になっている
ライブハウス ソネが舞台になってるからです。
f0116546_027995.jpg
もう20年以上はレギュラーで入らせていただいてるソネ。
師匠のライブを聴きに行って、オットと初めて会話して、
いきなり口説かれたのもソネでした(爆)。

昔、ウチの定休日が、ソネでのオットのレギュラーと重なっていたので
毎週のようにくっついてってました。
我々の結婚式の2次会も、ママのご好意で、ほとんどタダ同然で
こちらでさせていただきました。


映画では、名前は使われていますが、実際にお店でロケを
するとなると、撮影で1〜2週間は
営業を休まなければならないということで、
店内の撮影は残念ながら断られたとのこと。
映画で使われているのは、お店の外まではホンモノですが、
店内は、ご近所にあるキャバレー「月世界」です。


この老舗「ソネ」のママ、曽根桂子さんが、8月に事故で亡くなられました。
神戸新聞の記事

映画の本編で、ママがちょっと出てきはるんです。
参りました・・・


このように、個人的な理由で他の方よりちょっと涙の量が多かったんやと
思われます。


最後に、この作品の「JAZZ」の点に関してだけ感想をのべてきましたが、
もうひとつの主題は「ハンセン病」です。
それについては奥が深すぎる問題なので、またいずれ・・・
よかったら観てみてください。作りは荒いけど、ええ小作品です。
[PR]
by reikohanda | 2010-11-28 22:45 | 映画

怖い怖い・・・

予定のないお休みで、ほどよいお天気だったので、
どっかに落ち葉や景色やら撮りに行こうと思てたのに、
ずっと北朝鮮のニュースに釘付けでした。

いろんな説を識者の方々がおっしゃってましたが、
ミヤネ屋に出てた関大の李 英和(り ヨンファ)先生が、

「三男 正恩氏を推す勢力が、急に台頭することになったんだけど
 その権力がまだまだ不安定なので、自分らの権力を誇示するために
 やらかしたこと」
という意見をおっしゃってました。

韓国やアメリカなどに権威を示すためにやらかしたのであれば
百歩譲ってまだ理解できんことはないけれども、
そないな理由で民間人まで殺してはいけないでしょう・・・

島民たちが普段から訓練をしていたからまだ被害が最小限で済んだと
言えるんでしょうか・・・

もうちょっと頭がおかしくなれば、
ソウルや日本にまで攻撃しそうな勢いです。
そうなったら、アメリカや中国から爆撃されて、
一瞬にして国家が壊滅してしてしもたらええのに・・・

巧いこと、北朝鮮国民をひとりたりとも攻撃せずに、
軍部の人間と、例の悪しき一族だけまとめて殲滅できたらええのに・・・

結局今日はベランダに出て夕方の風景を撮っただけ。
f0116546_23572289.jpg

f0116546_23575535.jpg
とりあえず日本は平和です・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-11-24 23:51 | 日々雑多
f0116546_2359089.jpg
シアターBRAVAで、劇団新感線の「鋼鉄番長」を観てきました。

お芝居自体がかなり久しぶりです。
新感線はもう何年ぶりやろか・・・?

久しぶりでワクワクして開演を待ちましたが、始まってすぐに思ったんが、

「バカバカしいーーーっ!!!」

・・・と思いました。

そのバカバカしさがたまらんのです。
「なんにも変わってない」そのバカバカしさ・・・


役者さんたちはみんなキャラ分けが出来ているので、安心して観れます。
ギャグ満載やし、それはもう

「歌あり踊りありのハデな吉本新喜劇」です。

ようけ笑かしていただけました。満足・・・

主演のハズだった橋本じゅんさんが、東京公演の途中で腰を痛めはったし、
客演の池田成志さんも橋本さんより前にアキレス腱切りはったし、
東京公演が一時休演となって、「いったいどないしはるんやろ?」と
心配しておりましたが、
たった10日ほどの休演した間に、客演の三宅弘城さんを呼んで、
別の配役だった河野まさとさんも成志さんの代役になり、
舞台やパンフやらを仕上げるは、
舞台で使われている多数の映像も録画するはと
大変だったハズ・・・ ホンマに頭がさがります。

主役じゃないけどある意味主役の古田新太さんがエラい痩せていて、
「今回の気苦労で痩せたんかも?」とか思てしまいました。

個人的には、「愛と誠」に出てくる裏番の高原由紀のパクった役をした
高田聖子さんや、いつも「キワモノ中のキワモノ」役をする、
友人kiyokiyoの歌の師匠である右近健一さんを愛しています(笑)

しかし、一番ツボにハマったのは、客演の堺巻き・・・でなく、
坂井真紀さんが「2代目スケバン刑事 麻宮サキ」を完璧にパクっていた
ことでした。可愛い・・・

ウチとだいたい同じ年代の人たちが、がんばって歌って踊ってしてはるのを
観せていただくのは、ホンマにエネルギーになります!!


ちなみに座席が前から5列目!!一番端っこに3人並んで座ったんですが、
役者さんたちがサイドを通りに通ってたので、ホンマにお得な席でした。
とるのが困難なチケットをとってくれたMちゃんとBやに感謝!!

すんませんが、またよろしくお願いいたします(笑)
[PR]
by reikohanda | 2010-11-20 23:57 | 映画
毎年、11月の真ん中くらいに、大阪では年に1度だけ行われる
安ますみさんのライブに行って来ました。

f0116546_035182.jpg
至近距離です!なぜかというと、一番前を陣取ったから(笑)

毎年毎年ステキな気分を味あわせていただいてます。
1音1音をとても丁寧に表現され、すごくドラマチックで、
発声もおそろしく正確で、音程が外れるなんてありえません・・・
さすがクラシック出身。

いつもピタッとした服にハイヒールで、ごっつい格好いい姐御なんですが、
上の写真でもわかるとおり、こないだはたまたまケガをされてねんざして、
車椅子&つえで現れました(爆)

しかし、発声がしっかりされてるので、
いつも椅子に座って歌ってらっしゃるから
ライブの出来にはまったく関係ありません!!


MCも「粋な落語か小話」を聞いてるような感じで、とても楽しいんです。
曲間でしゃべりながら、なんとなく気分で次に演る曲を決めはり、
バンドのメンバーに
「イントロ こんな感じで出て〜」とか
「1コーラスは2人でいこうか〜」などと突然振ります。
ちなみに、オットは2曲は振られていました。

畑さんのギターはドラマチックで繊細で物語があってホンマに大好きです!

かぶりつきでみすぎたので一緒に写せなかったのですが、
バンマスであるドラムの北山大介さん、ピアノの宮川真由美さんもステキでした。


去年とかその前も、安さんのことをここで取り上げてるんで、
覚えてる方もいてはるかと思います。

安さんは、ジャズシンガーとしてもスゴい方なんですが、
実は、カリスマボイストレーナーとして、東京でご活躍です。

salyuさん、辛島美登里さん、T.M.Revolution=西川くん、
プリプリの奥居香さん、ミュージカル界のスター 井上芳雄さん、
E歌界の王子さま、●川●●●くん、安室ちゃん、
2人のうち片方がギターを持って歌うコンビデュオのだいたい、
など、そうそうたる面々を育ててらっしゃるとのこと。

たぶん業界では、「困った時の安ますみ」状態なんやと思われます。

このブログはマニアックなので(笑)、ごっつい過疎ブログで、
たぶんいつも決まった人しか読んではれへんとは思うんですが(笑)
アクセス解析のキーワード検索でだいたい毎月トップ3位くらいまでに
「安ますみ」があがってくるのです。

ためしに自分で「安ますみ」で検索してみたんですが、
ウチのんはなかなか出てきません(爆)
安さんがご自分のHPをもたれてないからかもしれませんが、
みなさんが安さんの情報を得ようと必死で検索されてることが想像されます。

そうそう、ドラムの北山大介さんも、安さんの歌の生徒さんだったんですよ。
姉のように慕ってはります。

大介さん、ここではドラムを叩いてらっしゃいましたが、ピアノも弾けるし
ギターも弾けるし、おそろしくええ声で歌わはります。
(他にもいろんな仕事をされてるマルチな方です)
___________________

ちなみに安さん、6月にこんなご本を出されました。

f0116546_236170.jpg
おじぎ呼吸ダイエット

生徒さんの指導に入る前に、まず姿勢を正し、歌える身体を作ることを
徹底的にやらはるそうです。
姿勢を矯正して楽が声を出るようにする訓練、「おじぎ呼吸」を
生徒さんがやっていると、だんだん自然に痩せていかれるとのこと。
身体と声がみるみるうちに変わっていくことが実感できるのです。

ずっと実践してはる安さんご自身は61歳ですが、驚異のプロポーションを
保ってらっしゃいます。

歌や楽器の勉強をしている方、役者やアナウンサーなど声を出すお仕事を
されてる方や目指されてる方、ただただ健康的に痩せたい方必読です。
姿勢を矯正するための実践書としても良書です。
オススメ!!
[PR]
by reikohanda | 2010-11-17 22:15 | 音楽、本
女子バレー 勝ちましたね!

アメリカ相手に5セットで銅メダル!!

おめでとうございます〜!!!


連日の接戦で、ロクにジャンプもできなさそうな木村沙織が決める!!

打ち込まれても打ち込まれてもねばり強く拾うレシーブ!!

選手たちが熱気に充ち満ちていながらも落ち着いたプレーを続けている姿に
鳥肌がたち、涙がにじみました!!

選手のみなさん!ええ試合をみせてくれてありがとう!(涙)


今日は感激しているので、

「なんでいつも国際大会が日本で行われているんだろう?」とか、

「なんでいつもジャ○ーズやらEXZILEやらが出てくるんやろう?」とか、

どうでもええことは語らないでおきます。

だって、日本は治安がいいし、体育館や練習場、ホテルなどの設備も良いし、
ホテルで蛇口ひねってもちゃんとお湯が出てくるし(笑)、
食べ物は美味しいし安全だから腹を下さないし(笑)、
ファンは暖かく、歌とか入ってちょっとうるさいけど、
相手国のファインプレーにも拍手して、ブーイングとかもしないし、

とにかく、テレビ局がお金を出すからだもん!!!(爆)


ところで、男子の試合はあるのでしょうか???
いつだったか、女子の試合だけテレビ中継があって、
男子はなかったことがありましたが・・・
男子もお願いしますね〜!!


最後に、テレビ中継がなかったフィギュアスケートのグランプリアメリカ。

高橋くんと織田くんが1,2フィニッシュしたそうですが、
ショートで1位だった織田くんがまたやらかしたそうです。

同じジャンプのコンビネーションを2度やって、1回分が0点になるヤツ。

ワタシの記憶ではもう3回目。
お父さんになったんだから、もう学習しようよ(笑)


さぁ・・・ スポーツニュースのハシゴでもするか・・・
・・・って毎晩の恒例行事なんやけど(笑)
おやすみなさい。


追:ただいま深夜・・・ブラジル対ロシアの試合観てます(爆)
  ワタクシの希望としては、日本が惜敗したブラジルに勝ってもらいたい
  ところですが・・・
 
  そして、世界バレーの男子は、9月25日からイタリアで催されて
  もうとっくに終わってました・・・トホホ・・・
  2次ラウンドで敗退してましたとさ・・・
  やはり、テレビ局がお金を出すのは「女子」だけなのね・・・
  前回大会は女子と男子と連続で日本でやったやん!!(涙)
[PR]
by reikohanda | 2010-11-14 23:45 | スポーツ
金曜19時レギュラーのお客さんが入ってくるなり、

「近所で殺人事件があったらしいよ〜 逃げてるんやて」とな・・・

ビックリや・・・ 
「城島 半月板手術で来季開幕ムリかも」のニュースよりビックリや・・・

そのお客さんのお店はウチから10分ほどのところ。
彼女もお客さんから聞いたらしいです。
しばらくすると、夜の空にヘリがブンブン・・・
そのわりにパトカーは走ってる気配ナシで、
「ガセネタなんとちゃうやろか?」という疑いも否めないが、
とりあえず、気をつけて表通りを走って帰りました。


さっきからニュースを観たりネットのニュースを読んでるんやけど、
なにも出てきましぇん(汗)
ますます「ガセネタ感」アップ・・・

もしかしたら、「交通事故」→「逃走」くらいのレベルが
伝言ゲームで話がでかくなってるのかもしれませんし、
いやはや、「歴史に残る事件」になるのかもしれません。


ところで、我が町西宮は、一見平和そうにみえながら、実はそうでもないです。

警察庁広域重要指定事件というのがあります。

事件の規模が複数の他府県にまたがる大きな事件の場合、
いろんな県の所轄が協力しないといけなくなると
この「指定事件」になりますが、
今まで、この指定事件になった事件は24件

そのうち未解決の事件が、悪名高き「グリコ森永事件」「朝日新聞襲撃事件」
2件のみで、その2件ともが、我が町「西宮」で起きています。

厳密に言うと、我が家の所轄は「甲子園署」で「西宮署」ではありませんが、
西宮で起きていることには違いありません(汗)

指定事件が一個の所轄で2件というのも無いし、しかもどちらも未解決とは
なんだかもう踏んだり蹴ったりです(笑)

身の回りで非日常の事件が起きると、こういった昔の記憶をほじくりだして
しばらく話題がつきません。
現に、今日もそのお客さまと、「グリコ森永」や「朝日新聞」の事件の
思い出(?)話や、
もう20年近く前に起きた、女児殺害事件の話でもちきりでした。
(この事件は全国的に連日とりあげられたのにパタッと止んだという
 不思議な事件)

ただいま、報道ステーションが終わりましたが、何も出ず・・・(汗)
きっと地方版にしか出ないんだ・・・
まぁ、気長に待ちます(汗)

きっとお亡くなりになっている方が居てはるハズです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

追:ニュースに出ました。

 校区内です(汗)
 死後数日経ってるのを発見されたとのこと。
 強盗なら残虐すぎ・・・ 早く捕まるといいな・・・
 
 犯人はもちろん逃走してるハズなので、ウチが表通りを通ろうとなかろうと
 関係なかった・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-11-12 23:09 | 日々雑多

冬支度

ソファカバーの下に、電気毛布を入れました。
f0116546_2330493.gif
普段のなわばりは別々なのに、
冬になると団子になるムスメたち・・・

ムスメたちがソファの右側に固まるので、空いてる左側で
座っているウチに暖かくなってしもて寝てしまうワタシ、またはオット。
エアコンの暖房はまだ出番がなさそうです・・・

そうそう・・・ 夏に冷房で使こてたエアコンを、冬に暖房に切り替えて
使う場合、エアコン内のカビがボワァーと吹き出るのをマシにするなら、
もちろん、エアコン掃除をお願いするのが一番らしいねんけど、
そこまでやらなくても、
布やらキッチンペーパーとかをわりばしに巻いたものにエタノールを
浸して、風の吹き出し口を拭くとかなり防げるとのことです。


明日は久しぶりに休めるので、家中を冬支度しますねん・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-11-09 23:24 | ネコたち

おつかれさまでした

ロッテのみなさん、5年ぶりの優勝おめでとうございます!!

中日のみなさん、善戦お疲れ様でした。

毎日毎日、手に汗握る素晴らしい試合をみせてくれはって
我ら野球ファンは幸せでしたわ・・・
f0116546_174253.jpg

隠れ中日ファンで、隠れロッテファンのワタシにとって、
今年の日本シリーズはホンマにウハウハでした。

だって、どちらが勝ってもええんやもんっ!!

シーズンで3位だったロッテが勝ち上がって優勝するということが
(「史上最大の下克上 by里崎」)
ええのんか良くないことなんかはまず置いといて、
粘り強い両チームだったからこそこれだけおもしろい試合を
観さしてもらえたんだと思います。

これが、我が軍と、そして我が軍と同じ病に陥っているソフトバンクで
日本シリーズやってたりしたら、これだけおもしろい目ぇにあわせては
もらえなかったと思いますもん(爆×100)

9回裏の和田、ブランコによる気迫の同点打に、
ワタシの大好きな浅尾くんの9回から12回までの熱投。
素晴らしかったです!!

残念ながら12回に撃たれてしまいましたが、
これも「明日がない」という究極のドラマの中での出来事。
この悔しさを糧に来年もがんばって、日本を背負って立つ
大投手になっていただきたいです(いや もうなってるか)。

あ・・・ 我が軍との試合の時は「へぼピッチング」でお願いします(笑)


今季、ロッテが掲げていたという「和の野球」。
それは、ロッテの応援団にも言えると思います。

ナゴドのレフトスタンドの一画にのみいてるファンたちが、
球場全体に居てはる中日ファンより声はってたし・・・

あの一体感、正確な音程、キャッチーなメロディー・・・
12球団の応援団による「合唱コンクール」があったとしたら、
間違いなく1位ですって・・・(爆)

(我が軍も、おぼえてる人でないと歌えないようなややこしいのじゃなくて
 こんなんにせぇへん??(笑))

ファン全員が「26番」のユニフォーム着て、ベンチにも「26番」の
ユニフォームが飾ってあるという、ロッテ球団のファンを大切にする
姿勢も好きです。
ホンマにええチームですよね・・・



連夜の延長戦でニュースが観れず、尖閣諸島関係のニュースが
どうなってるのかをさっぱり把握できてないワタシでした・・・
明日から平和な日々がやってくる(爆)
[PR]
by reikohanda | 2010-11-08 00:01 | スポーツ
朝起きたら、youtubeに尖閣諸島の漁船衝突の映像がアップされてて、
蜂の巣をつついたような大騒ぎになってました。

おかげで、朝忙しいのに何もでけへんかったです(笑)

昼間、ヒマがあったらネットのニュースを読もうと思ってたのに、
出てたのは、

投稿者 25歳 男性」というネタしか読めなかった・・・

どなたさま?内部の方?それともハッカー?

「とくダネ!」に音声だけで出演してた佐々淳行さんは、まず、

セキュリティーがなってない!!」お怒ってらっしゃったし、
他の有識者の方々も口々にそうおっしゃってたけど、

それよりも、中国漁船がやらかしたことをまず攻めましょうよ!

これが立場が逆で、犯人側が日本やったら、お相手さんは
一斉に責め立ててきまっせ(爆)

でも、佐々さん、「正義の味方、月光仮面がいる」ともおっしゃてましたけど(爆)
もし、流出された人物が特定されて裁判になったら、「弁護にまわりたい」とも
おっしゃってました(爆×10000)


いつものようにうたた寝をしてしまって、報道ステーションを見そびれてしもたので、
今からニュース観ます。ごきげんよう!!
[PR]
by reikohanda | 2010-11-05 23:27 | 日々雑多
不動産屋は見た! 部屋探しのマル秘テク、教えます
f0116546_054486.jpg


ウチが所属している猛虎魂会の会長、朝日奈ゆかさんの新刊です。

ちなみに、彼女は本業が阪神ファンで、
副業が出版業、WEB、そして学習塾経営です。


この本のモデルは「猛虎魂会」仲間のHさん(不動産業)なんです。
f0116546_2245307.jpg
f0116546_22455785.jpg



ホンマにこんな人です(笑)


彼女が今まで実際に遭った不動産での被害の例がマンガで描かれています。


ペットの超多頭飼い、又貸し、騒音、ゴミ屋敷など、
困った住人の事件の処理、ひとり暮らしの女性の防犯術などの教訓、
部屋探しの法則から、賢い不動産屋の選び方までをオモロク語ってあります。

いろんな新聞のニュースサイトなどに取り上げられ、一時期は
Amazonで5位まで上り詰めたという・・・

不動産をお探しの方はぜひ読んでみてくださいな。オモロイです、ホンマ。



ウォーキングでナチュラル美人ダイエット
f0116546_094743.jpg

こちらは去年の本で、

元スピードスケート五輪日本代表(3大会連続)の勅使川原郁恵さん
引退された今は「ウォーキングキャスター」として、ウォーキングの普及に
勤められてます。
彼女が提唱する上半身や下半身の骨格矯正とウォーキングを組み合わせる方法
などが載ってるんですが、かなりハードで(汗)だらけたワタシはお外では
ようやりませんでした。雨の日におウチで実行しております。

そして、この本の可愛い表紙を描かれているイラストレーターの
ウマカケバ クミコさん!!公式HP

彼女の個展が今年は初めて東京で開催されます。

ウマカケバ クミコのウマクカケバ ウマクイク展2010
■日時 2010年11月2日(火)~7日(日) 12:00~20:00
                   最終日は18:00まで
    オープニングパーティ 11/2(火) 18:00~20:00 開催

■会場 LAPNET SHIP (ラフォーレ・H&Mの間の路地、4軒目1F)
    東京都渋谷区神宮前1-9-11-1F tel.03-5411-3330
    入場無料

■アクセス JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩5分
      東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮駅」
      5番出口より徒歩2分


 先着100名に、オリジナルカレンダーがプレゼントされるそうです。

ウチも去年まで開催されていた芦屋の個展に行ったことありますが、
あまりもの可愛らしさにノックアウトされました。

毎年初日の朝には行列ができて、作品のほとんどに「売約済み」の札が出ます。
でも、ポストカードなどはたくさんありますよ〜

可愛いモン好きの東京近郊在住の方はぜひ足を運んでみては・・・

ちなみに、可愛いモン好きの東京在住の友に声かけてみたら
「もうチェック済みです 行きます」と返事あり(爆)
ワタシも行きたいわ・・・(涙)

詳しくはこちらで → ユンブルサイト
[PR]
by reikohanda | 2010-11-01 23:15 | 音楽、本