エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふりかえる・・・

みなさん ご無沙汰でした・・・

クリスマスあたりから、フィギュアの録画中継、M-1、
連夜の深夜お笑い番組を観ながらの年賀状書き&大掃除で追われ、
パソコンの前に座る事がほとんどございませんでした。

もちろん、仕事もしてましたで〜


26日(日)は、フィギュアと亀田を交互に観ながらM-1を録画し、
「坂の上の雲」は捨て、今日の再放送を録画して対処しました。

坂の上の雲・・・ 2年連続で、今回が最終回だと思っていたのに、
タイトルが「広瀬、死す」・・・ あれ?最終回って書いてないなぁと
思ってたら、3年にまたがってやるんかぃ!!!
また2011年の年末に再放送をやるから、記憶の糸をたどるために
またまた最初から観なアカンやん!(汗)

とか言いながら、とても楽しみにしております。
今日も広瀬さんが旅順でロシア兵たちに葬られるシーンで
涙しておりました。
正岡子規の香川さんが出てこないのが残念でなりません・・・


実は最近わかったことなんですが、母の母の母(ひいばあちゃん)の生家が
モックンの上司、かの「東郷平八郎」ゆかりのおウチだということがわかり、
ワタシも「東郷平八郎」と細ーーーーーーーーーい糸でつながれて
いるとのこと。誇らしい限りであります。
渡哲也にも異様に親近感が湧きます(爆)

しかし、ひいばあちゃんがどれくらい東郷さんと「ゆかり」があったのかが
わかりまへん。生き証人がおらんから(爆×100)



つらつらとダラダラと書きつらねて参りましたが、
明日で本年も終わりとなります。
今年も我がアホアホブログにお付き合いいただき
まことにありがとうございました。

本人の興味のベクトルがいろいろな方に向きまくっているので
とりとめもない状態です。
春になれば阪神ネタで席巻されるし、ネコもおるし、
春に結婚した弟のとこにハネムーンベイビーができたから、
1月には姪っ子が生まれるので、そのネタも増えるでしょう。

なにか「ピン」ときたネタがございましたら、躊躇なく遠慮なく
コメントいただけるとうれしいです!
「れいこはんとこは達者なコメンターが多いので気が引ける」
などとおっしゃらずにね〜 お待ちしております。
会った事がない方も中にはいらっしゃると思いますが、
どうぞ来年からバンバンご参加くださいマシ。


最後に、こないだ25日にアニキが入籍しました!!

金本でなく、実の兄です(爆)
夏頃に知り合った方とトントント〜ンと盛り上がり、
12月にお引っ越しを済ませ、先週結婚いたしました。
明後日の元旦はごっつにぎやかになります!!

そうそう・・・ こんなんでアニキ夫婦と親が新婚旅行に行くので
ネコの世話も頼めないので、今回のお正月は甲子園にとどまります。
ゆっくり過ごしたいと思っておりまする・・・


ではでは、本年もどうもありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by reikohanda | 2010-12-30 23:45 | 日々雑多

まぎらわしい・・・

本日、こんなトレードがありました。

24日(金)、阪神タイガースと中日ドラゴンズとの間で
水田圭介選手(30)と新井良太選手(27)の
交換トレードが成立いたしましたのでお知らせいたします。

HPの正式記事
f0116546_022272.jpg

え・・・ 新井?

ついにやってきたか・・・

堂上兄弟のおる中日から、紛らわしいから放出されたんや(爆)

でも、いらっしゃい・・・

しかし弟くん、アンタが一軍で活躍しよう思たら、
主砲ブラゼルや、今年活躍甚だしかった平野や、選手会長鳥谷や、
そして、プロ野球選手会会長の実の兄を蹴落とさなムリでっせ(笑)
それに関本かておるし、坂や大和や上本やいろいろおりまっせ〜
がんばれ〜!!
[PR]
by reikohanda | 2010-12-24 23:51 | タイガース

師走いろいろ・・・

やればなんとか出来るもんで、年賀状が片が付きました。
やりゃぁ〜 できるもんだで」と河村たかし名古屋市長のように
つぶやいております。

しかし、いつも年賀状を送っているみなさん、
読んではったら先謝っときます。
例年より手抜きです(汗)



12月のキャンペーン中、ずっと切らさずに気をつけていた釣り銭が
ついに切れて、今朝やむを得ず銀行に行って来ました。
近所の三井住●は両替機が1台。お正月前は死ぬほど並び、
普段機械を使い慣れてない方々で「ひぇ〜!!」ってなってはります。

自分の番まで20分、やっとついたかと思たら、機械がストーップ(汗)
ワタシの後ろにはさっき以上の長蛇の列。
ワタシが悪いワケじゃないが、冷や汗でした。
数分後動きだして解放され、お次はATMで並ぶこと20分。
師走はツライ!!


大事な書類を自宅に忘れたことに気づき、急ぎチャリでとりに帰ることに・・・

駅の北にあるいかりスーパーの入り口で、
大勢のおばちゃんに囲まれ抱えられてるひとりのおばちゃんに遭遇。
衝突らしい・・・ 怖い怖い・・・


家に戻って書類をとって、マンションのエントランスを出ると、
マンションの前を通る片側一車線の、狭いけど幹線道路の車道を
ひとりの女子高校生が携帯の画面を見ながらゆっくりゆっくり走っている・・・

彼女のすぐうしろには、トラックとワゴンがピターーーーーッと
迷惑そうに追走してました。

それを見た瞬間に・・・

こらぁー!!危ないやろがー!!

携帯止めんかー!!


・・・と大声で叫んでました。
耳カバー付けてたので、声が響いてビックリした(汗)



お恥ずかしながら、我が母校の生徒でした。
情けないったらありゃしない・・・


さっきのいかりスーパー前での事故から、10分くらいは経ってたのか・・・
帰り道にはもう救急車は来ていて、おばちゃんは乗せられてました。

警官の事情聴衆を受けているのは、こらまた女子高生。
自転車の横に立ってたので、おそらく彼女のモノでしょう・・・

なんで高校生ってあんな無茶な運転をするんやろか???
免許を取りに行くと、曲がりなりにも交通法規を習うので、
「安全」という意識を植え付けられるからマシにはなるけど、
最近の高校生は特に酷すぎるように思います。

自転車を乗り始めた子供にも、「自転車免許」の交付をお願いしたい。


今度から、携帯を見ながら運転してる輩を見つけたら、
大人子供にかかわらず、

自分が死にたいんか 人を殺したいんか選べ

・・・と言うたろうと思っております。



以上、クリスマスとは何ら関係ないお話でした(笑)
[PR]
by reikohanda | 2010-12-24 20:24 | 日々雑多

真のすすぎ1回

以前から「すすぎ1回」というキーワードでよくたずねて来られてるので
グーグルで調べてみたら、たしかに5番目くらいに出てくる(笑)
なぜかというと、こんな記事を以前に書いたからです。

花王からアタックネオなる「すすぎ1回」を標榜する洗剤が発売され、
合成界面活性剤がたんまり入ってるものの、他の洗剤よりも
まだマシか
と思って2回ほど使ってましたが、その後ライオンから
ナノックスなるよく似たモノが発売になり、
アタックネオのワザとつけたアクアソープの香りに比べ、
ナノックスは無臭なので、あっさり乗り換えました。

そしたら、今度は「さらさ」などという
まるっきり傾向が違う製品が出たので
試してみると、漂白剤など要らんもんが入っておらず、
合成界面活性剤の量もだいぶ少なめの割りには
よくよごれが落ちてくれるのがわかったので、
こらまたあっさりと乗り換えました。

ちなみに、「さらさ」はすすぎ1回はムリですよ・・・というか、
アタックネオでもナノックスでも信用してなかったので、
すすぎはやはり2回にしてましたが(笑)

洗濯機の中でひしめきあっている洗濯物たちにしみこんだ界面活性剤たちが
いくら泡切れが早いからとはいえ、1回のすすぎで落ちるかよ!!という
思いこみです(爆)


そうしたら、最近こんな商品を知り、試しに購入してみました。





ーーー宣伝文句貼り付けーーー



温泉ミネラル主成分が主役です!
コズグロ・スパ製品は、ナトリウム温泉にも含まれる洗浄作用を持った
「ミネラル成分」を調合して開発されました。従来の有機系合成洗剤とは
全く異なり、有害な界面活性剤・蛍光増白剤・酸化防止剤・防腐剤・漂白剤・
アルミノ珪酸塩・乳化剤等の有害物質を一切含んでおりません。
食肉や乳製品の食品添加物にも使われているミネラルを原料としているので、
その安全性はきわめて高く、赤ちゃんから肌の弱い方まで、
安心してお使い頂けます。
______________

・・・とな。

とりあえず・・・値が高い(汗)

でも、使う量が怖ろしいほど少なくて済むのです。
「ホンマにこれだけでええんかぃな?」と思うくらい(笑)
それなので、結局は普通の洗剤を使うコストパフォーマンスと
同じ程度で済むのです。

オマケに、ミネラル成分のみなので、本当にすすぎ1回で足ります!!

真のすすぎ1回です。



ためしに、もうすぐかぞえで還暦のオットのパジャマを洗濯しました。

洗濯後の仕上がりはふんわり!!
いわゆる「加齢臭」もまったくしません。

雨だったこともあり、お風呂場に干してみましたが、
キチンと乾き、しかも部屋干しのニオイもナシです!!

この部屋干しパジャマを二日着せてみましたが、今までの合成洗剤で
洗って2日後のニオイと比べてもなんらかわりはありません。

ナイスです・・・

さっきは仕事場で1週間着たおしたウールのカーディガンを洗いましたが
実になめらかです。

ちなみに、我が家の洗濯機は古いので、最先端のモノのような
「ふっくら仕上げモード」なんてないのですが、
本当にふっくらシワなく仕上がるのです。
環境面も含め、いろんな面でホンマにおトクです。

リピート決定!
今度は大きいサイズを購入します。


さて、今日も雨だったので、お風呂場に干したフワフワ仕上がりの
パジャマを着て寝ます・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-12-22 00:39 | 日々雑多
水曜日、心斎橋のCOMODOで、
前から聴きたかったロアナ・シーフラさんのライブに行ってきました。
f0116546_0294210.jpg
前からオットに「ごっついええから来い来い」と言われていたのに、
いつも都合が悪くてばっかしだったのでラッキーでした!

マニラ出身のロアナさん、リズム感が完璧で、抑えた歌声が
何とも言えず洗練されてて都会的で・・・
日本人のジャズシンガーさんたちがあまり歌わない
チャカ・カーンの"Through the Fire"を披露されてましたが、
チャカ・カーンの10倍くらい都会的でした。
f0116546_135629.jpg
2ステージ目からは、お店にあ遊びに来ていたサックスの河田健さんも登場。
河田さんは、桂南光さんのお師匠さんとしても有名です。
彼が加わって、大人のムードがまた10倍に(笑)


この日は昼間に久しぶりにくりくりパーマをあててたり、
オットの元彼(高校の同級生)と久しぶりに会ったり、
その他お店にたくさんの友人知人が集まっていたので、
すっかりテンションがあがってしまい、
家に帰ったあと、

「あ・・・ 携帯がない・・・(汗)」ということに気づきました。

お店に電話してもなく、きっと車を置いていた駐車場辺りで
落としたんとちゃうやろかと半ばあきらめながら、
オットの携帯から数回電話をかけてみたら、
折り返し「ワタシの携帯」からかかってきました!!

やはり、読み通り、店の横の駐車場で落としてました。

幸い、まだお店にオットの彼氏(笑)のKUMAさんが居てくれはったので
預かってもらい、翌日待ち合わせしてもらうことに・・・

待ち合わせしたのは、谷町四丁目にあるグラバー邸というお店。
毎日ライブをやってるお店なのに全然存じませんでした。

どうでもええライブだったら携帯だけ受け取って帰ろうと思ってたのに、
こんな人たちが・・・
f0116546_2352627.jpg
ワタシの大好きなボーカルの池田杏理ちゃん
ピアノの木畑晴哉くん。大当たり!!

20代ボーカルの中では、というか、関西の女子ボーカルの中でも
群を抜く巧さの杏理ちゃん。昨日のロアナさんとは正反対で、
若さと巧さが満ちあふれています。
30代の名ピアニスト、木畑くんの歌伴にのせて自由自在に
楽しそうに、そしてアーティスティックにふたりの世界を紡いでいます。

こらまた大当たり・・・

結局、最後の最後までしつこく聴いて、また年賀状を書けないのでした。

最後に・・・KUMAさん、携帯持ってきてくれてありがとうございました。
もう落としません(爆)
[PR]
by reikohanda | 2010-12-19 01:10 | 音楽、本

ボケボケ・・・

昨日は日本脱毛技術研究学会の先生やお仲間との忘年会でした!
・・・というか、講習会が終わったあとの忘年会ですが・・・

飲めもせんのに盛り上がる盛り上がる・・・
宴もたけなわの頃、某Fさんが、

「ウチの姪っ子 “”のモデルやね〜ん!」・・・と言いました。

「ふ〜ん・・・  手のモデルや脚のモデルもおんねんから、耳のんもおるかぁ・・・」と
姪っ子さんが綺麗なピアスをつけた耳をアップで撮られてるの図を想像してたら、

「ちゃうで〜 “ViVi”やで!!」と訂正されましたとさ。

しかし、同じ勘違いをしてた人物多数(爆)比較的高齢(?)で、ViViと縁遠い人多し(汗)

遅くに帰宅して、なんぞわからないけどテレビをつけて用事をしていたら、

「“尼寺”のグループを作り・・・」・・・というナレーターがきこえてきてビックリ!

ようテレビ観たら、某女性歌手が、学生時分に

アカペラのグループ」を作ったんやそうです・・・(汗)


耳とViVi、尼寺とアカペラ・・・ 韻は似てる(苦笑)
f0116546_180201.gif
ミミちゃん!!いや、[ViViちゃん」かっ!!
うるさいぞ!アンタ「末成由美ねえさん」か!!
モモちゃんも後ろでこっそり同意すな(爆)
f0116546_1805024.gif
そうやね〜ん・・・ 年賀状(汗)
まだ手付かず(涙)ブログアップしてるヒマがあったらやればいいのに(爆)
[PR]
by reikohanda | 2010-12-14 20:33 | 日々雑多

神戸の夜景たち

おとといヤマトをレディースデイじゃない神戸にわざわざ観に行ったのは
夜の神戸の写真が撮りたかったから・・・・
f0116546_0114444.jpg
神戸光の回廊です。

JR三宮駅南側を2万個のLED電球で照らすイルミネーション。
地域活性イベントです!!
f0116546_0121689.jpg

f0116546_0131367.jpg

f0116546_0134618.jpg


f0116546_0141853.jpg
10年以上ぶりに行ったルミナリエ。
地震の年からだから、もう16回目になるそうです。
人混みが苦手なので行っていませんでしたが、やはりキレイ。
f0116546_0144968.jpg
ゴールの東公園側からしか観ませんでしたが、
とりあえず、女ひとりでルミナリエ観に来てるなんてウチだけ(笑)

しかし、やはりアーチの下を、「あの日」を想い出しながら
復興への感謝を唱えて通らないと意味がないなと実感。
[PR]
by reikohanda | 2010-12-11 23:51 | 日々雑多
SPACEBATTLESHIP ヤマトを観てしまった・・・ さっきだ。

怖いモノ見たさだったことは事実・・・
悩んだ挙げ句、昼までに根性決めました。

冒頭、守さんが出てきたり、「無限に広がる大宇宙・・・」という
ナレーターが入っただけで若干涙ぐむワタシはアホです(笑)
ファンでないとわからない内容ですいません(汗)

いろいろ書きたいのはやまやまですが、どうしてもネタバレするのが
マズイので、語れまへん(涙)

当ブログにも先々月辺りから、「デスラー 配役」というワードで
検索をかけてやってくる人が増えてきました。
そういうことも含め、書けないのです(涙)

とりあえず、「キ●タクが実にキ○タクらしい」作品でした。
そういえば、キ△タクが出てる映画にお金を払って観にきたのは初めて!
それくらい「ヤマトが観たい」熱が上回ったのでした。

キ¥タクが「古代くん」でなく、「キ☆タク」色が濃くなると、
持ってったお茶を飲んで気分転換。
最初からそういうもんだと思ってみてたからだいじょうぶ!!

残念なところも多々ありましたが、ファンのツボを押さえたとこも
たくさんあり、結構楽しんだのでした。

原作を現代風にアレンジした新しい作品として観ると
なかなか良いのではないかと肯定的にみております。

しっかりした出来の小説や連続ドラマや連続アニメを
2時間前後の映画にまとめるのが、どだいムリな話なんですよね。
いつも思うんですよ・・・
原作の良さをエッセンスに上手に作品をまとめるのは
やはり監督の手腕ですよね。


最後に、ちょっとだけネタばれ。
佐渡先生は、女でも一升瓶持って、ネコのミィちゃんを抱っこしてます。
あと、アナライザーは緒方賢一さんで嬉しかった(涙)


追:チケットを買うとき、ウチの前のおっちゃんが、

  「ガンダム1枚 ワシ 60歳以上やねん」と言いました。

  おねえさん、一瞬固まって、「ヤマトですね」とおっしゃってました。
  それにしても、シニア世代のおっちゃんが「ガンダム」や「ヤマト」に
  興味を持っていることがある意味嬉しかったです。

  もしかしたら、「戦艦大和」と勘違いしてるかもしれん・・・
[PR]
by reikohanda | 2010-12-08 23:10 | 映画

年賀状の準備

自分の年賀状以外に、店の年賀状と実家の親戚や母の友達など、
500枚以上の準備をします。

お店のお客さまたちの表書きは印刷してしまうんですが、
実家の親戚や友達、そして自分の年賀状の表書きは
一応昔とった「二段」の腕を衰えさせないために手書きしてました。
(しかし、十分衰えている・・・)

実家の分は、もうかれこれ20年以上はやっています。
母=社長の秘書のような仕事です。
もう何十年も使いこまれたボロボロの住所録。
母=社長は自分の同級生とかがどこに住んでるかも言えないでしょう(爆)

しかし、もう手書きする気力が失せ、今年から印刷することにしました。
今さらながら住所を年賀状ソフトに打ち込むなんて、もっと早ように
やっておけばヨカッタ(涙)頭クラクラです・・・

20年手書きをしていて、読めなかったお友達の名前があります。

「・・・哈尓子」さん。

手書きならなんてことないのですが、読み仮名がわからんので
なかなか出てこないため、今さらながら母に

「ねぇ、この人なんて読むの?」と聞いてみたら、

「『はるこ』よ!『哈尓』は『ハルピン』ね。要は『ハルピン子』よ」

・・・とな。

満州はハルピン生まれらしい(爆)
そりゃ、母の同級生なら、ハルピンで生まれて終戦後に日本に帰ってきた
というお年頃だわ。それにしても時代を感じます。

あと、「サ行」のページの中に、我々夫婦の名前がありました。
ンダ」なのに(爆)


「なんで『カ』やのに、『サ』のとこにあんねん?!」とツッコむと、
「『カ』のページがもう空いてないのよ」とな・・・
引っ越した人の古い住所をそのままにして、新しいのを書き込んだり
するから足らんねん・・・

その他、『サ行』のページには、ウチら夫婦の下に、
アニキのヨメのお母さんの名前が・・・ 「ヒ」なのに(汗)
「ヒ」のページは空きがまだまだありました(爆)
どないやっちゅうねん・・・

ずっと「湊町」と書いて送っていたとある住所は「湊町」でした(汗)
ワタシが書いて送ってただけでもざっと20年。
それ以上に間違え続けていたということか・・・(冷汗)

こんなことを見つけるたびに「ヒヤァ〜〜」と言うてて、
精神的にとても疲れました。肉体労働者は、パソコンの前に長く座ると
疲れるのよ(涙)

・・・とか言いながら、こんなことをつらつらと書き連ねてるヒマがあったら
早よ自分の年賀状を準備しなはれ!!とつっこまれそうです。
まだ何もしていない・・・あせるわ(涙)
[PR]
by reikohanda | 2010-12-06 23:12 | 日々雑多

毎日毎日「坂の上の雲」

帰宅したら、ディズニー映画の「魔法にかけられて」をやっていた。

「あ〜あ ワタシゃ『坂の上の雲』を観ないといけんのよ」と思いつつ、
2時間「夢の世界」に没頭(爆)
その後、やっとこさ「坂の上の雲タイム」を送りました。

もう、毎日毎日「坂の上の雲」です(笑)
去年の年末にやっていた第1部を観てなかったもんで・・・
今日観とかないと明日困りますもん・・・
第1部をみないと第2部も観れないし、忙しいのに弱り目に祟り目?です。

先週の週末が特に忙しかった・・・
土曜日、香川照之さんは「正岡子規」だったのに、
日曜日は「岩崎弥太郎」でした。
ほんでもってまた月曜日からはずっと「正岡子規」(爆)

同じチャンネルで同じ時間帯で時代も微妙にかぶってるし、
混乱するかと思ったけど、なんてことない・・・
さすが香川さん。

彼の演技であれば、安心して「あしたのジョー」の丹下段平
演じてくれるでしょう。

そういえば、龍馬伝には「力石」も出てたな(爆)伊勢谷友介さん
力石を演じるために体脂肪を4%にまで落として、その状態を
キープしたまま、結核を患う高杉晋作を演じてた。
なんて効率的なんだ!!

彼の力石も楽しみです・・・

それとは反対に、古代くんを演じているキ○タク。
彼は何をやってもキ¥タク。
古代くんとキ△タクの共通点といえば、長めの髪型くらいか(笑)
来週の水曜に観に行こうかどうかとても迷っています・・・
ウチはヤマト世代やし・・・
ああ・・・誰か背中を押してください(爆)
[PR]
by reikohanda | 2010-12-03 23:54 | 日々雑多