エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0116546_1121532.gif
ハナちゃんが今日、6歳の誕生日を迎えました〜!!

6歳だから、5歳のミミちゃんやモモちゃんよりはちょっとはおねえちゃんで
エラいよ!!


ハナちゃんは、ウチが食後にダラダラしてる間は一緒にひたすら寝てるんですが、
ひとたびオットが帰ってくると、パパのもとに一目散に走り寄り、
「あーあー!!」と鳴いて歓迎します。

そんでもって、なぜかワタシが縦だっこして、パパの顔の側までハナちゃんを持ち上げ
パパに頭をポンポンたたいてもらう・・・というのが毎晩の儀式です。
ワタシが縦だっこをするまで、彼女は鳴き止みません(汗)
なぜ・・・???
[PR]
by reikohanda | 2011-02-28 01:22 | ネコたち
f0116546_0115413.gif

f0116546_012639.gif

本日2月24日は、ミミちゃんモモちゃん姉妹の5歳のお誕生日です!!
ヒューヒューぱちぱち♪

モモちゃんはさらに甘えん坊になっています。

ミミちゃんは、以前はママにしか甘えなかったのですが
(それも、ママが仕事に行く直前に着替えてる時限定?)
この間膀胱炎になって、パパに車で病院につれてってもろて、
車の移動に不満を漏らしつつ「パパと病院に行くと体が楽になる」と
学習したのでしょうか・・・?
あれ以来、とてもパパに甘えるようになりました。
おかげでパパはホクホクです(笑)

ちなみに、今日はパパのパパ、つまりおじいちゃんの誕生日やし、
25日はママのママ、つまりおばあちゃんの誕生日です。
28日はハナちゃんの誕生日やし、しばらくお祝いラッシュです!!
[PR]
by reikohanda | 2011-02-24 23:57 | ネコたち

東京から帰りました

残念ながら余命幾ばくもないおばちゃんに、昨日会ってきました。

肺がんが脳にまわり、急に悪くなったおばちゃん・・・
先週金曜日の18日に静岡から会いに行った従姉と、昨日また合流したんですが、
18日と、昨日の23日では全然様子が違っていたと・・・

ウチと母が病室につくと、時々目を開けて、
春に京都や神戸に一緒に行ったときの写真や、弟の子供の写真を
見せたら、目で追ってたので、きっと見て理解してくれてはったと思います!!


きっとぎりぎりまで元気だったのは、消化器系にガンがまわらなかったからか・・・
食事ができたらやっぱし元気出ますもん!
ウチの亡くなったおじいちゃんもそうでした。

まだ幸いだったのは、体に全然痛みがないこと。
苦しいのはイヤですもんね。

もしお葬式があれば、母は絶対に行くので、仕事に穴が空けにくいため、
たぶんワタシは留守番です。
そやから、昨日行けてホンマによかったです!!

聖路加病院のホスピスは、ホテルみたいで本当にびっくりしました。
お部屋は全部個室、温度も湿度もほどほどに管理されてて、
先生方も看護師さんたちも親切でおだやかで・・・
人気なのもものすごくわかります!!

_____________

それにしても、ウチは東京にはもう20年以上日帰りでしか行ってません(笑)
法事とかお見舞いとか仕事とか・・・

21年前の23歳のとき、ローリングストーンズが初来日しはって、
そのとき1人で行って、このおばちゃん家に1泊お世話になったのが最後です。
こんなヘンなことも思い出です・・・

東京に行って、移動距離はごっつい長いねんけど、
家から車で駅まで行って、新大阪には在来線から新幹線のホームまで
ちょっとだけ歩き、東京に着いたら八重洲口までちょっとだけ歩いて、
聖路加病院までタクシーに乗り、降りて病室に行くまでちょっと歩き・・・

帰りも同じルートでと、万歩計をつけたら、たぶん1000歩も歩いてない・・・
脚がむくみました!!

すいません・・・ もう普通バージョンに戻りますわね〜
[PR]
by reikohanda | 2011-02-24 23:21 | 日々雑多

おかしいな??

実は、東京にいる母方の伯母(母の兄のお嫁さん)がもうあまりもたない・・・
3年ほど前に切った肺がんが再発して、今回はもう脳にも転移して、
年内から急に悪くなり、この間からはとくに、誰かもわからないように
なってるようです・・・

おかしいなぁ・・・
ちょうど10ヶ月前、弟の結婚式の時は、一人娘の従姉と一緒に甲子園まで
やってきて3泊し、式の翌日は京都に、その次の日は神戸に
一緒に行ったのになぁ・・・??

伯母ちゃんはもう80歳を過ぎていますが、
あのときも背中はだいぶ曲がってましたけど、
一緒に異人館を回ったんだけどなぁ・・・?
f0116546_2338441.jpg

弟の結婚式の事前に、おばちゃんに、
「神戸でどっか行きたいとこないん?」と聞いたら、

「おばちゃん、神戸牛のステーキが食べたいの!!」と
80代のお年寄りに意外なことを言われ、
普段肉に縁のないワタシは、お客さんに美味しいお店を紹介してもらい、
f0116546_2341895.jpg
ここで神戸牛150gのランチを平らげたんやけどなぁ・・・?

おばちゃんはそのとき、150gの神戸牛をワタシよりも早く食べ終わり、
ご飯も白ごはんじゃなく、ガーリックライスにしてて、1口もらったけど、
それもウチより早く食べおわってたのになぁ・・・?


そのあと、オットの車でハーバーランドで移動して、
モザイクから元町まで歩き、ちょっとお茶してから三宮まで
歩いて帰ったりできたのになぁ・・・?

年末に再発がわかり、オペはせずにホスピスを紹介されたとか・・・
そんな急にドッと悪くなるもんなんかなぁ・・・

・・・てな具合に、キツネにつままれてる状態であります。


ウチは幸い両親がまだ健在ですが、その従姉はもう20年前に
おじちゃん(母の兄)が亡くなっているので、
いよいよ1人になってしまうと思うとつらいもんがあります。


・・・と今日はしんみりになってしまいました。すいません(汗)


追:水曜日、東京にまで日帰りでお見舞いに行ってきますです!!
[PR]
by reikohanda | 2011-02-21 22:54 | 日々雑多
アップが遅くなってしまいましたが、日曜日レイトショーで
あしたのジョーを観てきました。(音がでます!)

まだ始まったばかりなので、あまりネタバレすることは書けないのですが、
とりあえず感想を・・・


「かなり感動することができました」

そして、

「ホッとしました!」





名優ありき」でした・・・

ジョー役の山下くん・・・かなり素晴らしかったのですが、
やはり途中で「この人は山P」と思いだしてしまうこともあったのです。

しかし、力石役の伊勢谷友介氏と段平役の香川照之氏は
一瞬たりとも実名を思い出すことなく、
最後まで「力石」と「段平」でいてくれました。

世間では、「山Pと伊勢谷両氏は体脂肪率を5%以下に落として・・・」など
封切り前後のテレビ出演や雑誌とかではそんな面ばかり話題になっていて
結構不満だったんですが、
俳優さん方の真摯な役作りの、目で確認できる成果、実にわかりやすい部分のみ
話題先行してしまってるのでしょうがないですね・・・
本当は、「内面から役になりきっている」ということを
もっと知っていただきたいです。

それと、まったくクローズアップされてなかったんですが、
「マンモス西」役の勝矢さんという俳優さん、
初めて拝見したのですが、兵庫出身だから大阪弁を操るのがもともと巧い
というのは置いといてでも、こっそり素晴らしい存在感でした。
竹内力の事務所の方らしいです。今後要チェック・・・・

何より、制作者サイドのあまりある愛情と熱意が画面を通じて伝わってきたので、
俳優陣の熱演と相まって、未だに熱にうかされています(笑)


ホッとした」というのは、明らかに原作をねじ曲げるような、
要は「陵辱」するようなことなく(2ch用語では「原作レ○プ」と言うらしい)、
そういう点はあまり見受けられなかったです。
かなりネガティブな見方ですが・・・(苦笑)

しかし、あきらかに「これは意味のある設定変更なのか???」と思われる点
などがあり、正直不満もあります。
そういう事柄はもうちょっと日にちが経ってから書きます!

ちなみに、周りのジョーファンでもう観た面々は、
絶対に同じことを感じているハズですわ(笑)

結局、昔からの原作やアニメのファンでなく、何の知識もない世代で、
たとえば山Pファンの人たちが一番無条件で感動できるのでしょう。
まっさらな状態で観たかったという気持ちもあります(泪)


でも、映画を観てる間は興奮していても、あとで冷静になったら
クソミソ言うてまう作品が多いのですが、
こちらはそういうことにフタをできます。
なんだかんだ言いながら、
結局はあと何回か観ることになるのでしょう(爆)
[PR]
by reikohanda | 2011-02-17 00:12 | 映画

あしたのために・・・

長年ひとつのアニメや漫画の原作のファンで居続けると、
一番の心配は「実写化」であります。

あしたのジョー」ファンになって久しく、
昔から何よりも実写化を恐れていました。


あの悪名高い「キ○タク」がジョーを演るなどという悪いウワサが
立ち上っては消え、立ち上っては消え・・・

「やめて〜〜〜」と思っていたら、ホンマに実写化が決定し、
そのキャスティングにホッとし、逆に恐れが「待望」に変わっていました。
最近ブログのお題が姪っ子ちゃんネタばかりでしたが、
実は「ジョー」ネタはかなりのパーセンテージで占められておったのです。

その封切り日がいよいよ今日になり、ウチは以前から初日に行く気満々でしたが
止めました・・・
それはなぜかというと・・・

f0116546_19541579.jpg
井岡一翔(かずと) プロ7戦目にして世界王座奪取

井岡ジムHP

我々関西人のとって、彼の叔父の井岡弘樹は、
2階級制覇した日本人(関西人?)の誇りであり、
関西ローカルのバラエティー番組では、彼の弟子である月亭八光と組んで、
「天然系アホアホ」な存在で人気を博している超ナジミの存在です。

しかし、自身の経営するジムで、トレーナーとしても一緒にやっているお兄さんの
愛息子を世界チャンピオンとして育てていたとは割と最近まで知りませんでした。

まだ若いのに、大変出来のいい一翔くん。
人柄も発言も真っ当で、実に育ちが良い!!
いっぱつでファンになっていました。

なにより、彼が口にする言葉、あしたのために」。

あしたのために・・・  あしたのために・・・  あしたのために・・・

ジョーファンはなによりその言葉に反応するんよ〜(涙)


これはもう彼を応援するしかありません。
映画はこれからもしばらくは逃げ(?)ませんが、
「あした」があり、今現在を生きている一翔くんが、
タイトル奪取する試合は今日だけ。
これはタイムリーで観て応援しなければ・・・・
(ホンマは神戸のワールド記念ホールに行きたかった)

今日はお客さんが早く終わったのをいいことに早々に帰り、
6時50分にはテレビの前でスタンバイ。

顔だけは俳優の中尾明慶くんに似ていますが、そのしぼりあげられた体格から
放たれる正確なパンチの数々。
落ち着いていてトリッキーで、観ていて勝利を確信いたしました。

おめでとう!一翔くん!!彼の夢である4階級制覇をこれからも応援します。
_______________

ゲストに来ていた内藤大助選手が、
「こんなこと言ったら失礼だけど、上手だねぇ〜
・・・と言ったその台詞に脱力しました(爆)

その他ゲストに来ていた映画「あしたのジョー」トリオに
やたらとマイクを向けてましたが、あれは要らん・・・
映画は映画で楽しむから、タイアップは止しておくれでないかぃ・・・
________________

ボクシングのあと、R-1グランプリの録画を観ました。

今年は知らん面々が多いなぁ」と思っていたら、
最後に出てきた「ヒューマン中村」以外、全員知っていました。
どんだけお笑い好きやねん」と自らにツッコミを入れましたとさ(苦笑)
個人的には最初に出てきたクズネタの「キャプテン渡辺」がお気に入りですが
残念でした・・・
しかし、今日はボクシングがあったため、熱が入れられまへんでした・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-02-11 23:39 | スポーツ

生後20日弱

今日はおヨメちゃんのご実家にご対面してきました!!
f0116546_2215084.jpg
ほらほら〜 べっぴんさんでちょー!!(伯母バカ炸裂)

f0116546_2215788.jpg
ウチが買わなくても、おヨメちゃんの実家のリビングには
合計3人のトラッキーがおりました(爆)

実はヨソの部屋にはまだまだあるとか・・・

すでに「刷り込み」完了(爆×100)


もうトラッキーがおいでになるので、伯母は今度、
新マスコットのキー太のぬいぐるみをプレゼントすると約束したのでした・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-02-09 22:03 | 伯母バカ

かんちがい

大相撲の八百長関与を認めた「千代白鵬」。

オットが、「なんかイヤな名前やな?」というので、
「どうしてよ?」と聞くと、

「だって、『血を吐く方』にきこえるやん!!」やと・・・

ほんでもって、
「アンタ、『血を吐く方』と『ゲ○吐く方』とどっちがええ?」

・・・とまで聞く。

どっちもイヤだよっ!!!

それにしても大相撲、大変ですね。
春場所開催が無くなってしまい、今日のニュースはそればっかしでした。

ミヤネ屋じゃなくて、Mr.サンデーに出ていた昔の力士さんが、

「昔は八百長をするときは、付き人同士が話をつけて、紙などの証拠は
 いっさい残さなかった
ので、メールでやりあっていたあいつらはアホだ」

「昔は、『今日はこいつに負けてやろう』という思いやりからくる八百長があり
 言うなれば『阿吽の呼吸』でやってたようなところがあるんだ
 今の力士たちは事務的にメールでやりとりして、簡単に金銭の授受をしよる」

・・・と言うておられました。

昔は八百長も「空気を読んで」おられたということですね(苦笑)

でも、それとこれとは話が違いますね。
早よ膿みが出て、ファンが楽しめるようにしてもらいたいモノです。
[PR]
by reikohanda | 2011-02-07 00:27 | 日々雑多

一週間ぶりのご対面

姪っ子ちゃんが退院したのは先週の金曜日。
それ以来、おヨメちゃんの実家に行っていて会うことができず寂しかったですが、
今日は初めての検診日で病院に行くので、実家に連れてきてくれました!!
一週間ぶりのご対面です〜
f0116546_2316929.jpg
ううう・・・ 可愛い・・・

病院では原則、パパとママしか抱っこを許していなかったので、
ワタクシも今日初めて抱っこをさせてもらえました!!
ポワ〜ン・・・(爆)


ちなみに、このお帽子は、東京のお友達、クロさんが送ってくださったもの。
お心遣いホンマにありがとうございますぅ〜
ワタシの子供じゃないのに・・・申し訳ないやら・・・(汗)


ちなみに、この帽子は「生後3ヶ月くらいまでOK」とのこと。
姪っ子ちゃんは標準よりだいぶおチビさんなので、4ヶ月くらいまではいけそうです!!

姪っ子ちゃんの隣においてある「くまさん付きブーケ」
f0116546_23162067.jpg
静岡に住む従姉のH子ちゃんが贈ってくれはった
おむつのケーキ」の飾りなのです!!


中におむつがギッシリと詰まっています!!ビックリです・・・
このような可愛いギフトが世の中にあったなんて・・・

ちなみに、上にのっているブーケはプリザーブドフラワー
中のおむつはウチの姪っ子ちゃんにはまだ大きなサイズだし、
ブーケもプリザーブドなので、しばらくこのままで楽しめそうです・・・
というても、弟がさっさと自宅に持ち帰ってしまったので、見れません(涙)


ほかのみなさまにもいろいろとプレゼントをいただいてるんですが、
帽子をかぶらせてみたら、「覆面」のように顔がすっぽりサイズだったり、
よだれかけをかけてみたら、まるで「マント」のようだったりして、
まだまだ成長が足りません(爆)
これからなんぼでも楽しめます!!ホンマにありがとうございます〜

今日は、ギャグなしです(爆)
[PR]
by reikohanda | 2011-02-02 23:27 | 伯母バカ

オットの誕生日

先週のワタクシの誕生日同様、本日オットも
地味に誕生日を迎えました。

59歳です。

かぞえで還暦・・・ サラリーマンでなくてヨカッタ・・・


誕生日だからと言うて別段豪勢なディナーとかでもなんでもなく、
オットのお母さんが「アンタたちのお誕生日に」と送ってくれた干物
おいしくいただきました。プハー・・・


誕生日記念(?)に、最近のオットがハマっているモノをご紹介いたします。

よしもと新喜劇 清水金融

よしもと新喜劇 清水金融 もういっちょ

注!!youtubeなので音が出ます!仕事中の人は見ないでください(笑)
   (それにしても、エキサイトブログはyoutubeの埋め込みができんなぁ)

毎週末の新喜劇は必ず録画するオットですが、最近はウチが忙しくて
よう観れてませんでした。
そしたら最近「台頭」してきた俳優さんを、オットが「おもろいおもろい!!」と
やたらススメてきてまして、こないだやっと観れたんです。

f0116546_2310976.jpg
劇中でギターを持って「ええ声」で歌っている松浦真也さん



すっかり速くなった自宅のMac環境で、youtubeもサクサク。
ほんでもって観たのが「新喜劇のネタ」ばかりという不毛なワタクシ。

それにしても、最近の新喜劇はおもろいですよ。
ずいぶんと若手が育って台頭してきはりました。
脚本の内容は数十年なんにも変わってませんが(爆)
テンポがとにかく早いのです・・・・
土曜日や日曜のお昼に観るものがない!とおっしゃってる方は
ぜひ新喜劇をどうぞ・・・

新喜劇が観れない環境下(?)に置かれている方。
焼いてあげましょう!!
[PR]
by reikohanda | 2011-02-01 22:39 | 日々雑多