エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ステキでしたね。

f0116546_011974.jpg
明るいニュースを観ると、心がはずみますね!
英国王室となんのゆかりもないワタシでもうれしいです(笑)

ケイト改めキャサリン妃は、すでに気品で充ち満ちていましたね。
その中にとても親しみ深い雰囲気を持ってらして、本当にステキです。
新しい王室のファンが思いっきし増えそうです。

世界中が暗い話題で満たされていますが、
今日は明るい気持ちになれてありがたく思います。


今日は日本では、仙台で楽天とベガルタが勝ちました。
勝つべき日に勝ちました。それって凄い精神力ですよね。
嶋選手会長の演説(お立ち台)は感動的でしたね。
春の選抜で創志学園の主将が行った選手宣誓と同様に
後世に残ることでしょう。

ついでに、阪神が勝ち、巨人が負け、ええことばかりです!キヒヒ・・・


フィギュアは、キム・ヨナと(昨日優勝した)パトリック・チャンに点数やりすぎと
ちゃう??と思うことしきりですが、日本勢には明日がんばっていただきたいです。

ちなみに当方は、我が軍の試合も、ロイヤルウェディングも、フィギュアも観ず、
大学時代の先輩たちとご飯を食べてました。
久しぶりにヒルトンのティールームでお茶をしてたら、
連休だからか、ケーキセットが無くなっており、こんなモノを食しました。

イギリス王室に敬意をはらって↓
f0116546_0234478.jpg
身体に悪っ・・・(汗)
帰宅したら、小さかったニキビが大きくなってました(汗)
[PR]
by reikohanda | 2011-04-30 00:27 | 日々雑多

春の訪れ

最近、新しい営業さんがちょくちょくいらっしゃるようになりました。

そのうちのお二人が、たて続けに、あるニホヒを発していました。

お茶を出したり、他にいらしてるお客さまを送り出したりと、
応接を出たり入ったりしていたのですが、
部屋に入るたびに、「モワッ」としたニホヒがします。

「ワキガではないなぁ・・・・?」と思うんですが、何のニホヒだかわからない。

そこへ、弟が玄関から入ってきて、いきなりひとこと、

「なんや?このニホヒは!!」
「わかれへんねん・・・(汗)」

ニホヒは応接を飛び越えて、玄関先まで勢力を拡大しております(笑)


その営業さんが帰られてから、窓を開けたり、スプレーでシューッと
消臭したりしてたら、母がひとこと・・・

「これ 足のニホヒよ!!」

ああ・・・ そうかぁ~ ひさしく嗅いでなかったなぁ~ このニホヒは。

酸っぱいような、生臭いような、独特の香りだ・・・・


翌々日くらいに来られた方も、同様の、先頃の人よりちょっとだけ控えめな
ニホヒを漂わせてらっしゃいましたので、
それはすぐに理解できました。

そこでワタシは思いました。

春やなぁ〜 と・・・

暖かくなりましたからね、湿気も出てきたし、しょうがないんです。


今年は足のニホヒの当たり年だなぁ。10年以上は嗅いだ記憶ナシだったのに、
ここんとこ続いてるのはなんでやろう?


たぶんお風呂にも毎日は入っているでしょう。

それでもあれだけ臭うのであれば、被災地で、ろくにお風呂にも入れてない方々は
どれだけ大変だろうと思いを馳せてしまいます・・・
狭いところにギュッと押し込められて、体臭以外にもいろんな臭いや
いびき、歯ぎしり、うなされなどに我慢されてるかと思うと
つらくなります。
こればかりは、段ボールでしきりをしても、仕切りを越えてしまう・・・
おならだって憚られるし・・・

早く、被災地の方々にプライベートな空間ができることを望みます。
[PR]
by reikohanda | 2011-04-27 00:15 | 日々雑多
最近、いろんな方の訃報が続いて、暗い記事ばかりですいません。

野球のシーズンが始まって、気持ちがだいぶん日常に戻ったと思っていた
ワタシですが、
アニキ金本の連続試合出場記録が途切れても、佑ちゃんや福井投手が
ルーキーで初登板初勝利をおさめても、
高橋由伸と同じような締まりのない顔のかたちして、プロの試合を経験する
前から日テレアナと付き合うという離れ業をしている
ウサギのルーキー澤村に我が軍が負けても、
頭から常に離れないのが
原発の被害に振り回される関東から北の人たちのことです。


以前こちらにアップしていた中部大学 武田邦彦先生のブログを読み続けています。

震災当初は政府や東電の「御用学者」と呼ばれる方々が
テレビを席巻してはりましたので、武田先生のような意見は
異端視されてたんでしょうか・・・ 
震災後2週間経って、初めてテレビ朝日のワイドスクランブルに
出はって、意見を求められたときは、
「やっとテレビ局や国民が『これはおかしい』と気づいたんやろな」と
思った次第です。

震災以来、毎日2つから3つほど記事をアップしはるから、
朝晩読まないと、次々と新しい情報が書いてあって理解できないので
大変でした(笑)が、原発の状態が落ち着いてきたということで、
ここ数日はアップも少なく、今日は震災後初めてアップされて
ないようです。

http://takedanet.com/2011/04/57_00fe.html
2日前の記事です。
残念ながら、風に乗って放射線物質が降り注いでしまっている
地域の方々に向けた対処法です。
以前から対処法をいろいろ書かれているのですが、コラムの数が多すぎて
どこに何が書いてあるのかもうわかりません(笑)

以前、プルトニウムが検出されたときには、こんなことを書かれていました。

「プルトニウムは粒状で風にのって運ばれるけど、インフルエンザウィルス
 よりかは粒が小さいので、インフルエンザ用マスクさえしていれば
 体内被曝はかなり防げます」と・・・

肺に入るのは怖いが、消化器系に入った場合、消化器は
自分の身体に必要なものだけ吸収しようとするので、要らないモノは
そとに排出されるとのこと。
ちなみに、今はセシウムと魚の骨の中にたまるストロンチウムを気をつける
べきだとのことです。

地面に積もっているセシウムの対処方法についてもよく書いてはります。


・・・とまぁ、武田先生はあくまでも
「小さな子供を持つお父さん」の立場をつらぬいて意見を述べてはります。
小さい子供や妊婦さんは将来があるだけに、何が起こるかわからない。
気をつけすぎるくらい気をつけて、もし、それが行き過ぎたとしても
「あの時はバカみたいだったね~」と振り返ったっていいじゃないですか~!

・・・とおっしゃってます。
私もその方がいいとは思うのです。


以下のyoutubeの貼り付けは、先週末にやっていた
「たかじんのそこまで言って委員会」です。
やしきたかじんが、東京では絶対に放映してくれるな!
やったら番組を止める!!と言い張るので、東京のみ流れていないです。

たかじんのそこまで言って委員会 4月17日 1

たかじんのそこまで言って委員会 4月17日 2

たかじんのそこまで言って委員会 4月17日 3


こちらには、阪大名誉教授が
「放射線物質は身体に入ってもだいじょうぶ!活性酸素が増えるけど
 免疫があがって体内で対処できるようになる」
とおっしゃってます。

もともと強い体質の方ならきっとこれでだいじょうぶなんやと思います。
いろんな意見があって参考になります。

「ヒバクシャ 世界の終わりに」
http://www.excite.co.jp/News/cinema/20110417/CinemaToday_N0031748.html


・・・と思ってたら、このような映画が公開されるようです。
これも観ないといけません。



こんなこと書いていると、私自身がとても気にしぃの人間と
思いはる方も多いでしょうけど、実はとてもずさんな人間だし、
もう年齢的に遺伝子を残すこともないので(笑)
もし関東以北に住んでいたら、普通に水道水を飲んで、
福島県産の野菜や魚を食していることと思いますが・・・・

ただ単に知りたがりなのです(笑)
日本人として、日本国内で起こっていることを正確に知りたいだけです。
[PR]
by reikohanda | 2011-04-22 01:21 | 日々雑多

出﨑 統監督亡くなる

久しぶりに原発について書こうと思っていたんですが、
まずはこれをアップしないと気が済みません・・・・


日本アニメ界の重鎮である出﨑 統(でさき いさお)監督がお亡くなりになりました。

たぶん、ワタシの前後の世代の人たちは誰でもお世話になってるはずです。



ムーミン、(今から考えたら再放送で見ていた)悟空の大冒険、あしたのジョー、
ルパン3世、侍ジャイアンツ,ガンバの冒険等々・・・

「これは出﨑監督の作品だ!」という知識を持ってみていたのは
あしたのジョー2,ベルサイユのばら、エースをねらえ・・・・


どれだけ好きで観ていたか・・・ 

特にとことん観ていたのは「あしたのジョー」の2でした。
それが未だにワタシの「ジョー」熱の根幹を成してるのです。

最近、実写版が公開されて、改めてアニメ版の素晴らしさを
実感していたところだったのに・・・
キャラクターの人間性を深く掘り下げるために、原作を大幅に変えたり
オリジナルストーリーを付け加えたりする方でした・・・

どんだけお世話になってたか考えると、
悲しくて言葉もありません。

出﨑統監督のご冥福をお祈り申し上げます・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-04-18 20:35 | 日々雑多

やまい・・・

店に置いてあるパソコンのデスクトップには、
タイガース」のアイコンがあって、クリックしただけで
タイガースのHPが即開ける・・・
ブラウザを立ち上げてから「お気に入り」の中から探す手間が省ける・・・

たまに、お客さんに
「今 何点ですか?」と聞かれたら、ただちにお答えできる・・・

お客さんがお帰りになると、後片付けより、まず先にテレビを点ける・・・

デジタルのテレビは点きが遅いのでイラつく・・・

うっかりすると、お腹を空かしてでも試合が終わるまで見続けてしまう・・・

病(やまい)である!!



今日もお客様がお帰りになったらすぐに点けてしまった(汗)
ちょうど7回裏、2アウト、ランナー2,3累で
マートンはアカンかった・・・(涙)

若い俊介だけががんばってたようである。
藤川俊介、プロ2年目。
広島の広陵高校で1学年先輩の上本くんよりも活躍してしまって
彼もさぞやりにくいだろうと、ひとり思いやる・・・

いやいや、顔なら上本くんの方が上モノだよ」とナットクする・・・

今日のカープの先発、バリントンはすばらしかったようである・・・

来年は我が軍にいただきやな」とほくそ笑む・・・

こういう日常が始まってしまった・・・

では、帰る・・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-04-14 20:15 | タイガース
昨晩は開幕戦を観られなかったのですが、
我が軍は、エース能見が先発、そして、久保田→小林宏(こばひろ)→藤川の
新しい継投リレーの「トリプルK」がキチンと機能して、
勝利を納めました!


バンザーイ!!バンザーイ!!

阪神の勝利は我々阪神ファンだけの喜びですが、
やはり、楽天の勝利はとてもうれしいものでした。


新選手会長の捕手、嶋選手の3ランはうれしかったなぁ〜
ワタシでさえうれしいんだから、被災地宮城や東北全体の人たちの
どれだけ励みになったことか・・・
(相手の千葉ロッテも被災地だけど、申し訳ない・・・)


福島では今頃になって避難をさせられてしまう方々がいたり、
それをはかなんで自殺されたおじいさんがいらっしゃったり、
きつい余震がいつまでも続いたりするけれど、
楽天の活躍が被災者の方々を前向きな気持ちにさせてくれたら
どんだけいいか!!

そういえば、阪神大震災の翌シーズン(とその翌年も)は
オリックスが優勝しましたね!イチローが居った頃です。
あのときは、我が軍のファンがごっそり減って、オリックスファンに
なってたっけ(笑)
あの時は阪神はただでさえ「暗黒の時代」やったし(笑)


甲子園球場も具合悪なったし、
球場の横を走ってる阪神高速が一部欠損して、バスが落ちかけた映像が
あったりしてんけどなぁ〜

やはり、神戸と、被災地でもギリギリ端っこの甲子園とはワケが違うか・・・



楽天は今日も、山崎の3ランで勝ったらしいです。
今年の楽天は、背負ってるモノが違いますから。
星野さんを迎えたこともあるし・・・・
あの人は、選手にやる気を起こさせて気持ちを盛り上げさせる天才やから。
ワタシはそないに好きというワケではないけれど(苦笑)

ホンマ、今年の楽天に星野さんは居てヨカッタと思っております。
今年は阪神と楽天を応援します。

_________________


さあ!今日の我が軍はどうかな〜!!

今日も新守護神の継投は観られるかなぁ〜?

ちなみに、「トリプルK」とは、「久保田」「小林宏」そして「球児」のイニシャルですが、
「JFK」時代では、球児は名字の「藤川」のFを使われとったのになぁ・・・

たまに、「KKK」と書かれているのを観たりするんですが、
あれは止めた方がいいですねぇ・・・ 意味が違ってくるから。


KKK wikipedia



奇妙な果実 ビリー・ホリディ wikipedia

歴史の勉強になってしまいました。
ワタシはKKKを、子供のときテレビでやってた「風と共に去りぬ」を観て知りました。
アメリカ怖いっ!!南部怖いっ!!白人怖いっ!!と思ったものです。

でも、今の日本も怖い・・・・

(マートンやブラゼルは別)
[PR]
by reikohanda | 2011-04-13 17:33 | タイガース

どうでもええ癒し

みなさん まいどです!
復活しております(笑)

昨夜はこじんまりでもいいお通夜でした。
終わり頃に、近所の飲み仲間かと思われるおっちゃんたちが
みんな判をついたようにGパン履いてキャップかぶってといういでたちで
「今聞いてん」とつぶやきながら、わらわらと入ってきたのが印象的でした。
たくさんの人に見送って貰ってヨカッタです。


今日で震災から一ヶ月。
この1ヶ月はどなたももの凄く長く感じられたことでしょう。
今日はまた余震が多く、まだまだ心配がつきません。


被災地の方々には申し訳ないんですが、
めいってばかりでは胃も痛なるし、おもろいことも考えんと・・・
ということで、今日はアップしてみました。


地震の直後、公共広告機構(AC)のCMばかり流れて
辟易された方も多いと思います。

ウチもそのうちのひとりやったんですが、
そのうち、「ぽぽぽぽ〜ん♪」でおなじみの「あいさつの魔法」を
くどいほど観るうちに、だんだん癒されていくようになったのでした。

そのうち、夫婦で、

「関西限定で、『こんにちワン』じゃなくて、
おじゃましまんにゃワン』にしてほしいよな」とか

「それやったら、『おやすみなサイ』やなくて
 「ごめんクサイ」もアリやろ〜(爆)」と盛り上がる始末。


テレビで流れるとつい観てしまい、
しまいには、15秒バージョン(「ありがとうさぎ」まで)、
20秒バージョン(「さよなライオン」まで)、
30秒バージョン(「いただきマウス」まで)、
そして60秒のフルバージョンと、
テレビから離れてて、音を聴いているだけでも、
どのバージョンか聞き分けられるようになりました(爆)


地震のニュースで悲しくなったら、パソコンに向かって、
youtubeで「あいさつの魔法」が結構アップされてるからそれを観たり
してたんですが、数日後に弟が ↓ のような画像を見つけました。

(知ってる人はとっくに知ってる!)




同じ作者の作品です。
最初、「ありがとウサギ」がアップされたときは震えがきました(笑)

その後、雨後の竹の子のように、いろんな人がいろんなバージョンを
アップされてますが何やら雑で(笑)、
この人が作った「キングさよなライオン」と2作は
ホンマに凄いできです。
癒されます(笑)

今でも1週間に1度は観てます。
ここに貼り付けとけば、youtubeを開かんでも観れるし(爆)


最近は普通のCMが流れるようになったので、「あいさつの魔法」の出番が
少なくなって寂しいですが、今朝になって結構観ることができました。

そしたら、ウチの「かぞえで還暦」のオットが、

こんにチ○ポ」とか

ありがとウ○コ」とか、

たぶん、幼稚園や小学校で流行ってそうなことをつぶやきながら
仕事に行くワタシを玄関先で送り出してくれはりました・・・
膝がグラグラしながら出勤しましたわ(爆)


追:こんなサイトを教えていただきました。あんましおもろいのでアップします。

   http://bakadamon6724.blog55.fc2.com/blog-entry-4.html
[PR]
by reikohanda | 2011-04-11 22:48 | 日々雑多

訃報つづき

大震災のあと、東京の伯母が亡くなったのは先にアップしたとおり・・・

伯母のことと地震のことで、何となく毎日どんよりした感じで
過ごしておりましたところ、
今週の火曜日に、またまた悲しい訃報が飛び込んできました。

15年近く、ほぼ毎週通っていただいていたお客様が、
3月の24日に旅先で脳梗塞でお亡くなりになったとのこと。
64歳でした。

お嬢さん2人も一緒に通ってくださってた方でした。
3月の下旬に3人ともキャンセルになって、
「なんかあったんやな」とは思てたんですが、
まさかお亡くなりになってたとは・・・

とても良い方で、とても幸せで、家族全員が仲良しで、
口癖は、「ピンピンコロリで逝きたい」でした。
「旅先でさんざんおいしいモノを食べて、さんざん楽しんでから亡くなったから
母は幸せだ」とおっしゃってました。

「毎週毎週キレイにしていただいてたから、
 顔にしわひとつ無くツルツルで、頬ずりしても手でなでても
 本当に気持ち良くてキレイだったのでありがたいです」
・・・とおっしゃってくださいました。
通ってもらってたのはうちの方なのに・・・


火曜日には次女さんが、昨日は長女さんがお見えになって
みんなで思い出話でボロボロになって、
今度の法事のとき、お線香をあげさせていただくことになりました。



そんなこんなでちょっとだけ気持ちが落ち着いたかなと思てたら、
またありました・・・

近所のおじちゃんです。
私は高校生くらいの頃から、弟は小さい頃からずいぶん可愛がって貰いました。

そのおじちゃん、「超」のつくお人好しで、
人におごり倒すんです。
詐欺に遭うて、個人のサラリーマンじゃ考えられない金額を借金し
家庭を失い、定年までにすべて返済し終わったんですが、
また借金してでも他人に奢ったり見栄を張りつづけるんで、
我々は、そこまでして奢って貰おうなんて思わないので
一緒に居ないようにしていました。

そのうちにどんどん疎遠になり、入院していると聞いても、
「4月に入ったらお見舞いに行こう!」と軽い気持ちで考えていたら
間に合いませんでした・・・

明日お通夜に行ってきます・・・

地震で身内や仕事や家を失った方々には申し訳ないですが、
身内や身の周りの親しい人を亡くすのはやはり格別に悲しいです。

日頃疎遠にしている方とかがあれば、
何かあったときに後悔のないようにしていてください・・・
f0116546_2363319.jpg
被災地の人も、うちの大事な人たちも、
今年の桜を観ることが出来んかったので、
ここで代わりにアップしておきます。
[PR]
by reikohanda | 2011-04-09 23:12 | 日々雑多
みなさんもお気づきやとは思うんですが、
日本赤十字に義援金を寄付しても、すぐには被災者の手に渡らないんですね。

地震の直後は「物資は送る手段がないし、お金が一番喜ばれるから」という
ことが、どこを検索しても書かれてあったので、
「そうか!物資よりもお金の方が絶対に役に立つわよね!!募金募金・・・」とか
思ってたのに、「へっ!!!」ですよ、ホンマ・・・

「どこかすぐにみなさんの手元に渡る募金ができるところはあれへんか??」と
探しておったんですが、
さきほど、MARINさんのサイトで教えてもらえました。

社会貢献共同体 ユナイテッド・アース

  社会貢献共同体ユナイテッド・アースとは、
  理念、志の高いNPO・NGO・社会活動家・経営者・アーティスト・
  有識者・学生など、市民が立場や分野の垣根を越えてつながり合い、
  協働することによって、より短期的且つ効果的に
  社会貢献活動を実践することを目指す共同体(組合)です。


「より短期的且つ効果的に」というのに惹かれました。

そのユナイテッド・アースが東日本大震災のためにたちあげた
東日本大震災支援プロジェクト TEAM KIZUNA

これに参加しようと思います。

・・・と言うても、まとまった休みが取れないワタシには、
東北での人的なボランティアは到底ムリなので、
救済金や、募金活動のお手伝いなどにチビチビと参加できたらと思っております。

駅前などでよく募金活動をしているところに出くわしますが、
ボーイスカウトなど、出どころ(?)が確かなところでないと、義援金詐欺かも?
と思ってしまって募金してませんでした。

もし、この活動や募金に参加しなくても、この団体の名前さえ覚えてもらって
街頭募金している場所を見かけたら、不審に思わず募金してくださいマシ。

急ぎ貼り付けときます!!
[PR]
by reikohanda | 2011-04-04 00:34 | 日々雑多

リニューアル

f0116546_224215.jpg
向かいのららぽーとが3月16日にリニューアルしてます。
この間行ってきて、ワンピースとニット(それぞれ2,900円 セール品)を
買いました(爆)

H&MとZARAが、4月22日にオープンします。

この写真はH&Mのお外。

家の玄関を出て、なんぼゆっくり行っても、3分後にはH&Mに、
5分後にはZARAに着くので、
「これからは梅田や三宮に出ることもなくなるで!」と最初は喜んでいたのですが、
今は外資系の企業に儲けさすつもりはございません。

できたら、糸からボタンからすべて日本製の商品を買いたいところですが、
なかなか無いだろうし、有ったとしても、だいたい貧乏人なので
購入はムリでしょう(笑)

しかし、これからは日本製を買います!国が潤うように・・・
それも、できたらなるべくちっちゃなお店で・・・


ちなみに、ららぽーとには4月22日にユニクロも出来ますが、
今のところ、ユニクロでも買うつもりはありません。

震災の際、柳井社長は個人で10億円の寄付と、
会社では7万5千着のフリースを配りました!
ホンマに立派です!!
被災地の方々はどれだけ喜ばれたことでしょう!!

しかし、うがった見方をすると、
ユニクロはいい宣伝にもなったし、
本来なら倉庫に入って、来シーズンまで寝かしておかねばならなかった
売れ残りのフリースを放出することができたので、
来シーズンは新しいデザインで心機一転販売することが出来るし、
倉庫の場所もとらないので、一石二鳥も三鳥にもなりました。


ユニクロが一人勝ちすると、困ったのは他のアパレル会社です。
ららぽーと内でも、ユニクロや外資系のファストファッションのお店が
できたら、きっと他の小さな店舗が苦しくなるでしょう・・・

それだから、なるべくつぶれかけた店舗でお買い物をしようと
思っている次第であります・・・

震災以来、こんなことばっかし考えてます。

でも、ユニクロのブラトップは便利なのよね〜
ウチのような上半身ガリ子は、Sサイズでないと着れないんですが、
他んとこから出てるブラトップはMサイズからの展開だからなぁ〜(汗)
困ったなぁ・・・・(苦笑)

追:下半身はMサイズでもだいじょうぶなのでこれがまた困りモンや(汗)
  バランス悪いカラダ・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-04-01 23:06 | 日々雑多