エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワサワサ・・・

f0116546_17383057.gif
たのしそうね!お久しぶりのミーさま
f0116546_17383860.gif
いやいや・・・  あんまし楽しそうで可愛いからねぇ〜
f0116546_17384586.gif
アンタ!ちゃうで〜 今、朝やし(爆)
しかも台風やで・・・・

台風といえば、我が軍も「借金8」。
今日は美しい能見さまが素晴らしいピッチングを繰り広げていたのに・・・
お空の雨と同じくらい泣くっ!!!
[PR]
by reikohanda | 2011-05-28 21:27 | ネコたち

日々前進

今朝(というか昨日)のとくダネ!を観ていたら、
福島県のご父兄たちが、国によって基準値を緩められた
「年間20ミリシーベルト」を、もとの「年間1ミリシーベルト」に戻せ!
というデモを、文部科学省前で行った
というニュースをやっていました。

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0032520/index.html

俳優の山本太郎さんもデモに参加していたらしいです。

福島県のご父兄たちが、国に言われるがままになっていないことが
とても心強く感じられました。
山本太郎さんが参加していようとなかろうと関係なさそうですが、
(実際に、テレビでは顔も名前も出てないですし)
有名人が参加すると、それだけニュースバリューがあるので、
もっと活動を続けてくれて、もっと数が増えたらと思います。
俳優、タレントとして「色」がつくことを厭わない山本太郎さん。
がんばって欲しいです。



今朝(というか昨日 しつこい?)のとくダネ!では、そのほかに、
とある福島市の保育園のニュースが取り上げられていました。

保育園の園庭の土や草むら、滑り台の座面など、それぞれの
放射線量を測ると、毎時3ミリシーベルトを余裕で超えていたのですが、
土の表面をクワで削り取ったり、草を刈ったり、遊技の座面などを
取り替えたり洗ったりするだけで、放射線量は激減するのです。


どこかの自治体は、
「表面を削った土を、地面の底に埋める」ということをしようとしている
らしいんですが(どこか忘れてしまった)、
地底に埋めてしまったら、放射能物質が地下水にしみ出て、
水からして汚染されてしまうというドアホな方策です。

前述した保育園では、地面を深く掘って、その底にブルーシートを張って
表面の土を埋めてしまっていました。
これなら放射能物質が地下にしみ出ることもかなり防げるでしょう。


市民が自ら気づき、国や自治体に踊らされることなく、
将来のある子供のために動いていくという当たり前のことが
とても嬉しい1日でした。


放射線物質は粒状で、花粉のように風に乗って飛び、
最後には地面に落ちて、雨が降るごとに地面にしみこんでいくので
早い目の対処が大切なんです。


放射線のみならず、大人に比べて免疫力の低い幼児は
当然大人より背が小さいので、地表に近く、体内被曝を
起こしやすいので、早めの除去が大事だし、
放射線量だって、本来なら地面か、地上50cmくらいで測るのが
適切なのに、アホなことに、地上5mのところで測っているのです。
(または15m)
どうしてフレキシブルにできないんでしょうね・・・

役人や政治家も、早く柔軟になって、より良き方向に
日々前進してほしいものです。

____________________

追:
山本太郎、出演予定のドラマ降板に 反原発発言が原因か

ありえない!しかし、来るべき仕打ちがきた・・・
恥ずかしい!なさけない・・・どこのテレビ局や!

____________________
27日 またまた追記

山本太郎「事務所辞めました」

事務所側が、「ドラマが無くなった話はウソです」とコメントしていたので
「何かおかしいな」と思っておりましたら、
結局、山本太郎さん、事務所に迷惑をかけたくないとのことで
自らお辞めになっていました。
男です!!

しかし、高木文部科学大臣が
「福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を
年間1ミリシーベルト以下にすることを目指し、
毎時1マイクロシーベルト以上の線量のある学校に対しては
費用の支援もおこなう」
・・・と会見を行ったと書いてあります。

日々、小さな前進ですね!!
[PR]
by reikohanda | 2011-05-25 01:21 | 日々雑多

さよなら江草

今日は久しぶりに連打して勝てた我が軍ですが、
心が晴れません。

西武黒瀬と江草を交換トレード
f0116546_2581286.jpg
ちょうど昨日、江草のブログを読んでたとこだったのに・・・
ただいまメンテナンス中の江草のブログ

彼のブログは、2軍の選手たちの笑顔がいっぱいで、とても好きでした。

最近は活躍出来てなかったけど、
彼の「小さい頃から親にたっぷり愛されて育ったんだろうなぁ」と
思える屈託のない笑顔がなんとも可愛らしく思っていたのに・・・

西武に行っても活躍してくれよ〜!
[PR]
by reikohanda | 2011-05-25 01:09 | タイガース

今日で4ヶ月

姪っ子は今日で4ヶ月

阪神は4連敗・・・


後者は忘れよう・・・(汗)今日は1点だけは入れられたのだから(爆)
昨日までは3日連続完封だっただけに、今日は一歩前進と
前向きにみることにする(苦笑)

こないだ、姪っ子ちゃんとおヨメちゃんがサロンに遊びにきて
一緒にお弁当を食べました。
姪っ子はおっぱいを貰うまでは泣きわめいてましたが、
お腹いっぱいになるとクークー寝てしまいます。
f0116546_0252275.gif
お〜!!ひょ〜!!幸せそうやのぉ〜
f0116546_0253369.gif
どうも・・ 起こしてすんまへん・・・

姪っ子はやっとこさ体重5キロ。
でも、軽いので、ヒョイヒョイ寝返りを打ちます。
成長が楽しみです。

阪神も姪っ子と同じように「伸びて」ほしい・・・(泪)
[PR]
by reikohanda | 2011-05-23 00:29 | 伯母バカ

神戸の天竺園

kiyokiyoはんの従姉で、南洋真珠デザイナーのbonideさんが、
趣味でなさっているカメラの展示会があるのと、
本業仕事も兼ねて神戸入りなさっているので、
1年ぶりにお会いしてきました!

PEN スケッチ展

アナログハーフカメラのオリンパスPEN-FTのファンたちが、
プロもアマも関係なく集まって、各々の自慢の作品を展示するグループ展。
ワタシは見るばっかし2回目です。

みなさんの力作を見ていると、
「自分もせっかくええ一眼のカメラ、それこそ「オリンパスPEN Lite」を
持ってるんやから、 もっと街に出て写真撮ろっと!!」と思わさされるのでした。


力作を堪能したあとは、腹ごなしへ・・・
たぶん10年ぶりくらいに足を運んだ神戸の天竺園

そや・・・ まず、名物の水餃子の写真撮るの忘れてた!
具に豆腐が練り込んであってあっさりモチモチしているのです!
見た目はポテッとした印象。
f0116546_232542.jpg
酢豚・・・ 旨し!
f0116546_233871.jpg
カニ身と白菜の煮込み
f0116546_234781.jpg
bonideさんがあんかけがあまり得意でないと言うと
餡と揚げワンタンを別に出してくださいました
なんという親切さ・・・ 
ワンタンの具も豆腐が練り込んであるので、揚げてあるのに
あっさりしてて食べやすい!ついつい食べ過ぎた・・・(汗)

「〆は汁モンやね!」とか言うてたら・・・
f0116546_235785.jpg
裏メニューのゴマ団子をサービスしてくださった・・・
揚げたてで、中のアンは、なんと「黒ごま」!!
あつあつトロ〜ンで旨すぎ・・・ 
44年生きてきて、これほど美味しいゴマ団子を食べたことないっ!!
できたてだったから余計やと思います。

メニューには載ってませんが、ひとつ150円。
「頼まれたら作ります」とおっしゃってました。
また食べに行かな・・・ お土産モンにもいいなぁ・・・


このゴマ団子のせい(おかげ)で、汁モンを食べそびれた女ふたり・・・
当然のことながら「お茶をしよう」という流れになり、
生田神社西、チキンジョージの真上のオープンカフェへ・・・
f0116546_2134293.jpg
f0116546_2135114.jpg
なぜかケーキを食べる(爆)
胃拡張決定・・・・

趣味の多いアーティスト系姐さんとお話するのはとても楽しゅうございました!!
[PR]
by reikohanda | 2011-05-21 00:51 | 食べました
俳優で名司会者の児玉清さんがお亡くなりになりました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/other/507381/


f0116546_1134750.jpg
我々の世代には、俳優としての姿よりも、土曜日午後、
学校から帰ってきて、お昼ご飯を食べながら観る「アタック25」の方が
お馴染みでしたが、
あの凛とした立ち姿、上品な立ち振る舞いが大好きでした。


10年ほど前だったでしょうか・・・
ピアノの大塚善章さんのピアノトリオのバンドで演奏し、
児玉清さんが曲の解説をするというイベントで、
オットが何回かご一緒させていただいたことがありました。

例によって例のごとく、そのようなイベントは休日の昼間だったので
ワタシは一回も行けず終いでしたが・・・(汗)


ある時、奈良でそのイベントがあったとき、
大部屋のみんな一緒の楽屋から、児玉さんは先にお帰りになり、
その後、バンドのメンバーも帰ろうといい、
最後に楽屋を出たオットが靴を履こうとすると

オレの靴がない・・・!!!」(汗)

ただ1足だけ残っていたのは、上品なフェラガモの靴のみ。

どうも、児玉清さんがオットの安物の靴を間違えて履いて帰ってしまった
らしい・・・

フェラガモの靴・・・ オットの足より大きめ・・・



「なんでオレの靴履いて帰ったん?しかもキツいやろのに???」と
その日、オットは大きめのフェラガモの靴を
カパカパいわして帰ってきました。


その後、その靴は事務所を通してお返ししましたが、
残していれば、形見になっていたかと思うと、惜しかったなという気がします。

それからのちは、児玉清さんについて、我が家では
「おとぼけダンディー」という共通認識でした。


亡くなったときにこんなおとぼけなエピソードを披露するのも
失礼だなと思うんですが、これも「児玉清」という人の
ステキな一面を表しているかなと思い、書いてみた次第です。
完全無欠だけれど、人間味あふれる上品な紳士・・・


また好きな人を亡くしてしまった・・・

児玉清さんのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by reikohanda | 2011-05-18 00:51 | 日々雑多

休日は平和

11日で、東日本大震災から2ヶ月が経ちましたね。
我々は何の変哲もなく、日々を過ごしていて、
「ホンマにええんか・・・?」と思うことも多々あります。

10日は、川内村の人たちが一時帰宅をされてましたね。
ウチの母が
「今晩のニュースは観ないねん!家畜が死んでしまってるとことかが
 映ったら可哀想で観てられへんもん」と言うてました。
実際に観る、その動物を可愛がって世話をしていた飼い主さんのことを
考えると辛いです。


ムスメたちの毛が尋常じゃなく抜けるようになったので、
休みの日は、掃除機をかける前に、しつこくブラッシングします。
自分の子たちの面倒をみられるという当たり前のことに、
幸せを感じる日々です。


ブラシを取り出すだけで、みんなワサワサと寄ってくるんやけど、
他の子を押しのけてでもブラッシングされようとするのが、
イチビリのモモちゃんです。

今まで動画に全然興味が無かったんやけど、撮ってみました。
休みの日くらいしか撮るヒマがありましぇんが、
追々アップしていこうと思っています。



今日は日本国中が大雨で、午前中は我慢してたんですが、
午後から雨が強くなり、さすがにドライ運転をかけてしまいました。
罪悪感・・・(汗)
今年の夏が日本国中おだやかな暑さでありますように・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-05-12 00:15 | ネコたち
日曜の朝、掃除しながら・・・

「そういえば、Iさん お正月明けにフェイシャルに1回来はったキリやな・・・
 お〜 怖っ!!きっと今頃お肌カピカピになってはるわ・・・

 あの人の性格上、自分で予約の電話するのもめんどくさがりはるし
 こちらから電話してあげなアカンかな??(爆)」・・・・・・・・・・
(ホンマは、しばらく空いているお客さまにお電話なんか入れませんが)

そんなことを考えていたら、午後になり、
その『Iさん』から電話がかかってきて、翌日(月曜)の予約が入りました!!


スゴいっ!!テレパシーやわっ!!

呼んだな ワタシ・・・



翌日の月曜、今度はお風呂を洗いながら、

「そういえば Kさん、手術やご家族の入院で少しあいてたけど
 そろそろ来られるころだな・・・・」

と思った瞬間に電話が鳴りまして、
みなさんの予想どおり、それは「Kさん」からの予約のお電話でした!!


昔から、お客さんのことを考えたら、その1両日中に電話がかかってくると
いうことは、本当によくあるんですが、2日続けてはスゴいやないのぉ〜

「お〜 怖っ!!

 ワタシ、スゴいやないのぉ〜

 これはちょっと 超能力』があるんでないの〜?」



・・・ということで、店にあるスプーンを曲げてみようと思いました。
そうです!ワタシは唐突です(爆)



知人に、「恐ろしく集中力のあるおじさん」がおります。

彼は、しゃべりながらでも、たくさんのスプーンをポンポン曲げたり
するんです。
指先に意識を集中させ、「このスプーンはゴムでできてる!曲がる!」
と思ってやると上手くいくからと言わはるので、
やってみるとホントにワタシでも出来るのです。
そうです!ワタシは「超前向きな右脳人間」です。

ただ、家に帰ると出来なくなるのですが(爆)
そのおじさんの神通力が無くなるのか・・・


ちなみに昨日は、ワタシは調子にのってたので、
「今日はスプーンが曲げられそうだ!!」
と思ったのですが、やはりあきませんでした・・・(汗)

なかなかそううまくはいかないもんです(笑)

本日、戦わずして最下位に転落した我が軍と一緒です・・・・(涙)
[PR]
by reikohanda | 2011-05-10 23:51 | 日々雑多

亀田兄弟強し

我が軍に来はった小林宏が滅多打ちに合うてた・・・
http://www.sanspo.com/baseball/photos/110507/bsb1105071719009-p2.htm

こんなヤツには見切りをつけて、気分を変えてボクシング観戦にいそしむ。
今日も亀田兄弟は勝った!!
興毅の記事
和毅の記事

何回もここで書いてるけど、ワタシは結構「亀田兄弟」が好きだ!
(次男以外)
特に、長男興毅の「亀田家を背負って立ってます的姿勢」には好感を持ってるし、
三男和毅(ともき)の、「一番若いクセに、一番得体の知れない感」
心底期待している。

次男大毅は、以前、ヘタな歌を披露してたのがいただけなかった(汗)
それと、兄弟の中で一番肌が脂っぽく、ニキビこそ無いけれど、
透明感がないのが気になる・・・ ぜひ毎晩ピーリング洗顔していただきたい・・・
(注:ワタシは、「肌に透明感がない人間」が生理的に受け入れられない)


しかし、今日の興毅の相手、ダニエル・ディアスは、
スーパーバンタム級からワンランク下げてバンタムに参戦してきただけあって
背が高くリーチも長い!!(いかんせんそんなに強くなかったけど)
ふたりが戦ってるのを観てると、見てくれだけだと、
「なんか・・・ ジョーと力石みたいやんか・・・」とまた「ジョー病」がでた(笑)
それくらい、「バンタム」という言葉にはワタシには魔力がある(苦笑)

話はそれるが、対戦相手の母国はニカラグアで、中南米で最貧国らしい。
「ニカラグアのために勝つんだ!!」というVTRを観ると、夫婦で
「亀田!今日は負けてもええよ!」と終始一貫していない発言をする我ら(笑)
プロの試合に対する敬意もまったくナシである・・・


ちなみに、長男はバンタムで3階級制覇の防衛を果たし、
三男は同じバンタムで、WBAで8位、WBCで10位らしい。
兄ちゃんが防衛を続けていたら、そのうち兄弟で対戦することもあるかもしれない。
そんなことを考えただけでワクワクするっ!!
阪神が調子が悪いので、現実逃避をするために余計に考える・・・


最後におまけ、熊田曜子のラウンドガール姿
ワタシの中のオッサンが大喜び!!
f0116546_23591587.jpg

[PR]
by reikohanda | 2011-05-07 23:49 | スポーツ

お宮参り&お食い初め

長らくのご無沙汰です。
姪っ子ちゃんネタ!!お待たせいたしました。

不幸が続き、延び延びになっていたお宮参りと、
生後100日が過ぎたところなので、お食い初めを一緒に行いました!!

近所の氏神さんのところに最初予約を入れたんですが、
「神主が足を悪くして入院してて、退院がいつかわかりません」と
言われたので、商売の神様、えべっさん=西宮戎神社のお世話になりました。
f0116546_0245963.jpg
とても立派な祈祷殿(きとでん)です。
今年新築されたばかりだったと思います。
今日はGW中の大安だったからか、ものすごい人出でしたよ。

ちなみに、中では写真撮影が禁止されており、画像がございません(泪)
本日が主役の赤ちゃんのみならず、その赤ちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃん
たちも居て、その「ワサワサ感」といったら・・・(爆)
神主さんはきっと慣れっこなんでしょうけど・・・(汗)

f0116546_0251189.jpg
姪っ子ちゃんは小さめに産まれてきたので、生後3ヶ月でもまだ4,5キロほど
腰痛持ちの母(=ババ)は「助かった」と申しておりました(笑)
f0116546_0332347.jpg
不機嫌のネタはたくさんおありになる(笑)
f0116546_2135276.jpg
この集合写真を撮るために、自宅より三脚持参

ちなみに、左より我々夫婦、親である弟夫婦、ウチの両親、そして兄夫婦

・・・つまり、家族総出(爆×100)

よそのオタクよりも、我が家が一番人数が多かったです。
1人のチビッコに、大人8名・・・(汗)
f0116546_0404868.jpg
次はお食い初めですが、予約の時間まで間があったので、
えべっさん内でしばし休憩・・・ アイドル姪っ子!!
f0116546_0405959.jpg
いよいよ近所の旅館にて、お食い初め儀式の始まりです
ここからは、おヨメちゃんのお父さんとお母さんも合流です。

お料理が用意されるまでも、やはりアイドル!!被写体になりまくり(笑)
f0116546_185921.jpg
ん???なんですか?の表情です
f0116546_05618.gif
f0116546_05615100.gif

f0116546_134421.gif

f0116546_1115699.gif

ちなみに、「おくいぞめ」と打ち込んで変換したら、
最初になぜか「お悔い初め」と出たので

こんな台詞をふってみました(笑)
f0116546_141094.gif
f0116546_142168.jpg
おヨメちゃんのお父さんお母さんも一緒に大記念撮影!!
チビッコ1人に大人10人!!大所帯でした(爆)

10人もおりますと、ええ加減、顔をぼかすのも大変なので、
ええぃ!!もうみんな顔を出してもらいます。

最後に〆のひとこと
「元気で育ってね!!」・・・それだけが大人連の願いです。
できたら、芦田愛菜ちゃんのような子になって欲しい(苦笑)
[PR]
by reikohanda | 2011-05-04 23:57 | 伯母バカ