エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大鹿村騒動記 を観た

俳優、原田芳雄さんの遺作である 大鹿村騒動記を観てきました。
f0116546_23161253.jpg

佳作の傑作でした。


長野県大鹿村にもう300年も続く、伝統的な村歌舞伎にまつわる
村民たちのおはなし・・・

シカ料理店「ディア・イーター」をひとりで営む「善ちゃん」を演じる原田芳雄さん
(ディア・ハンターじゃなく、ディア・イーターなのが笑えます
 お店の外に、可愛い鹿ちゃんがいます)

昔、お店を奥さんの貴ちゃん(大楠道代さん)と、幼なじみの治ちゃん(岸部一徳さん
といっしょに経営していたけれど、このふたりが駆け落ちしてしまった過去が
あります。
そのふたりが、1年に一度の村歌舞伎の直前に帰ってくるのです。

「善ちゃんには悪いことしたけど、もう貴ちゃんを返すよ!!」と言う治ちゃん。

貴ちゃんは痴呆がでて、駆け落ちしたことすら忘れてます。
ことのなりゆきで二人を家に泊めるんですが、
翌日、帰ろうとする治ちゃんに、「歌舞伎を観て行けよ」という善ちゃん。

女房をさらったヤツなのに、幼なじみで仲良かったので
「アイツ 老けたなぁ〜」などとつぶやいて、ついつい思いやりをみせてしまう。

村は、歌舞伎の練習の真っ最中だけど、リニアモーターカーの駅を
村に誘致するかしないかでもめて、「おまえとはもう一緒に歌舞伎はしねえ!!」と
もめる村民たちが現れ、ことの収拾につとめる善ちゃん。
いろいろあるけど、ラストには大歌舞伎の舞台を迎える・・・・


・・・・とこんなストーリーです。

この写真を見てもおわかりのとおり、オールスターキャストです。
村人たちの滑稽なほどの真剣さにクスクス笑い、
ちょっと泣きました。

こんなステキな映画を作ることを、人生の最期の仕事にできた原田芳雄さん。
亡くなる直前まで観客の前に出て、映画をアピールしていた原田さん。
あの車いすの姿を一生忘れることはできないでしょう。
彼は身体を張って、最期のプロモーションを行ったのです。

平日の昼間、ミニシアターで観ましたが、館内はビッチリいっぱいでした。
これも、原田さんの最期のプロモートのおかげかとも思います。

原田芳雄さんが亡くなられたとき、追悼のニュースをたくさん観ました。
彼の自宅のリビングはいつも仲間が集まっており、
いつかは、彼が自宅に帰ると、彼がぜんぜん関わっていない
ドラマの打ち上げが、なぜか原田家で行われていた・・・・とか
彼の「人となり」の話をたくさん聞けました。
そんな彼の人となりが一番出ていた作品なんじゃないかと思えました。

あと、監督の阪本順治さん
大好きです。
街中のただの人をおもしろおかしくマジメに描く天才です。
最近はメジャー系の作品を続けて撮ってらっしゃいましたが、
こういうのこそが真骨頂かと・・・
昔、藤山直美さん主演で日本アカデミー賞を総なめにした作品である
「顔」以上だと個人的には思いました。


この映画、なぜか、どの館で観ても、一律1000円のようです。
ただし、毎日フルタイムでやっているところはあらず。
朝と昼、1回ずつの館が多いようです。
封切りからもう2週間経ったので、観たいと思っている方はお早めに。

彼の役者人生の最期を見送りたいと思ってはる人はぜひ観てみてください。
幸せな時間を過ごせますよ。
[PR]
by reikohanda | 2011-07-29 14:37 | 映画
勝ちましたえ〜 中日に!!


夫婦ふたりでなぜかよく中日戦に行ってということもあり、
お互いに「負け女、負け男」だったこともあり、
思い返してみると、ふたりで中日戦に行って、勝ったのは初めてだと
気づきました!!

バンザーイバンザーイ!!

注:去年はウチひとりで中日戦に行ったというのでは勝ってる

今年は中日戦は接戦ばかりで、ほとんどは1点差、もしくは5点以上の
点が入らないものだけだったのに、今日は爆発した!!

可愛い可愛い上本くんの人生初グランドスラムも観ることができました!!
f0116546_22552250.jpg
プハァ〜 しあわせ・・・

フタをあけると、9対1・・・楽勝です。

ひとつだけ悲しかったのは、昨日のニューヒーローの
森田一成くんの出番がなかったこと。
明日からまたがんばって欲しいです!!


ところで、中日には今まではいつも負けてるか、接戦だったので、
必ず浅尾くんや岩瀬を観ていたのに、今日はナシ。
ちょっと残念・・・

なんて「上から目線」(爆)

f0116546_235329.jpg
これだけ中日の応援席に近かったので、
9回表にドラファンが「燃えよドラゴンズ」を熱唱しているのを
一緒に歌ってみたり・・・

なんて「上から目線」(爆×100)


これで今年の運を使い果たした・・・・ってなことにならないよう
がんばりますわ〜!!


それにしても、9時20分に3塁側外野の席を立ち、9時25分に帰宅。
その後疲れて床に転がり、今起きました。
近いってええわぁ〜

今日は昼間に、原田芳雄氏の遺作、「大鹿村騒動記」も観てきましてん。
佳作の傑作でした(またアップします)。
今日はホンマにええ日でした・・・


追:そうそう!忘れてた!!
  今日の始球式は、「なでしこ」の海堀さんと、川澄さんでした!
  それだけでも「勝ったも同然」でしょーーー!!

[PR]
by reikohanda | 2011-07-27 22:55 | タイガース

ニュースター

タイムリーで観られなかったことを残念に思います(泪)
f0116546_1483639.jpg
森田 一成選手

育成枠で入って4年目、本日初めて1軍に昇格し、
調子が悪かった能見の代打で5回裏に出てきて、
いきなり、初打席初ホームランを打った逸材。

初打席初ホームランをやらかした選手って
セリーグでもパリーグでもそれぞれ25人ずつくらいは居るらしいんですが、
我が軍では初めてやそうです!!!

ああ〜 また観る楽しみが出来てしまった(汗)


明日からはラッキーボーイ的な扱いになるんでしょうね。

・・・ということで、
f0116546_1532646.jpg
いきなりですが、明日行ってきます。
突然思い立って球場で券を買うたので、ビジター応援席の横です(汗)

f0116546_1541343.jpg
ボロボロになっていた応援バットの代わりに、ついに新品購入。

可愛い可愛いキー太のんです!LOVE・・・

隣にあるキー太のぬいぐるみは、姪っ子にプレゼントするモノです。
「刷り込み」です。
・・・というか、すでに刷り込みは完了しているが(爆)

キー太のぬいぐるみは、姪っ子のツバまみれになる予定(汗)
[PR]
by reikohanda | 2011-07-27 01:24 | タイガース

姪っ子 生後6ヶ月

f0116546_18473999.jpg
姪っ子が6ヶ月になりました〜!!

なかなかラブリーです!!


最近では、親である弟夫婦と、おヨメちゃんのお母さんの人以外の前では
ずーーーーっとけたたましく泣き続けるという離れ技(人見知り)をやらかすので
ぶれてぶれてなかなかええ写真が撮れないため(涙)
弟が家で撮った写真の借りパチです(笑)

ハイハイをしてそうですが、まだです。
しかし、明日にはほふく前進くらいはしそうにみえます。
母乳だけで育っているので、身体はバチバチ。
ムチムチさ加減はまるでありません。
弟曰く、「大腿二頭筋と上腕二頭筋のところに軽くかげりが入っている」とな。


後頭部あたりの髪の毛だけがすれて、一部ハゲてる部分があるかと思えば、
「海原はるかかなた」のはるか師匠のように、一部が長く、フワ〜っと
長い部分があります(笑)
f0116546_18522212.jpg

そんな髪質なのに、母が昨日、ダイエーの1階にあるゆかたコーナーで
髪の毛につける和柄のヘアクリップを買ってきました。
孫の頭につけさせようという魂胆です。

「あんなうすうすの髪の毛ぇにとまりますかぃな〜!」
ツッコんだんですが、なんとかとまっているようです。

弟に、
「頭のてっぺんにつけたらアカンで〜 『敏江玲児』の敏江ちゃんみたいになるし」

と言うといたので、てっぺんはまぬがれています。
f0116546_18513742.jpg


なつかしや・・・敏江玲児。
玲児師匠が亡くなってもう何年やろう・・・ と懐かしむ夏の夜です。
[PR]
by reikohanda | 2011-07-23 23:57 | 伯母バカ

福島のひまわり 一ヶ月

福島ひまわり里親プロジェクトから種を取り寄せて、
植えてからちょうど1ヶ月が経ちましたよ。

厳密には火曜日が1ヶ月だったんですが、大雨で・・・(汗)

f0116546_17241935.jpg

植えたときの記事

けっこう育ってくれました。

植えたときは気づいてなかったんですが、
袋の中に種はちょうど50コ入っていたようです。
とりあえず地面の中に埋めて、育ってきた芽を数えたら
ちょうど50でした。

そのうちワサワサと生えてくると、最初のうちは隙間をいっぱいあけて、
ほんで、最後の方は場所が足らんようになって、ぎゅうぎゅうに詰めてました。
なんて無計画な女 れいこよ・・・(汗)

結局、2週間目のときに、あまりにもきゅうきゅうのところは
根っこから掘り出して、隙間だらけの場所に植え替えました。

植え替えた1本だけが、数日後、しおれてました・・・

「ああ、かわいそうに・・・ 植え替えんかったらヨカッタ(泪)」と思ってたら、
よう観ると、根元からポッキリと折れてました。

そうなると・・・・
f0116546_17563074.gif
そうでしょう・・・
アナタしかいないでしょ〜 ハーちゃん
(サロンにいる、ハナちゃんの実の母)

とりあえず、49本はすくすくと育っております!!
[PR]
by reikohanda | 2011-07-21 17:24 | 日々雑多
f0116546_16435650.jpg
歴史的な瞬間を見守ることができて、本当によろこばしく 思っています。

なでしこJAPANのみなさん!

感動をどうもありがとうございました。



体格差を技術力が優ったという証。

チームワークと緻密さでは、どの国にも負けないんだろうな〜
「これなら男子も!!」と期待してしまいますね。

来年のオリンピックも大いに期待してしまいますね。
(んで、来年のオリンピックはどこでだったっけ?)

f0116546_16441130.jpg
あんましステキな写真なのでいただいてしまいました!!

あまりにも高みに登りつめすぎて、「あちらの世界」へ行ってしまいそうな
感じを受けてしまいました・・・・

でも、澤選手、
「あと4年はいけるかも〜!」とおっしゃってるとな。
次のワールドカップを観る楽しみが増えますね。


追: 父情報
   
   澤選手、ふだんは「春日野道(かすがのみち)商店街」の「大安亭市場」という
   ところで、月3万円で生活しているらしい・・・
   ヨカッタ・・・ やはり「こっちの世界」の人だ。
[PR]
by reikohanda | 2011-07-18 18:57 | スポーツ

変えました(兄が)

我が軍VS横浜の試合が、打撃戦と言うたらええのか、
ピッチャーに覇気がなかったというのか、とにかくだらだらと
続いて、すっかり疲れたれいこはんです。


まだiPhoneの操作に慣れてないので、毎日ちょっとずつ
「変更しましたメール」を送ってて、まだほとんどの人に知らせてない始末。
今日も試合で疲れて・・・ まだまだです(笑)

昨日はさすがに「身内に言わなければ」と、毎日顔をつきあわせてる弟と
そしてアニキに送りました。

兄も弟もソフトバンクユーザーなので、これでタダ友です。


アニキから今朝、

そうか〜 ええなぁ〜 ワシもiPhoneにしたいなぁ〜

・・・と返信がありました。


そして、夕方、「ワシもiPhoneにしたで」と一言。


早ッ!!!!



これで兄妹弟3人、iPhoneです。
アップルの回しモンか(爆)



弟の嫁ちゃんも、機種変が出来る時期がきたらiPhoneにすると
言うてるので、ウチのオットも含め、やはり回し者・・・・

我が家の流行りです(爆)
[PR]
by reikohanda | 2011-07-17 23:57 | 日々雑多
唐突ですが、昨日、10年ほど慣れ親しんだ「au」から
iPhoneに切り替えました!!
f0116546_227562.jpg

http://www.apple.com/jp/iphone/


オットの携帯はワタシのお古で、たぶんもう5年半くらい使っていました。

最近では、
「メールの途中で電源が落ちる」・・・とか、
「アラームを鳴らしながら『あと30秒で電源が切れます』という」・・・とか、
末期的になっており、そうなると、昨今のスマートフォン人気にあおられ、

「auのポイントもたまってるし、最新のテザリング携帯でもええなぁ〜」
などと言うてたんですが、

注:テザリングとは、WiFi(無線)のルーターが内蔵されている携帯のこと
  ルータを持たなくても、どこでも無線でデータ通信ができる
  これを持っていたら、家で契約しているプロバイダを解約して
  家に携帯さえあればネット環境が整う(と思う)
  そのかわり、どっかに忘れてきたら、家で何にもでけへん(と思う)


日本初、auから発売したwiMAX携帯
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html
に色目(?)を使こていたら、普通の携帯とは違って、非対応のエリアがあるとな。

ちなみに、オットの実家と、オットがよく登る山の辺りは非対応(爆)
ガケから落ちても誰にも助けを求められない(爆×100)
因って却下。

docomoやソフトバンクでも夏モデルでテザリング携帯が出てきますが
どうせダメでしょう!!

・・・となると、やはりiPhone!!

だってワタシはもう長いことMacユーザーだし、なじみがいいのです。
発売時は「黒」しかなかってんけど、欲しかった「白」も出たし!!


秋に出るios5なら、無線で撮った写真やダウンロードした音楽や
その他もろもろデータが、MacやiPhoneやiPadなどに同期させることが
できるし・・・・

・・・というなら、「秋に発売になるであろうiPhone5が出るまで待てば」

という話なんですが、オットの携帯が瀕死の状態だったので、
それも待てず。

とりあえず、スマートフォンに慣れるまでがんばります。
なんかワケがわかりませんが、なんとなく触っています。
やっていけるかな?(爆)

とにかくワタシの関係者のみなさま、ぼちぼち変えたアドレスを送りますので、
もうちょっと待っててくださいマシ。
[PR]
by reikohanda | 2011-07-15 00:30 | 日々雑多
f0116546_0175122.jpg
ウチが所属する「猛虎魂会」の会長がくれはった応援ユニTシャツです。

派手なフクシアピンクに、わかりやすいほどのどぎついマーク、
そして鬼太郎のちゃんちゃんこ並の太い横縞(爆)
縦縞ではありません!!


今日はこれを彼女とおそろいで着て、観戦する予定でしたが、
夏バテでモノを食せない状態に陥りリタイア。
会のメンバー5名で観戦してまいりました!!

先発 鶴の徐々に安定してきたピッチング。
中継ぎには「福原」が出てくるだろうと笑っていたら 踏んでいたら、
ルーキー榎田がでてきて大喜び。
ものごっついピンチのときに、ルーキーに期待するなんて・・・(汗)

6回7回を危ういながらも切り抜ける榎田、すばらしい・・・

普段危うい小林宏が8回に出てきましたが、今日はヨカッタ、ホッ・・・

そして、1対1で9回表に球児が出てきたときは、もう負ける気がせず。

9回裏に、腹(はら)監督が何を思たか、今年の開幕戦投手の「東野」を
だしてきやがったときは、笑いが止まりませんでした。
ホンマに何を考えていやがるのやら・・・
ここところの瞑想 迷走ぶりは、ウソみたいですね。

マートンが打ち、代走に柴田、これで決定!!
代打の桧山が打ってくれた浅〜いセンターフライでホームに帰ってきた柴田!
ありがとーーーーー!!



ちなみに、今日は1塁側アルプスの最上段から1段下で、
背中に、扇風機の「強」が至近距離で当たってるんとちゃうかと
思うくらいの風を延々3時間あたりつづけました。
結構大変でしたが、この新応援ユニの上に、黄色のユニを来て
極彩色で応援したのでだいじょうぶでした(笑)


追:勝ち試合で舞い上がってまして、
  今日、球場に「アントニオ猪木」が来てたことを忘れておりました。
  「1,2,3ダァ−!!」をやってくれて闘魂注入してもろたのが勝因か(笑)
  知らんかってんけど、加藤清史郎くんが始球式に来てたらしい・・・
  会いたかった(涙)
[PR]
by reikohanda | 2011-07-13 23:18 | タイガース
めざまし時計が壊れました(汗)
厳密に言うと、
「動いてるんやけど、アラームの時間調整がうごかせなくなった」のです。

起きる時間が変わっても、動かせません(汗)

いつもは8時に起きるのに、7時15分にかけます。
それを5分おきのスヌーズで鳴り続けるのを止め続け(笑)
なんとか8時に起きるのです。

おととい、めずらしく出勤時間が昼前でよくって、せっかくだから
いつもよりゆっくり起きたろ思てたのに、そういう日に限って
オットが早よ出て行くとな・・・
8時に起きて、9時に出ると言う。

それならばと思い、7時15分を8時に変えようと思ってもできまへん(汗)

結局、オットには「自分の携帯のアラームを8時に鳴らしてね」と
頼んで、オットがでかける頃に起こしてもらう約束で就寝しました。
(えっ??「一緒に起きろよ!」ですか?(汗)誰が???)

ほんで、7時15分に目覚ましが鳴り始めました。
電源はオフになってるんやけど、なぜか鳴ってる・・・・


なんでやーーーーーーー!!!



てなわけで、日曜に買い換えました。

今度のんは、スヌーズが3分です。

月曜の朝、同じように7時15分で鳴らし、起きたら8時18分でした(大汗)
2回は止めた記憶あり・・・

火曜の朝は、ほぼ8時。成功・・・
しかし、目が覚めてしばらくゴロンとしてましたが、
スヌーズでは鳴っていません。
どうも、今回のんのスヌーズは数に限りがあるようで・・・(汗)

こりゃ〜 毎朝緊張感を強いられるなぁ〜


みなさん、ウチが遅刻してしもたらすいません!!(汗)


ちなみに、オットは日曜の朝、携帯のアラームよりも緊張感でもって
早よ目が覚めてました。
しかし、8時にアラームが鳴りだしたとたん、

「電源があと30秒でおちます!」としゃべったらしい(大汗)

オットの携帯は、もう5年半も使っている年代物(笑)
最近は、メールを打ってる最中に電源が落ちたりしてたそうで
もう限界です。

よって、今度は携帯も変えます。
[PR]
by reikohanda | 2011-07-13 02:18 | 日々雑多