エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします

しばらく更新を休んでたんですが、もうしばらくお休みします。

実は、先週の火曜日に、オットのお父さん(90歳)が脳幹出血で倒れ、
病院にいてはります。

いわゆる「脳死状態」です。

火曜日は夫婦して、どうしても穴があけられず、
水曜の朝に大分に出発したんですが、
火曜日の時点では、「今日中はもうムリです」とお医者さんに言われており、
「亡くなるときを見送れないかもね・・・」と覚悟してたんですわ。

しかし、もともと心臓が強いんですね!!

ウチらが行った翌日の木曜からは「悪いながらも小康状態」で、
「安定もしているので、お別れが少し延びるでしょう
 はっきり何時とは言えないのが申し訳ないんですが・・・」とお医者さんに言われ、
とりあえずは帰ってきて、働いている次第です。

「お父さん!さすが太極拳の先生やし心臓強いわ〜!」と言ってるんですがねぇ〜
ホンマに、先月のうちに会っといてヨカッターーーー!!!



お母さんも84歳で十分高齢なので、疲れてしもて、あんまし長いこと
病院に居てられません。
オットの弟が常に一緒にいて、面倒をみてくれてるので助かります。
弟も、6月に奥さんを亡くしたばかりなのに・・・

ちなみに、父の妹(叔母さん=78歳)も泊まりこんでくれています!!


家に帰ると、くつろぎモードになり、

母:「急に倒れたからさ〜 『サヨナラ』も『お世話になりました』もナシに
   逝っちゃったよ」
我:「いや・・・ まだ逝ってないし・・・(苦笑)」

母:「ワタシたちねぇ〜 仲の良い夫婦だったからワタシも早いよ〜!!」
我:「いや・・・ まだ逝ってないし・・・(苦笑)」

・・・という会話が繰り返されましたわ。


ちなみに、病室に居てたら、いつの間にかお母さんが消えてしもて、
「たぶん休憩スペースにいてはるんやろう」と思っていたら、
ご近所の方々が4軒ほど、ガンだったりポリープだったりで
それぞれ入院してはるそうで、
「ついでだから見舞いに行ってきた」と言うてはりました(汗)
おそるべし田舎の病院事情。
みんなそこに集まるんですね・・・・

木曜の朝、7時前ごろ、オットが朝ご飯の用意を始めようとすると
「ピンポ〜ン」とベルがなり、ご近所の仲良しの奥さんが
我々5人分の朝食を作って持ってきてくださった!!!
かやくご飯や南蛮漬けなど、前の晩から仕込んでたにちがいない!!

家にいてもいろんな方々からひっきりなしに電話がかかってくるし、
田舎の人間関係の濃密さって、こういうときに本当に暖かくて
本当にありがたくていいなぁ〜と実感いたしました。


母曰く、「ワタシはひとりになってもアンタたちのとこなんか行かないよ」

とのこと。ご近所さんたちが放してくれませんねんて(笑)



「もうダメ」発言を聞いたので、喪服やらの準備も全部整えて
大分に向かったんですが、いつかは要るようになるので
実家に置いてきました(汗)
使わないのが一番やけど、なかなかそうはいかんもんで・・・


いつあちらに戻るかわからないので、母がひとりでもだいじょうぶなように
お客さまも分散して予約をとらせていただいてます。
ご迷惑をおかけいたします。

オットの仕事関係の方々もご迷惑をおかけしてしまってます(汗)

ではでは、またいずれ・・・・・
[PR]
by reikohanda | 2011-09-18 20:03 | 日々雑多

ひまわりの種の収穫

ちなみに、昨日の9月11日は、

アメリカ同時多発テロから10年の日で、
東日本大震災から半年の日で、
以前、阪神に居って、今はロッテで何をしてるかわからない今岡の誕生日
(もう毎年使い古されているフレーズだ)
そして、ウチの夫婦の12回目の結婚記念日でした(爆)

だからと言うて、なにをするわけでもなく、
夜に、オットが出演している神戸のライブハウス ソネに顔を出して
ひとりパスタを食い散らかしながらライブを聴いたというレベルでした(汗)

追記:ソネにて、お客さんに「オットのオンナ」と間違えられました!
   生活感が無いように見えたか・・・ ナイスナイス!(爆)


そんなことよりも(爆)、福島に送るひまわりの種を
やっとこさ収穫することができました!
f0116546_10271258.jpg
おととい土曜日の朝のウチに花の部分だけとって、
サロンのベランダに陰干ししておきました。
2〜3日乾燥させてから採るのが良いとのこと。
f0116546_10272186.jpg
こちらは、とても出来の良い子!
しか〜し・・・・・
f0116546_10272921.jpg
毎日「採り時」を観てたんですが、
1日経っただけで、このように全部ついばまれたお花がありました(涙)
100コ以上は優に無駄にした(怒)

ところが、昼の間、ベランダのある部屋からちょっと離れている間に
スズメさんたちが大挙して押し寄せていたらしく、
夕方までにかなりの種が散乱しており、
結局、夜になって慌てて種を採った次第です(汗)
f0116546_11154475.jpg

f0116546_11153457.jpg
昨日の日曜は朝のうちに、空いている部屋で広げて陰干し。
お外でそれをやると、それこそスズメさんたちを喜ばすことになるので(笑)

ここから、残念ながら膨らまなかったスカスカのモノは選別して、
袋にしまいましたとさ!

なんだか、初詰みやら、お茶の等級をわけるをお茶の職人さんになった気分でしたわ。

種は、10月から受け取ってくれるそうです。
それまで大事に置いといて、あちらに送ろうと思っています。


それにしても、「ひまわりなんかどんな土壌でも育つやろ〜!!」と
思ってたら大間違い!

たしかに、種を植えただけで全部芽は出てくれましたが、
やはり砂地の土壌で栄養不足だと、花のつきはイマイチでした(涙)
それと、東の庭のんは凄く育ちましたが、西側の庭は日照時間が短く、
背丈も、東側で咲いた分の半分くらいにしかなりませんでした(涙)

来年は、これらのことを課題に、種を植えるまえにキチンと土壌を
整えてから、もっとぎっしり、東側だけに植えようと決意いたしました!!

しかし、東側は道路に面しているため、花の頭が垂れて
おどろおどろしくなっている光景は、なかなかある意味壮観で(爆)
親には「来年はやめてくれ!」と言われました(汗)

でも、やるけど(爆)
[PR]
by reikohanda | 2011-09-12 21:27 | 日々雑多

虎を整える??

昨晩のふがいない試合を観ながら、
アホみたいにぎょうさんの鍋をたいらげ、負け試合にふてくされて
そのまま床に転がり、2時間も爆睡をしてしまったせいで、
本番の睡眠の方がおろそかになり、なかなか寝付けずにいました。

・・・・・・・・・
そのうちに、なぜかお外に出ており、
なんか知らんけど、どこかの薄暗いガード下にいました。

そしたら、見知らぬ青年だか中年だかわからない中途半端な男が

「今から 矢野燿大の新刊を発売しま〜す!」

と言うたので、条件反射で並んでしまいました。
前から2番目!!スゴい!!

「この本は今日、今から発売になるので、アナタは世界で2番目に
 この本を手に入れる方ですよ!!」


と言われて舞い上がるワタシ(笑)


そのうちその男は、パイプイスを置いて、その前にきたないテーブルを置き、
こんな本 ↓ を山積みにしました。
f0116546_17333916.gif
(注 自作)

なんや〜!!
サッカー全日本主将の長谷部誠が書いたベストセラーの
心を整える。」のパクリやないか〜っ!!!!!!

正しくはこちら(爆)

だいたい、矢野の新刊が、せまいきたない暗いガード下で
売られるワケがなかろうに・・・・

夢ってホンマに荒唐無稽ですよねぇ(汗)


阪神が最近、初回にだけ点を入れて、あとはショボショボになるという
体たらくを見続けているので、こんなヘンな夢をみるんやわ・・・・


誰か、阪神の状態と、ワタシの自律神経を整えてくれぃ!!
[PR]
by reikohanda | 2011-09-10 17:51 | タイガース

我が家の新入り

f0116546_20281061.gif



ママが、おばあちゃん家にいるミーちゃんが
毛ぇふさふさやのにおばあちゃんたちに
ブラッシングさせへんから困ってるときいて
このファーミネーターを買うてあげたら、

おじいちゃんとおばあちゃんが
「1日に2かき」というノルマをきめて
ブラッシングするようになって
家の中がだいぶキレイになったんやって!

そんなんで、ウチらにもこれを買うてくれたんやと・・・
f0116546_20305629.gif
ミミちゃん!ママがそんなことするわけないやんか(爆)
f0116546_2123672.gif

f0116546_2125325.gif

f0116546_213710.gif
なによりも毛玉をはかなくなったから、ママが大喜びしてるわ!
ウチらはわかれへんけど、手ざわりもサラサラしてるんやて!
[PR]
by reikohanda | 2011-09-07 20:30 | ネコたち

いよいよふってきた!!

台風12号はホンマに遅いですねぇ・・・
f0116546_12464722.jpg

我が町甲子園は、12時半ごろからやっと台風らしい横降りの雨になりました。

予想(ウチの)では、とっくに暴風雨だと思っていたので肩すかし。

ちなみに、今日のウチのお客さまの入りは、偶然にも、
加圧もエステも、午前中はまったく入らずで、1時半から全部集中です。

みんなキャンセルになるだろう」と思い、電話を待っていたんですが、
誰からもかかってこない。
きっとみなさん家でたいくつだし、やる気まんまんなんだろう・・・

ただ、80歳前のおじいちゃんが車でいらっしゃるので
彼だけは用心して欲しいなぁ・・・・

ところで、電話がかかってきたのは、20年以上お付き合いの続く
某広告会社の営業サン(60歳を過ぎてもず〜っと嘱託で営業畑続行中)から、

今日、お昼から契約の延長をしに伺ってもよろしいでしょうか〜?
・・・とな。

思わず、「何を考えとるんですか!(爆)」と言うてしまいました。
だいたい、忙しいです(笑)



オットは、この3,4の土日で和歌山にキャンプに行く予定でした。
今回は30名ほどの大がかりなキャンプで、
中心メンバーと数回ミーティング(と称する飲み会)をし、
やる気まんまんだったんですが・・・・


短絡的なオットは、昨日の空の雰囲気で、行くメンバーのみなさんに
決行!!」のメールを流していたらしい(汗)

昨晩帰宅すると、キャンプの道具が家の中にところ狭しと出してあったので、

「行くんかぃっ!!(怒)」・・・と思っていたら、

行くメンバーだったabeccoちゃんのFacebookに、

神田師匠から『決行』のメールが来たけど、キャンプ場が閉鎖になったので
 キャンプは無くなった
」と書いてあったので、事情を納得。


今朝起きて、甲子園の空を見て、

これならいけるのに・・・」とつぶやいてた・・・・

でも、テレビに映ってる和歌山はスゴいよね(汗)

とつぶやきかえしましたとさ。


オットは、10年ほど前、真冬2月の山陰地方をまわるツアーで
でかける寸前に、自宅と自分がぽかぽか暖かかったので、
ニットを何も持たずに出発し、あちらで大風邪をひいた経歴の
持ち主です(爆)


ああ〜!!どうでもええけど、早よ去れ〜 台風!!




追: 結局、お客さまはキャンセルになるどころか、逆に増えました(爆)
    19時・・・たったいま終わったところです(汗)
[PR]
by reikohanda | 2011-09-03 01:03 | 日々雑多

風が強いので・・・

f0116546_15541737.jpg
強風で、ただでさえヘッドの重いヒマワリちゃんたちが
こんなんになってます(涙)
f0116546_15543337.jpg
こんなにおっきくなってるからねぇ・・・・

台風の間に、根元から折れてしまわないか心配ですが、
支柱で支えたとしても、まず支柱から倒れるでしょう(汗)
だいいち支柱がほとんどないし・・・

もともとヘッドがもたげてたけど、せめて下3分の2は起き上がって
復帰して欲しいもんです。

f0116546_1642983.jpg
今日はこれを着て帰宅します(爆)

オット用の観戦ポンチョ。

自分用には透明のカッパ(もちろんトラのマーク入り)を持っているんですが、
カッパは前側にボタンがあるので、そのボタンとボタンの隙間から
雨が入ってくるんですよ〜!!
雨の日に着てみて初めて気づきました。
(というか、雨の日じゃないと気づけないだろう(爆))

その点、ポンチョはつなぎ目がないので、雨粒はしたたり落ちるのみ!!
下はレインパンツを履いて帰るつもりです。


今日は、昨日のウチから台風に備えてキャンセルが出たりしてヒマなのに、
地元の友達は「今から行く!」と言うて、さっき予約を入れてきました。
飛ばされずに来るかな?(爆)
[PR]
by reikohanda | 2011-09-02 16:10 | 日々雑多

同窓会名簿

(ウチの)予想外で勝ちはった野田総理の組閣や、
我が軍のしょーもない試合を観ていたら、
こんなモノが届きました・・・
f0116546_23425094.jpg

我が母校の同窓会名簿です。

1年くらい前に「名簿ができたから申し込んでください」というハガキがきたので、
愛校心の強いワタシはすかさず申し込み!!

数ヶ月前に、「行方不明者」の名前のみ羅列された名簿と
郵便振込用紙(4,800円)が入ってる封書が届いたのに、
そのままうっかり忘れていて、
そして、今日それを思い出しました!!!(大汗)
代引きで届いたのです(爆)


母校の同窓会の歴史は46年。
ワタシは20回生。
先週、新しいお客さまがいらして、母校の後輩で「44回生」だとおっしゃる(笑)
彼女の年を倍にしてもまだ届かん!!


ちなみに、我が母校は市立のため、県立と違い、
教職員の出入りがほとんどありません。
それゆえに、創設時からおられる先生などがゴロゴロしており、
歴代の校長、教頭も、ほとんどがお世話になったことのある先生方ばかり。
きっと、出世したい気持ちがある人だけが、校長、教頭試験を受けるのでしょう。

今の校長もお世話になってたし、教頭なんか、ウチが2年生のとき
新任で入ってきて、ほとんど友達面してなめきっとった人です(爆)


前述のお客さまに伺うと、その教頭は彼女の在校時は
「ごっつい怖かったです!」とのこと・・・ 時代は変わるのね・・・(笑)


知り合いや、もしかしたら知った人がいないかをみるため
パラパラしていると、

「お!!こんなとこにお勤めの人が・・・・  あ!ウチのお客さんのMさんか」とか

「お〜 この歯医者さん!ウチの先輩やったんや!」とか

「お〜 あのいけ好かん●●●●医も先輩か!(涙)」とか・・・・

昔よく行ってたカレー屋さんのマスターも先輩やったとか、
いろんな発見アリでした。


職業欄に「ジャズシンガー」と書かれた人があり
驚いてみてみたら、
高田英子ねえさんやった・・・・
そやそや、先輩やと知って、こちらからアプローチして
定期的に女子会をひらく仲になったんだった(笑)


2学年上の先輩である、俳優の堤真一氏を見てみると、
たぶん実家と思われる場所しか書いてなかった・・・
そりゃそうやろ。。。
職業欄に「俳優」とも書いてなかった・・・・

2学年下で、「近くて遠い甲子園」と言われた我が母校から生まれた
初めてのプロ野球選手(ロッテ→我が軍→ヤクルト)で、
現在ロッテで1軍ピッチングコーチをしている成本年秀くんを発見!

ロッテの試合をこないだ観に行ったセンパイが写メを送ってくれたばかりだ。
勝手に応援しています!!


いよいよ自分のクラスをのぞいていたら、
かなりの人が行方不明(涙)
職業欄を書いてある人間は、男女合わせて3名のみ(もちろんワタシも)。
女子でもうひとり判明している子は、小6でも一緒で
たまたまサロンで扱っている化粧品の会社にお勤めだった(笑)

そんなにみんな判らんもんかねぇ・・・
クラス会、ちゃんとやってないからなぁ・・・・
同窓会委員・・・ 誰やねん!!・・・・ってツッコんでみたけど
それはワタシでした(笑)
[PR]
by reikohanda | 2011-09-01 00:41 | 日々雑多