エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ仕事復帰

明後日、2月1日(水)はオットの誕生日です。

還暦になります!!


そして、仕事復帰をいたします。



還暦祝い&快気祝いが一緒にできるなんて・・・・  なんてめでたい!!


しかも場所は、12月に倒れて救急車で運ばれたラグタイム大阪(爆)

もう出来すぎ・・・・・




みなさん!よろしければ、ぜひ2月1日(水)はライブに来てやってくださいマシ。

__________________


2月1日(水)  ラグタイム大阪

20時から2ステージ

チャージ:2,800円

メンバー:小林エミ(ボーカル)
     中村建治(ピアノ)
     神田芳郎(ベース)
     御薬袋(みなえ)一男(ドラム)


小林エミさん
ジャズもすばらしいですが、ブルース界の女王です。
パワフルな体つきにパワフルな歌声。スゴいの一言に尽きます。

中村建治さん
泣く子も黙る伝説のフージョンバンド、ナニワエキスプレスのメンバー

御薬袋一男さん
ジャズプレイヤーの認識が強いですが、実は自己のフージョンバンドも
お持ち。



この日のライブは、ジャズもブルースも日本語の曲もなんでもアリのお楽しみ!


実は今日、1月30日は、ドラムの御薬袋一男さんの

還暦のお誕生日でもあります。

オットとはたったの2日違い!!

2月1日は御薬袋さんの還暦祝いや、2月10日の小林エミさんの
誕生日祝いも兼ねております!



「おっ!!このライブおもろそうやなぁ〜」と思ったみなさん!
是非2月1日はラグタイムにお越しください!
[PR]
by reikohanda | 2012-01-30 22:17 | 音楽、本

東京ドームせんべい

f0116546_14285432.jpg
弟が加圧の総会で東京に行ってて、
おみやげに、こないなモンを買うて来くさりやがりました
f0116546_1429167.jpg
中はこんなん・・・
f0116546_14292321.jpg
験が悪いので、手刀にて粉々に砕き食す姉・・・

父は当然、「全然旨くなかった」とつぶやく・・・
いやいや・・・ 実に普通のせんべいです。弟には悪いけど・・・


これ以外にも、ウサギファンの母のために、

高橋由伸タオルマフラー

も買うて来くさりやがりました。

(あ・・・ ワタシ、オレンジの色のチョイスをしてしまった(大汗))


母が気づかないうちに、一晩中塩素漂白して、
文字が読めないところまでもっていったろと思てます・・・・・

[PR]
by reikohanda | 2012-01-30 19:51 | タイガース

温かい誕生日

f0116546_231137.jpg
本日、地味に45歳になりました。

みなさん、もうすでにたくさんのメッセージをいただき
ホンマにありがとうございます!


オットが退院して以来、和食ばかり食べてきましたが、
オットの胃もまったく問題がないようなので、イタリアンをリクエストしました!
かなりウマウマでした!

また美味しいものを一緒に食べれてホンマに嬉しく思いますねん。


ところで、タイトルの「温かい誕生日」の「温かい」の意味ですが、

実家から「ガスファンヒーター」を借り受けてきました。
(くすねてきたワケではない)

サロンのエアコンがひとつつぶれて、久々に使用していない
ガスファンヒーターを使こたら、その包まれるような暖かさに
感激したんやけど、母が「くさいくさい!!」とうるさいので、
もうサロンではお呼びでなかったのです。

電気の天井付けのエアコンより激しく温かいです!!

エアコンもガスファンヒーターも20℃設定ですが、
足もとの感じが全然違う!!

しかし、かなり昔の商品なので、電気代やガス代がどうなるか???
来月がちょっと心配(汗)やけど、これはやめられまへん。
[PR]
by reikohanda | 2012-01-24 23:11 | 日々雑多

とあるお知らせ・・・

今日は、可愛い可愛い姪っ子の1歳のお誕生日です!!

ばんざーーーい!!

・・・とお祝いしたいとこなんですが、その前にちょっとお知らせがあります。


実は今日、オットのお父さんの四十九日でした。


そうです・・・ 実はもうとっくに亡くなってはるんです。


9月に脳死状態になり、人工呼吸器のお世話になりながら
命を存えてはったのですが、オットが倒れる前日くらいに
いよいよってとこまできてはったんです。

オットが倒れて緊急オペをしたのが12月6日(火)の未明で、
12月8日(木)に、残念ながら亡くなってしまいました・・・


そのときオットは、まだ自分でトイレにも行けず、やっとこさ
水分を摂ることを許されたレベルで、救命病棟で見張られていた
ような状態だったので、

「状態が落ち着くまで黙っていよう!」とオットとワタシの
身内全員で口裏を合わせていたのでした・・・・


結局、オットは退院するギリギリまで絶食をしていて、
なんだかええ感じでなかったし、
本人が「親父は生きてる」と信じて疑ってなかったので、
言い出す機会を逸し、
退院して、お家に帰ってから報告しました。


このブログをよく読んでくださってる方とか、
我が家の事情をよくご存じの方とかがお見舞いに来てくださって、
オットがおらん場所で、

「ところで、お父さんの具合はどう?」

とか聞かれちゃったりしたら、

オットの前でぜーーーったいにしゃべらなさそうな人にだけ
(3名のみ)お知らせしました。
それと、涙腺が弱い人には黙っていようと・・・(汗)

心の中でこーーっそり心配してくれてはった方々、
ウソをついてたワケではないのですが、黙っていてごめんなさい(涙)



オットの快復ぶりを明るくアップできたのも、
失礼な話しですが、お父さんの心配が無くなったので、
逆に書こうと思えたんですね・・・


お父さんがもし、オットが退院する前後くらいに亡くなってたとしたら、
たぶん「お葬式には出る!」と言うたと思うんです。

そやからお父さん、気を遣ってくれはったんやわと思てます。
自分のあとちょっとだけ残っている生気をふりしぼって
息子に分けてくれはったんやないかと・・・
都合のいい想像をしてる次第です。
お父さんは仙人のような高尚な人だったので・・・

90歳で現役で太極拳の先生をしていたお父さんのお葬式には
240名もの列席者があったそうです。
いろいろ大変だったハズなのに、何の手助けもできん上に、
逆に心配をかけて、ものすごい足手まといになってしまった長男夫婦は
ホンマもんの親不孝者ですが、
不思議と親戚一同みんなが優しすぎて意も介さずなので、
好意に甘えてばかりです。
こあれから穴埋めをしないといけません!!!


そんなんで、今日は朝から↓な感じやったんですが、
そんな日に限って、友達が結婚するという報告を聞いたりして、
簡単に↑向きになる単純明快なワタシです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(笑)


f0116546_18304741.jpg
こんな↓の日にちょうど合わせて退院祝いを送ってくれた従姉に感謝
f0116546_1830579.jpg
「テーマはタイガースだから」というメールを
貰ろてて、見たらこんなカードがのってた(爆×100)
「タイガースの優勝前祝い」ですがな・・・・・

・・・こんな時でも「オチ」をつけてしまう・・・ 悪いクセが出た(汗)
[PR]
by reikohanda | 2012-01-22 17:43 | 日々雑多

あともうちょっとで1歳

f0116546_1542372.jpg

それはね・・・ お正月だったからよ・・・

それはね・・・ おばちゃんがウケたいからよ・・・



年末年始にかけて、姪っ子と一緒に居れる時間が多く、
やっとこさ「泣かなく」なりました!!バンザーイ!!

10ヶ月ですぐに歩きだし、11ヶ月では早足に・・・
そして、11ヶ月半では、スクワットしております(汗)

スタスタと早足で歩き、地面に気になるものが落ちてると
腰を落として(つまり「ウンコ座り」)、しばらく見つめ、
そのまま立ち上がり、また走り出す・・・・

・・・・という離れ技をやってのけます。
その間、こけたり尻餅をついたことナシ。

なんという健脚ぶりっ!!

先週くらいからは「階段」に興味を持ち始め、
自分の足の付け根くらいの高さは果敢にのぼっているそうです。
マンションの玄関を出ると、非常階段の方に歩み寄って行くとか・・・
それも登りに(爆)

あぶないあぶない・・・(汗)

来週には1歳になります。
どんなアスリートになるやろ??(爆)
[PR]
by reikohanda | 2012-01-16 23:48 | 伯母バカ

オット出所

みなさま・・・・ 

本日オットが出所 いや、退院いたしました!

みなさまには本当にご心配をおかけいたしました。

ありがとうございました!!!



午前中に迎えに行き、ササッと病院を出ました。

建物の外に出たとたん・・・


「娑婆(シャバ)の空気や・・・・」と言うてました(笑)

建物の外観を初めてみたので、「こんなとこ入っとったんか」とな。
犯罪者でも、自分が入った刑務所の外観はほとんど知らないでしょう(爆)


帰宅し、地元の美味しいお蕎麦を食べ、満喫しておりましたよ。


年末近くまでほぼ絶食が続きましたが、大晦日の年越しソバや、
元旦のちょっとしたおせちはよろしかったものの、
「お湯の味がする」お粥が3食続いたりして、
「もう食いたないわっ!!」などと言い出したら、

お腹の背面側に出来た血腫が大腸と癒着しているかもしれない
という理由で、また6日間も絶食してました。

ちょっと、「自業自得感」アリなんですが(笑)
おとといから食べられるようになったので、
ありがたみもひとしおかと思ったら、やはりそうでもないらしく、
帰りの車の中で、

「あっこの鶏肉はなぁ、臭みをとる作業を何もしてないんや! 
 ブロイラー感アリアリやぞ!!」


とか、

「大根でもなぁ、下茹でしてへんから臭くて食われへんぞ!!」

とか、主婦のような細かい文句をつけていました(爆)


今日は、「簡単なナベを食いたい」と言うて、
具材がちくわと豆腐と白菜だけの、簡単なお鍋を作ってました。
それもだいぶ量少なめで、しかも残すという大挙!!!(笑)


5分刈りが伸びてきて、病み上がりでヒゲもボーボーなので、
外見が正岡子規のようになっています(笑)

(たとえが判りにくいか・・・)

以前は、ワタシの前では絶対に体重を量らなかったのに、
ほぼ10キロ痩せたおかげで、堂々と体重計に乗り、

「うん・・・ これをキープやで・・・」と宣い、
40日ぶりのお風呂に浸かりました!!!
(ちなみに、病院ではシャワーのみ)

全体的に薄っぺらくなったけど、お腹の皮もあまりたるんでないし、
顔や首に出てるシワほどは退化していないです(爆)
あとは筋肉をつけて、体力回復です!!


明日からはウッドベースの練習も始めるでしょう。


一病息災」で、一生気をつけて生きて行って欲しいと思います。

みなさまにも、退院のご報告が出来て、ホンマに嬉しいです!
ありがとうございました〜




追:ムスメたちは、オットが帰宅したら比較的早く出てきて、
  パパにスリスリしていました!

  「たぶんチビらに忘れられてるやろな〜」と不安がってたオットは大喜び!
[PR]
by reikohanda | 2012-01-14 23:18 | 日々雑多

楽しみにしてるドラマ

12月があまりにも忙しすぎて、楽しみにしていた「坂の上の雲」を
やっとこさ正月三が日で一気に観ました。

そしたら、4日の晩には、映画「おくりびと」をやってて、
まだ観ていなかったので、涙して喜んで観てました。

そう・・・ 毎日モックンだらけ(笑)


年末、弟が、
「来年早々の日曜9時TBSのドラマは『運命の人』やで」
教えてくれました。

大好きな山崎豊子作品なのに、
まだ読んでないうちにドラマ化されるから「ちょっと待って〜!」とあせってたら、
ありがたいことに弟が、オットへのお見舞いの品として、
原作の文庫本を4冊全部持ってきてくれました!
でかした!弟よ・・・

「竜馬がゆく」を読むのに忙しいオットから奪ってきて、
ワタシが先に読んでいます(爆)

やった・・・・ ドラマ開始までに間に合いそうだ!!

山崎豊子作品にしては薄い方やし・・・  でも、4巻あるけど(汗)


ところで、ドラマ「運命の人」の主人公は「モックン」!!

新年からホンマ、モックンづくしであります。




山崎豊子作品は、事実を基に、脚色を加えてあるモノが多いのです!

ちなみに、今回の作品のモデルは「西山事件」。
読むまでこのような時間があったこと自体存じませんでした・・・


舞台は毎朝新聞、主人公は、政治部の敏腕記者。


毎朝新聞・・・ 小説やドラマではありがちな名前(笑)
明らかに「毎日新聞」であります。

名付け方が安易だなと思いつつ読み進めていると、
読日新聞とか、旭日新聞とかが出てきて、ちょいと失笑。

登場人物の政治家たちの名前が、本人の名前をモロにパクってるのが
判りやすいのも一興!!

田淵角造とか、「あ〜う〜」という小平正良とか、福出赳夫とか・・・・

「マツコー」っていう議員も出てきたぞ(爆)



ところで、主人公のライバルである
読日新聞の政治部の記者の名前は「山部」



んんん・・・?「『読』の字のつく新聞社の、名前の終わりが『べ』」?


年齢を考えてみると、今現在80代半ばくらい???

んんん・・・・ イヤな予感・・・・(汗)

それって、「ナベツネ」とちゃうん???



wikipediaで調べてみました。

やはり、ナベツネがモデルでした(汗)



ドラマでは、大好きな大森南朋が演るそうです。
この際、彼=ナベツネということは忘れよう・・・




何年かに一度思い出すんですが、

ウチの母方のじいちゃん、東京日日新聞(=毎日新聞)の記者でした。


久々に思い出しました(苦笑)

戦時中、記事を書くため、戦火の中、疎開せずに東京に居続けたじいちゃん。
日本国にとって要らんこと(要は事実)を書いては
留置所に放り込まれたことたびたびとか・・・(汗)

きっと、この「運命の人」のモデルになった「西山太吉氏」の
だいぶ先輩だったハズ。
生きてはったらそのへんの話を聞きたかったな・・・・・


・・・と思って母に聞いてみたら、
戦後に別の新聞社に移ってましたとさ・・・
接点ナシ(爆)



まぁ、ワタシのチャラい解説で申し訳ありませんが、骨太な作品です。
15日(日)の21時が楽しみです。
[PR]
by reikohanda | 2012-01-08 21:09 | 音楽、本

七草粥を食す

f0116546_20531047.jpg
たった今、実家で七草粥を恵んでもらいました。

「かゆ」とは名ばかりで、味噌仕立て、年によって違うが、豚肉か鶏肉が入っている、
卵や餅も落としてある・・・・

・・・と、「お正月に疲れた胃を休める」ことはできるのか?
我が家の七草粥よ・・・・


そういえば去年、オットが「七草買うてきたで!」と言うて
私に見せたのが、↓これでした。

f0116546_2057867.jpg

http://reikohanda.exblog.jp/15289636/
七草もどきをつかまされたのです!!

オットはきっとこのせいで、今年を「無病息災」に送れなかったんやと思う!!
これのせいや!!!

・・・ってワタシもか(爆)
[PR]
by reikohanda | 2012-01-07 20:58 | 食べました

まだまだ先は長い・・・

昨日に引き続き経過報告です!!

12月6日の未明に大阪赤十字に運ばれて、
ちょうど1ヶ月となりました。


楽観主義者のワタシは、オペが奇跡的に成功したのをええことに、
実に調子こいて、

「年末までに退院して、新年の8日からは仕事を始められるわ」

・・・・と思い込んでおったのですが、なかなかそうはいきまへん(汗)


新年も明けて、先生方がキチンとそろったので、
昨日(4日)は血液検査をしていただき、
結果は「異常なし」と出ました。

本日は、久々にCTを撮りましたよ!

年初でCTの順番がなかなか回ってこず、昼すぎにやっと撮ったらば、
夜の8時を回ってから、やっとこさ先生に結果を伺うことが出来ました。


「膵臓の動脈瘤が破裂したときに流れ出した血で出来た血腫は
 だいぶ小さくなったんだけど、その血腫が大腸と癒着して
 もうてるようで、それが原因で大腸に穴が空いているようだ」


・・・・とのことです(汗)


二週間ほど絶食をして、年末からやっとこさ普通のおかずとお粥を
食べられるようになってたのに、明日からまた数日の絶食です。

まぁ、今日の晩ご飯も、「マズイし飽きたし食いたくない!」と
宣うて、ほとんど残してやったので、またご飯が食べられるように
なった暁には、喜びもひとしおでしょう(笑)

しかし、大腸の快復も含め、どうやらあと10日ほどで退院できるようです!!


「大腸の穴は小さければすぐに治まる」と、
にわか従妹」であるドクターあべちゃん
言うてくれてます。

あべちゃんも頻繁に来てくれるので、ウチが居てないときに
主治医の先生が来られたら、先生に「自分は従妹です」と虚偽報告をし(笑)
代わりに病状を詳しく聞いて、ウチに詳しく解説してくれるので
非常に助かっております!!!

ちなみに、一番たくさんお見舞いに来てくれるのは、愛人のクマさんです。

年末年始、どれだけ本妻愛人は、病室で面を付き合わせたことでしょう(爆)


話は戻して・・・・

それにしても、あと数日の絶食で、あとどのくらい体重が落ちるやろか??
今でマイナス8キロ。マイナス10キロ行くかもねぇ・・・(汗)


オットのお母さんに報告したら、

「あの人、ちょっと太りすぎてたからちょうどいいんじゃない?」
宣うておりました。

ヨメも同意見(爆)

せっかく、「ケガの功名(?)」で痩せれた(=やつれた)ので、
それをキープしつつ、筋力だけはアップしてもらいたいものです。


2月1日はオットの60歳の誕生日です。
その日に、「還暦祝い兼、快気祝い」が出来たらいいなぁと思うのですが・・・・
場所も、あの日倒れたラグタイム大阪ですし、お祝いをするには場所的にも
申し分ナシなので・・・・


リハビリもがんばってもらいます!!
一ヶ月以上も指を動かさなかったなんて初めてだそうで、
ごっつ不安がってますわ・・・・


そや!弟に加圧トレーニングもやってもらわんと・・・
せっかく身内にトレーナーおるし、ナイスやわ!!

ほな〜 また報告しま〜す!!
[PR]
by reikohanda | 2012-01-05 22:45 | 日々雑多
みなさま!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



長らくおサボりいたしました・・・・
お正月はほとんどパソコンから離れていました。

実家に行って、おせちやお雑煮をごちそうになり、
あとはオットの病院に向かうという毎日でした。

今日はなんか力尽きて、スーパーへお買い物以外は
ずっと自宅でへばってました。
ごちそうを食べて、病院に行っているだけなのに、なぜこんなに疲れるのか・・・・
きっと、胃が疲れたのでしょう(笑)

明後日から仕事が始まるので、明日はお店の片付けや掃除をして
新年を迎えたいと思っています。


オットは年末から、中心静脈カテーテルなるモノを頸の静脈に装着し、
毎日1000kcalの濃いぃ栄養輸液を摂っております。
それまでほとんど絶食だったので、この方法をとってからは
だいぶ体力が上がったとのこと。
ご飯も、まだおかゆですが、おかずは普通に出るため、
体重の落ちも、ー8kgで止まっているようです。

明日、久々にCTを撮って(あまり頻繁に撮ると被曝が多い)、
状態が良ければ退院が近い!とのことです!!

ただ、腕とかも細々になっており、お尻などもゲッソリ落ちちゃってるので、
ウッドベースを担いで仕事に出て、弾き続けるだなんてまだまだムリそうで、
復帰にはもうちょっと時間がかかりそうです。

あともう一息!!がんばりま〜す!!


ほなほな、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます〜
f0116546_0513615.jpg

[PR]
by reikohanda | 2012-01-05 00:51 | 日々雑多