エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日、2月28日は、
我が家の長女=ハナちゃんの7歳のお誕生日です!!

ヒューヒューパチパチ・・・・・


ここ1年ほどは、お布団の上にオシッコをする悪いクセも
すっかりなりを潜め(これから先はわからんが・・・)
とてもよい子のおねえちゃんです!
f0116546_121432.jpg
ワタシかオットのどちらかがソファに横になると
左腕と身の間にササッと入ってきて、
脇の下に顔を埋めます(笑)

ニホヒを嗅いでるのか・・・・・?(汗)
f0116546_1211396.jpg
たしかに・・・ エラいすんまへん!!
ママは寒がりやから、ヒートテックとフリースは
かかせないのよ〜
全身天然ウールと化学繊維はどうしても静電気が起こるよね〜

それでも、脇の下に入って来るん???
この甘えん坊がっ!!!
[PR]
by reikohanda | 2012-02-28 00:21 | ネコたち
本日、2月24日は、

ウチのミミちゃんモモちゃんのお誕生日です!


1年が早いねぇ〜(汗)
f0116546_0343086.jpg
アンタ、ホンマにツンデレやねぇ(汗)
f0116546_2233333.jpg
ミミちゃん、ホンマに不思議な子で、
家の真ん中を通ってる廊下をはさんで
我々が西側におったら、「シラー・・・・」っとしてるクセに、
東側(寝室、脱衣所、キッチン)では、
「ミャーミャー!!!」言うて甘えるという・・・・

なぜ、ツンデレに方角が関係するのか??
今以てナゾである(爆)

f0116546_0344040.jpg
モモちゃんはホンマに愛想がよくて
誰が来ても寄っていって、なでなでしてもろたり、
膝の上に乗ってゴロゴロしたりする世渡り上手!!
f0116546_0344855.jpg
アンタ!1歳児の頃からもうよう寝てたやんっ!(笑)


ちなみに、今日は、年末に亡くなったお父さんのお誕生日でも
あったんですよね〜
毎年ここでチビ2匹とお父さんのお祝いを言うてたので、
ちょっとさみしくもあります・・・・
[PR]
by reikohanda | 2012-02-24 01:33 | ネコたち

ズボラな毎日

仲はええのに住所知らん!!

などという友達や仕事仲間が多い我がオット(汗)

「住所をメールで聞いといて」と頼んでもやらないし、
快気祝いの「超粗品」を持って、
行脚の日々がやっとこさ終わりました。

のちのちにいただいたお見舞いのお返しに、
何度も阪急の進物コーナーに行き、とある店員さんに、
「いつもお世話になっております状態」になりました(笑)


ところで、お礼参り
(卒業式に生活指導の教師をボコボコにする方じゃなくて)以外に、
もうひとつ忙しくなっていた要因があります。


退院が1月の半ば、それから半月はずっと家で静養してたので
なんとなく毎晩テレビを観てしまってました。

ちょうど新しいドラマが始まる時期。
観るつもりがさらさらなかったドラマをほとんど毎晩
観始めてしまって、ほとんど毎曜日、
最低1本はあるのです(汗)

たぶん、45年の人生の間で、一番テレビを観てると思います(笑)

日曜日は、大河ドラマと「運命の人」があるので、
日曜に出かけてしまうとあとが大変で(笑)

おとといは、「必殺仕事人」の特番があったため、
大河と運命の人は昨日まとめて観た(汗)
忙しい・・・・・


止めようと思っても、止められたのは月9くらい・・・
裏番組の「たけしのTVタックル」をいつも観てるからだけど・・・

ドラマ以外に、我が家ではどうしても外せない
深夜のお笑いがあるので、ホンマに困ったもんだ(汗)
[PR]
by reikohanda | 2012-02-21 23:42 | 日々雑多
天皇陛下が心臓の冠動脈のバイパス手術を受けられるとか・・・
国内では年間約1万5000件行われ、成功率は98~99%だそうです。
日本の医療恐るべし・・・


我が家は6月に義妹をガンで亡くしているものですから、
どっちみち「喪中」で、年賀状はナシだったのですが、
12月の、そろそろ「喪中ハガキ」を出さないといけない時期に
お父さんのこともあったし、
「どうしようかな〜?寒中見舞いかな〜?」と思てるうちに
オットがぶっ倒れましたから、お正月は松の内が過ぎてさえ
「寒中見舞い」を出しそびれてた次第です。


オットが復職したので、やっと「ハガキ出すモード」になり、
文面をPCで検索しておりましたところ、

松の内も過ぎ、節分、大寒も過ぎてしまったら、
世の中は寒さまっただ中ですが、暦では新年新春!

「寒中見舞い」ではなく、

余寒(よかん)見舞い」というらしいです!


初めて聞きました。余寒・・・ 「オカン」なら知ってるが(汗)


文面をまずコピペして、そしてそれを膨らませる作業から入ります・・・


「う〜ん まず6月の妹さんやろ〜 ほんで12月8日のお父さんやろ〜
 
 ほんで、12月5日にオット倒れる・・・と

 時系列で説明せな、センセーショナルさは出ぇへんなぁ〜」



そして、


「『膵臓の動脈瘤が破裂し、カテーテルの手術を受けられ
  なんとか命をとりとめました

  よっしゃ!これでいこっ!!

  ホンマやったら  『死にかけました』と書きたいくらいやわ(爆)」



そして、この文面をオットと母にPC画面上で見せたら、


夫:「この『膵臓』ってのは要らんことないか〜?

れ:「でも、『膵臓』がなくって『動脈瘤破裂』だけやったら、『脳』と勘違いされるよ」

母:「『なんとか命をとりとめました』は大げさじゃないの?」

れ:「そうやね!でも、命はとりとめたんや!ということは自覚してもらわんと」

夫:「ハイ・・・・・」


・・・などとやりとりのあと、そのへんは省きました。

(つまり、大げさはやめて『普通』にしたワケです(笑)



・・・・・が、そんな言葉を抜いても、内容は十分にセンセーショナルなので、
ハガキがみなさん宅に着いたその日から、


電話とメールがスゴいです!!


何も知らせてなかった人たちの方が圧倒的だったもんですから・・・


普段、メールばかりで電話なんか全然しない人がお電話くれたり
してくださってねぇ・・・・ もうホンマに・・・


みなさん!あらためてご心配ありがとうございました!



しかし、ハガキを出したことによって、普段ご無沙汰の人と
会う約束が出来たりとで、秋から冬にずっと続いてた沈滞ムードから
徐々に脱けつつあります!!


さぁ、今年はええ年にするぞーーーー!!
[PR]
by reikohanda | 2012-02-12 23:39 | 日々雑多

お世話になっているお店

オットの退院以来、快気祝いを順々にしているのですが、
退院祝いをちょうだいしたり、「遅ればせながら・・・」とおっしゃって
お見舞いを送ってくださったりがあるので、
毎週のように「街」に出ています(笑)

普段は地元に張り付いてるもんで・・・(汗)

伺える人にはリクエストをしてもろてるんですが、
「美味しいコーヒーをちょうだい!」という身内のために、
淀屋橋まで出てきました。
f0116546_0563178.jpg

イングリッシュパブ・ロイヤルハット

都会のオアシスみたいでしょ〜!!
ここ、オフィスビルの地下なんですよ。
最近できた「淀屋橋ODONA」の南西1ブロック先のビルの地下です。
入り口がこんなんになってて、恐ろしく静かで、
街中だということを完全に忘れる作りとなっています。

これは、入り口を上から撮った写真ですが、
正面にイングリッシュパブ・ロイヤルハットがあって、
右と左にはそれぞれ別のカフェになってまして、
・・・でも、オーナーさんは一緒で、
喫茶でパブのご飯メニューを食べれるなど、とてもフレキシブルです!

毎月、第2第4金曜日はライブをやっており、
オットも年に数回はこちらでお世話になっているのです。


右側のオフィシナ・デル・カフェにオーナーが居てはるのが見えたので
迷わずそちらへ・・・

ステキな空間なのに、ダンディーなオーナーとオットの経過や
世間話などに花が咲き、写真を撮るのを失念(汗)
もったいない・・・
画像は、上のお店のリンク(食べログ)で見てくださいマシ。
f0116546_13123050.jpg

頼まれたブレンド豆を挽いてもらいながら、
当然のことながらオリジナルの美味しいお茶をいただき、
当然のことながらオリジナルのケーキをいただく・・・ 
当然じゃなくてもええんやけど・・・(汗)

画像のケーキの先っぽが欠けてます。
すんません!一口食べてから撮ってます(笑)

それにしても、こちらのケーキはどれも美味しいんやけど、
どれもデカデカなので(汗)、お腹がふくれてしまい、
晩ご飯は「相棒」の時間でないと食べられませんでした(笑)



最近、こちらのような、落ち着いていながらハッキリしたコンセプトをもった
お店がないように思います。

淀屋橋の近隣にも、オフィス街なだけあって、
スタバやシアトルズベストコーヒーなどのチェーン店があり、
ゆーーーっくりした時間を過ごした直後にそれらを見たせいか、
低料金でササッと済ます都会人の慌ただしさを余計に感じた次第です。


淀屋橋近辺で働いているみなさん!
淀屋橋に用事のあるみなさん!
よかったらぜひこちらに足を運んでみてください!
[PR]
by reikohanda | 2012-02-09 20:54 | 食べました

復帰のご報告!

f0116546_2361723.jpg

2月1日はオットの還暦の誕生日&快気祝いのライブが、
12月に倒れたラグタイム大阪にてございました。
この信じられないようなお寒い中、たくさんの方にお越しいただき
本当に感謝しております!!

いろいろなお誕生日祝いや退院祝いなどたくさん頂戴し、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです!
ただいま、少しずつお礼をしている最中です。


小林エミさんの、パワフルな歌声かつ、たかじんや上沼恵美子も
ビックリするほどインパクトが強くおもろいMCが炸裂!!

中村建治さんのピアノも、同じく還暦を迎えられた御薬袋(みなえ)一男さんとの
楽しいトリオもサイコーでした!!



f0116546_2319993.jpg
入院中にすっかり柔らかくなって、退院時には弦を触ることが難しくなった指先に
テーピングを巻いて対処!なんともなかったです!
とりあえず、「ホッ!!」です。

f0116546_23115429.jpg
大先輩ミュージシャン 78歳の大塚善章さんがご夫妻で駆けつけてくださり
一曲弾いてくださいました。


78歳の大先輩からしたら、60歳はまだまだぺーぺーなんやそうです(笑)
たしかに・・・・

ご夫妻でヨガをやり、「病気した」という話を一切きかない
大塚夫妻を目指さなアカンなと思っております。


来られてるお客さまの、95%は仲良しの人たちだったものですから、
ワタシも完全にホスト状態で、お迎え&お見送り、
そして、各テーブル周りのご挨拶で、楽しくも忙しく、
昨日はコテンとしてまいまして、アップが遅れました(汗)
寄る年波に勝てない45歳です。
「ぺーぺーのまたぺー」なのに・・・・・

ちなみに、オットは昨日も仕事して、久々に楽器持って力入れて
弾いたおかげで、体中のあちこちに筋肉痛が現れており、
今、横でくたばっております(爆)
明日と明後日は昼間からリハがある長丁場の仕事。
保ちますかしらねぇ〜(汗)


あ!大事なこと言うの忘れてた!!
今週、病院でCTを撮って、出血の際に出来ていろいろと悪さをしていた血腫は
ほとんど無くなったと、「ほぼ完治」の診断をしていただきました!!



この2ヶ月!こちらを読んでくださってるみなさまにも
本当にご心配をおかけいたしました。
個人的にメッセージをくださる方も多数!!
ご厚意は一生忘れません!
この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!
[PR]
by reikohanda | 2012-02-03 23:15 | 日々雑多