エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週は伯母のことでシュンとなっておりましたが、
世の中は動いているのです。

特に、阪神は大変なことになっており、
新井がバントを失敗したり、
金本が、広島天谷にランニングホームランを打たれたりと
暗雲どころか、雷雲がたちこめております(汗)

今週になってからは、
「中村勝広」という名の「中村負広(まけひろ)」が
GMに就任するとか・・・
これはもう、「トルネード」です(涙)
どうしますか・・・ トホホ・・・・


先週は、弱っているワタシに
球団親会社にお勤めの某お仲間から
このようなプレゼントがございました。
f0116546_235458.jpg

全選手やコーチの細かいデータから、
去年の全試合のデータとか、
各年度で10勝以上あげたピッチャーの名前とか、
ドラフトで誰を獲ったとか、
トレードで誰を獲って誰を出したとか、
今まで出た満塁HR、代打HR、サヨナラHR、
先頭打者HRを
誰がいつどんなシチュエーションで打ったとか、
まぁとにかく、阪神球団に関する、
過去のあらゆる記録がかかれた本です。

解説者などもこれを利用しながら、
試合中に解説なさるという、
関係者のみに配られるというレアもの。

これを熟読し、『阪神のプロ』になります!


懐かしい名前がいっぱいございますよ。
ピッチャーの山本和行さんが、
満塁HRを撃っていたのを発見しました。
引っ越してはれへんかったら、
ご町内の住人です(笑)



____________


それと、以下のような画像も送られてきました。
ぬしは、私が所属する「猛虎魂会 東京支局長」

「千日(負け試合)回峰僧 I氏」
観戦お仲間であります。

会社を定年退職されてから、
毎日ほとんど球場の住人となられている方です。
f0116546_1350431.jpg

京セラドームに、このはちまきを締めて観戦し、
テレビに大映りされたとか・・・

もちろん、この日も負けました(汗)

しかし、私はこの写真で大爆笑し、
非常に元気が出たのでした(爆)


でも、今日も横浜さんに負けましたとさ・・・・・
[PR]
by reikohanda | 2012-08-28 23:33 | タイガース

またもやの訃報

唐突ですが、母の一番上の姉=伯母さんが
亡くなってしまいました。
さっきお通夜が終わりました。

伯母の妹である母と、配偶者である父が
お葬式に行くべきなので、
私は残ってサロンのお仕事です。
東京の親戚の冠婚葬祭は、
ほぼ出たことない私です(涙)



卵巣ガンでした。

診察を受けて、ガンと診断されて、
こちらに連絡を貰ったのがお盆前の週。
そこからちょうど2週間ちょっと。
あっという間でした。

私がお父さんの初盆で大分に帰っている間の15日に、
母はひとりで東京に日帰りでお見舞いに行ったんですが、
そのときはまだまだ元気で話しも出来て、
母が持ってったお洋服をみて、
「退院のときはこれを来て帰るわ」と言うてはったそうで・・・


覆水が溜まり、お腹が臨月の妊婦さんレベルで
パンパンになっていたそうで、圧迫されて
苦しそうだったとのこと。

腹水は、身体の中の大事な栄養成分も含まれているので
ただ抜けば楽になっていい・・・という訳ではないそうで、
どうにもこうにもならないような状態だったそうです。


最初は、「9月にオペをして・・・」と言うてたのに、
「やはりオペできない」に変わり、
それから、「来週(つまり今週)にはできる」とコロコロ
変わって、我々もどうなるんや〜と見守っていたら、
あれよあれよという間に弱ってしもたのです。

痛み止めのモルヒネを投与したら
2日で亡くなってしまいました。

あまり苦しまなかったので、
お肌も瑞々しかったそうです。

去年、テレビで「おくりびと」が放映されたあとすぐに
伯母が母に電話をかけてきて、

「私はあなたに『おくりびと』をやってもらいたいのよ〜」

頼まれたそうなので、
お通夜に入る前に、母がお化粧をしてあげました。

「あのお仕事はやるもんじゃないわ〜 つらくてさぁ」

さきほど電話でしみじみ言うてました。




それにしても、母と従姉とここ数日で
ずっと話しをしてきたのは
「なぜガンが見つけられなかったか」ということ。

伯母は昔から身体が弱く、
腰も悪かったので、手術も何回か行っており、
ここ数年はずっと車イスで、ずっと会えてませんでした。

しかし、行きつけの総合病院には
伯父とふたりで毎週火曜日には
診察を受けに行ってたんやそうです。

ガンが進んでいたら、外見でそれなりに
判らなかったものかと・・・

伯母も、お腹がだる重いのを、
たぶん、いつもの整形外科的な「腰の痛さ」と
勘違いしてたのではと・・・・

お腹がプーーッと膨らんできたのを
たった1〜2分の診察じゃ、
自分の管轄外の症状なら
気付けないんじゃ・・・・


これが昔の町医者さんだったら、
目を診て、舌を診て、お腹の音聴いてと、
問診触診をキチッとしてくれてたから、
ちょっとでも兆しが見つかったら、
早いうちに大きい病院で診て貰えたのに・・・・・


サロンでは、大病院に勤めている医療関係者の
お客さまが多いんですが、

「行きつけの総合病院で、ひとりの先生だけに
 診て貰うだけで満足して、なれ合いになってはいけない」


とおっしゃいます。

腰痛なら腰痛、心臓なら心臓、
専門部位だけにとらわれすぎて
そこだけが良くなったとしても、
どこか他の内臓がおかしくなってるのに
気づけないのが、
現代の医療の問題点だとおっしゃいます。


常に病院に通っていてもなれ合いにならず、
定期的にきっちりと検診を受けておかないと
後々に泣きをみることになるなと
今回、伯母のことが教訓になりました。


みなさんもどうぞ過信せず
自分の身体と向き合ってください。
[PR]
by reikohanda | 2012-08-27 00:25 | 日々雑多

お父さんの初盆

13日から15日まで、
オットのお父さんの初盆で、
大分に帰っていました。


なんてったって、息子であるオットが
お父さんが亡くなってしまう3日前に
危うく死にかけて、40日も入院してたもんですから、
お休みをしっかり合わせて行ってまいりました。
今まで不義理し通しでしたから・・・

我々が13日の午後に着いたとき、
すでに仲良しのご夫婦がお見えで、
それから入れ替わり立ち替わりで
とりあえず、30分以内に5人来はったです(汗)
我々がお父さんにお線香をあげるヒマなし。

その後、隣組のみなさん一気に10人とか、
とりあえずいっぱい(汗)いらっしゃいました。

f0116546_23194023.jpg

14日、お寺さんがいらっしゃったときです。
ちなみに、こちらは身内ではございません!
(お母さんと弟は写ってるけど)
近所の公民館でお父さんが教えていた
太極拳の生徒さんたちです。
総勢16名、女性のみ!!
全員がお母さんのお友達なので、
お父さんが亡くなった今でも仲良しです。

お寺さんのおいでが遅れて、
(というか、時間を1時間間違えてて)
ご近所さん方が一斉に来られる時間にバッティング
したんでした(汗)

ここがピークで、その後も
お参りに来られる方やお供えを届けてくれる宅配便やらで、
ピンポンがよう鳴ってました(汗)
お父さんとお母さんがどれだけ普段から
みなさんと仲良くして
愛されてはったかよう解りました!
f0116546_23195029.jpg

13日の晩ご飯。
お盆やのに肉食(爆)
山香(やまが)牛の上等なステーキ肉を
いつもくださるご夫婦がいて、
我々の帰省に合わせて持ってきてくださいました。

着替えてくつろいでお肉食べて
「プハー!!」と言うてたら、お客さまたちがお越しでした(汗)

なんだか感傷にひたっているヒマなしです・・・

f0116546_23195941.jpg

14日朝。
近所のスーパーでは、
普通に関サバのおさしみが売ってるんです!!
関西では魚専門のお店にでも行かんかぎり
口にすることができない関サバ・・・ 
お魚もお肉も、自分家で食べるものと
素材の味が違いすぎる・・・ 
田舎はええなぁ〜

その後も14日中は慌ただしく
お客さまのお相手ばかりしてました。

そして、夜ご飯は常夜鍋。
よく食べよく動いたんやけど、
考えてみたら、13日に着いて、15日に帰るまで
1回も靴を履きませんでした(汗)
ずーーーっと室内のみをチョコチョコと
動き回っていたのでした。

f0116546_2320972.jpg

15日 番外編 一蘭(いちらん)小倉店

小倉にあるお墓に寄るために途中下車。
小倉の駅からちょっとで着く便利なところで
行きやすい我が家のお墓!

でも、お盆なので新幹線のチケットがとりにくく、
小倉でほとんど時間が作れなかったので、
駅に戻る途中にある「一蘭」に寄りました。

昔、初めて小倉に行ったときに
食べた一蘭のラーメンが旨すぎて、
記憶にこびりついていたのです!

道頓堀店が出来たらすぐに食べに行ったんですが、
まぁ・・・別モンでした(涙)
やはり本場は旨いっ!!
なんであんなに違うんやろか?

お墓から汗びちょ濡れでそのまま店内に入って、
時間がないクセにスープを最後まですすってしまい、
新幹線内でも汗が退かずエラい目に遭いました(爆)


最後はグルメネタで締めてしまいましたが、
家の子として、とりあえずつとめを果たせて
よかったです。
[PR]
by reikohanda | 2012-08-18 23:21 | 日々雑多

連日感激続き

まずは阪神のことは忘れてください(爆)


昨日は女子バレーの銅メダルでこの上ない喜びでしたね!

韓国とはいつも接戦だから、5ゲームはいくと
思っていたのに・・・ 日本の威力に圧倒されたかな!!!
明け方のサッカー男子では負けたので、
ぜひ韓国には勝ってもらいたかっただけに
本当に嬉しゅうございました!!


フジテレビの三宅アナが、ちょっと涙声になりつつ、
選手ひとりひとりに個人的なインタビューをしてて、

「これはNHKでは出来ない仕事だな」と
喜んでました。
ジャ●ーズの居てないフジテレビはいいですね(笑)


調子に乗った私は、男子サッカーの決勝や、
夜中の女子バレー アメリカ対ブラジルの決勝戦まで
観てしまい(汗)、遅めに起きたさっき、
平安高校と旭川工のおもしろい試合を観ながら、
ふとパソコンを立ち上げて読んだニュースでビックリ!!


竹下引退 広島江草と結婚


ひぇぇぇーーーーーーー



えぐさは阪神時代から大好きだったのよ〜




「親御さんやお友達に愛されて育ったんやろな〜」

思わせるような育ちの良い太陽のような笑顔。
活躍してるしないに関わらず、観ているだけで
なごめるえぐさ・・・・・

あんなええ子やのに、昨季には西武にトレードに出され、
こんシーズンからは広島に出され、
でも、もともと広島の子やから、
ごっつい喜んでたえぐさ。

ワタシは彼のめったに更新されないブログ
お気に入りに入れ、ちょくちょくチェックを
入れていたのです。


浮いた感じもナシ、桟原や藤田太陽とご飯を食べた
とかいうことばっかし書いてあるので、
「なんで奥さんがいないんやろう??」と思てたら、
密かに愛をはぐくんでいたのね〜!!


竹下さんの本拠地、JTの体育館は今津にあり、
甲子園球場からは自転車で10分かかるか
かからないか・・・・・

以前、阪神におった浜中くんが、同じくJTに所属していた
菅山かおる姫と交際というウワサが流れたことがあったけど
あれはガセネタだったようですが、
えぐさと竹下さんは本当だったんですね・・・・・

f0116546_1156473.jpg
みてくださいな!このこぼれるような笑顔を・・・

竹下さんは、この笑顔に癒されながら
全日本で一線で戦い続けていたのかと思うと
もう感涙もので・・・・・


竹下さん 34歳、えぐさ 31歳
ちょっと姉さん女房だし、
しかも銅メダリスト(汗)

1軍で活躍してた谷くん(今は巨人へ行きくさった)
でさえ、柔ちゃんをおヨメに貰うのは大変やったと
思いましたけど、
えぐさもなかなかそれ以上ですよ〜〜


がんばれ えぐさ!!

広島に行っても応援してるんやから、
次はいいご主人として、素晴らしい中継ぎとして
名を残してね〜!!!



明日から初盆で九州に帰りま〜す!
[PR]
by reikohanda | 2012-08-12 11:42 | スポーツ
アカン・・・ もうアカン・・・・

なにがって?もちろんタイガースのことですがな。
今日は久しぶりに観ることができたのに、
しかも、今日は打線の大胆入れ替えをしたにもかかわらず、
スタンリッジの引き際を間違えて、
HRで一気に逆転されたのは、
あきらかに首脳陣のせい・・・ 

反省しなはれ。

しかも、HRを撃たれたのは、ただいま
「下系醜聞」で話題の阿部ですがな・・・
もう立ち直れまへん(涙)


ところで、我々夫婦は今からもう睡眠を摂って、
3時ごろから始まるであろう吉田沙保里さんの決勝と、
浜口京子ちゃんの(たぶん)決勝と、
バレーの準決勝と、
なでしこの決勝を観るために、
3時に起きます。

ああ・・・ カラダがもうひとつあったら新体操の予選も観たい(涙)

では、おやすみなさいマシ・・・・・
[PR]
by reikohanda | 2012-08-09 21:39 | スポーツ
案の定、オリンピック観戦熱に浮かされてます。

おまけに、なんだかわかりませんが、
阪神が調子がいいんですよね〜
ホンマ、なんでなんでしょ?
世の中の意識がオリンピックへ流れるのを
必死で食い止めようとしてるかのような・・・(爆)

それにしても、
最近、世の中で何が起きているかわからないくらい
ニュースを観ていません(汗)
ええ年の大人のクセに・・・・・

そして、軽く冷房をかけたリビングで
夜中まで観戦しているので、
ちょいと喉をやられております(汗)
観戦しすぎで体調崩したらあきませんねぇ〜
トホホですわ・・・・・



ところで、柔道がおもしろくない!と思っているのは
ワタシだけではないでしょう。

女子の試合の時に、流ちょうな語り口と
涼やかな声で解説している、
元金メダリストの谷本歩実ちゃん(結婚したらしい)の
相手をポンポン投げて、決勝まで一本勝ち
しつづけたあの現役時代が懐かしくって仕方がない!!

「アンタ!しゃべってないで、畳に立ってぇな〜」と
毎日テレビに文句を言う始末。
(そして喉を枯らす始末)


スパーンと相手を投げて、気持ちよく一本勝ちを決める
ような試合がまったくというていいほど無く、
たいてい延長で、しかも、地味ーーーーに
有効ポイントを積み重ねて勝利を決める・・・・


なんてつまらないんだぁ〜!!

それでも観るけどね(苦笑)



以前のように、足に飛びついて、いきなりタックルを
決めるような、レスリングのような技は反則となって
くれたのでええけど、
組み手を払い続けるヨーロッパの選手たちには
ホンマに業を煮やします。



組み合って スポーンと投げへんで

何が「柔道」やねんっ!!!




しかも、ちょっと話題が過去になりつつありますが、

「ジュリー」なる、畳のお外で、主審や副審に
文句をつけられる人たちがおられて、
主審副審の旗判定までが覆る始末!!

それで助かった,
66kg級の海老沼選手などもいてはるけど、
あれはホンマにお粗末!!

何がジュリーやねん!!

「ジュリー」いうてええんは、
悠木千帆だけでええねん!!


(ゆうきちほ=樹木希林の最初の芸名
 若い人には解らない話しですいません)

三日前ほどの「今日のおちちゃん」で
ちょうどこの「ジュリー」のことがネタになってて
おもしろかったので貼り付けます




さぁ・・・ 今日は何の競技観よかな?
阪神の試合の間に居眠りして
英気を養っておかないといかん(爆)
[PR]
by reikohanda | 2012-08-02 19:51 | スポーツ