エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

城島の引退になんだかんだ言うて涙し、
金本の引退試合のチケットをとりそびれたれいこはんです。


f0116546_073155.jpg

今日は、来週の連休の終わりにあるコンサートのお知らせです。

講談とジャズの演奏のコラボ企画

講談 × JAZZ   名曲で綴るジャズの歴史

ハービスホール



講談師の旭堂南陽さんが、歴史的に有名なジャズミュージシャンの
エピソードとその時代背景を語り、
それにまつわる代表曲を、ミュージシャンたちがカルテットで
演奏する

・・・・というコンサートです。

ポスターとそのまんまの説明ですが(汗)



右から2番目がオットです。

オットが出ていることもあり、
また、今まで、ビジネスホールであったハービスホールが
「音楽イベント」を立ち上げた記念すべき第1号に
なるもんですから、ちょっと宣伝に力が入ってるワケです。


この講談ジャズ、もうすでに3年以上は活動していて、
いろんなお題目があるのです。

ソニー・ロリンズ物語
ベニー・グッドマン物語
コール・ポーター物語


ほかいろいろ・・・

いろいろやっているのに、実はわたくし

一度も足を運べていません(汗)


こういう企画は、土日のお昼間のコンサートイベントで
やるのが主なんで、
サービス業従事者であるワタクシは
行けたためしがありませんでした(涙)

先月末に一度あって、土曜の夜だから
早引きすれば行ける!と思っていたら、
身内の不幸で断念しましたし・・・

今回はやっとこさ行けるのです!
もちろん「早引き」です。
堂々と早退させていただきます(笑)


チケットが昼公演と夜公演のどちらでも
選んで行ってもらえるようになっています。
昼の部に間に合わなければ夜の部に・・・
ということも可能です!

お席にこだわるならば、開場時間よりちょっと早めに
来て並んでいただかないといけませんが、
こだわらなければ、ギリギリでも大丈夫かと・・・・


もし、これを読んで興味が出て

「ぜひ行きたい!」と思ってくださったなら、
当方にご連絡ください!
前売り料金で、当日お渡しもできます!

オススメですのでぜひどうぞ!!
[PR]
by reikohanda | 2012-09-30 00:09 | 音楽、本

模様替えをする

f0116546_1623956.jpg

カーテンやソファカバ−、
ダイニングチェアのカバーなど
いわゆる「ファブリック」を模様替えしました。

昨日と今日とで自宅に来客があるからと
いうのもありますが、
とにかく、替えたくて替えたくて
ストレスがかかってましてん。
一気に解消しました!バンザイ!


今の棲家(住処)に移った10年前。
実家=職場に一番近所だったので、
突然無計画にマンション購入に至りましたが、
この新築マンションは完売状態の一歩手前。
あとちょっとの売れ残った部屋を売り尽くそうと
業者はあれやこれやを付けてくれるとおっしゃり、
それに甘えて、

「カーテンをつけろ もちろんレースも」
「モデルルームにあったオプションの物入れをつけろ」
「家中の照明をつけろ」
「食洗機をつけろ」

などとかなりムリを言うたったのでした(汗)

食洗機はまず使うことがないだろうと断って、
(それを今後悔している)
あとはすべてつけてもらいましたが、
カーテンと照明は
「ここからここまでの間で選んでくださいね〜」と
金額に制限を加えられ(当たり前である)
それでイマイチ気に入ってなかったのでした。

カーテンは重く、遮光で、洗濯してみたら
うっかり「綿100%」だというのを見落とし
モノの見事に縮み(爆)
レースより短くなっておりました(汗)
f0116546_1651379.jpg
陽に透けるとこんな感じです。
カーテン屋さんで見たときは
「ハデな色柄だなぁ〜 
 これを生かして『フラットカーテン』にしよう!」と
思い立ちましたが、
いざつるしてみると、案外地味でした(汗)

我が家はお向かいに建物がなく、
眼下にあるのが、ららぽーとの屋上駐車場なので
覗かれることが不可能なため、
スケスケオッケー!ですねん。
ただ、光熱費が余計にかかりそうです(汗)

f0116546_16302311.jpg
とくにハナちゃんが慣れしたしんでいたソファカバー。
ダイエーオリジナルのんでしたが、
結構重宝しました。
ソファはネコにオシッコをされると悲惨なので
布製なんかは絶対におけないため、
カバーをして、マメに洗うのです(汗)
f0116546_2485139.jpg
旧ソファカバーの表側は
ムスメたちが爪で糸を「ピーーッ」とひっぱってて
悲惨だったので、裏を向けて
新しい椅子カバーとなりました!

ソファにはまた、新しい「ダイエーオリジナル(笑)」の
カバーがかかってます。
ダイエーはあなどれません(笑)
[PR]
by reikohanda | 2012-09-24 14:03 | 日々雑多
f0116546_23393649.jpg

f0116546_23394592.jpg

11月22日生まれ、
7月7日にウチの実家にやってきたナナちゃんは
ついに「オトナの女性」になりました(笑)


水曜日くらいから、お腹をベタっと地面につけ
お尻を微妙にふるわせ、ウチらを見上げ、
微妙に聞こえるか聞こえへんかくらいのかわいい声で
「キューンキューン」と鳴くのです。

抱っこして「よしよし」とお尻をポンポンと撫でてやると
落ち着いてました。
夜は、母が自分のベッドに入れて、一緒に寝てあげてました。

動物病院の先生が、
「洋ネコは、さかりの声はとても小さいからやりすごせますよ」
おっしゃってたんですが、ホンマでした。
こんなんやったら、ずっと避妊手術をしなくても
大丈夫かもしれません。

同じさかりと言うても、
次女のハーちゃんがさかりになったときは、
100mほど離れたとこからでもハーちゃんだと判るような
ダミ声で、狂ったように鳴いて走り回ってましたから・・・
f0116546_0514771.jpg



ちなみに、ナナちゃんは我が家にやってきたときは
とてもおとなしくて、いつまでも抱っこさしてくれて
ホンマに良い子だと思ってたのですが、
それは、「ネコをかぶっていた」のでした(汗)


抱っこすればイヤイヤして飛び降りる。
捕まえようとすれば這うように逃げ、
隙間に潜伏する。
彼女の居場所である台所と母の部屋以外の
部屋に出ていこうとして、
扉に体当たりする。

そういう子供です(汗)

ナナちゃんを飼い始めてから
全然写真がアップされないでないか?と
よく言われてたんですが、
床面を素早く、モップのごとく這うように移動するため
写真が撮れへんかったんです(爆)


姉さんであるミーさまはまったくのビビリで、
最近やっと、顔と顔をつきあわせることが
出来るようになったけど、
すぐにプイッとどっかへ行ってしまいます。

ナナちゃんは体重が3,2キロしかないけれど
なんてったってペルシャで長毛種なので、
6キロもあるミーさまとは同じ大きさくらいに見えるのです。
しっぽなんかは思いっきし膨らんでみえるので、
きっとビビッているのでしょう(汗)

あの暴力ムスメは「絶対にナナちゃんを迫害するだろう」と
予想していましたが、大ハズレで、
暴力的な要素は完全になりを潜め、
家族は誰一人として怪我をしなくなりました。
嬉しい誤算です(笑)
ミーさまの個性が無くなったとも言えるんですが・・・・


ミーさまとナナちゃんが、仲良く走り回ったり
できるようになったら嬉しいけど、
そこはまだまだムリそうです。
[PR]
by reikohanda | 2012-09-16 23:39 | ネコたち

金本選手引退発表

昼間、でかけようとしていたら
ネットのニュースで、
金本選手の引退会見があると知り、
4時までずっと待機しておりました。


ここ3年ほどは本当にやきもきさせられた
ことが多く、彼の偉大な功績を
忘れかけてしまいそうな我々に
冷や水を浴びせかけたような引退発表。


やはり、現実になるのはつらすぎる(涙)
彼のおかげで阪神は変わったんですもん・・・

でも、彼の失速はチームの失速にもつながるほど
影響力がありました。
こんな選手いてませんわ。


このシーズン最後の引退試合の日まで
せいいっぱい応援しよう・・・


今まで本当にありがとうございます!!



達川氏がスポーツニュースで


怪我は、人に言ったから怪我であって、

言わなければ怪我ではない



・・・と言うてはりました。



もう怪我せんで済むんやね・・・・・


お疲れさまでした・・・・・


f0116546_095434.jpg

[PR]
by reikohanda | 2012-09-12 23:57 | タイガース
昨夜と言うても今日ですが、
夜中の12時すぎてから観ていたニュースで、

「今日で『東北大震災』から1年半です」
と言うてたので、

「今日は9月11日だから、結婚記念日や〜ん!」

・・・と気づきました。

去年までは、1ヶ月前くらいから、
「そろそろ結婚記念日やなぁ」などと
ちょくちょく思い出したもんなんですが、
今年は、それはもうキレイさっぱり忘れていました(爆)

昨夜はそれに気づき、
居眠りしていたオットを起こし、

「さぁ、今日は何の日でしょう?」


と聞いたら、

「う・・・・・・ん   あっ・・・・・」と
思い出してましたわ(爆)

「ところで、今日で結婚して何年でしょう?」

と質問を変えたら、

「ん・・・・・ 11年!」と答えました。

「11年じゃぁ、もろ2001年の『テロの日』に
  式を挙げたことになるで」

「ん・・・ わからん・・・」



・・・・・と意識朦朧としているオットに問答を繰り返し
正解をさせました。


13年 です。


9月11日はテロの日で、震災から半年の日だから
本当にわかりやすいです。
忘れっぽい我々にはちょうど良い日ですわ(笑)


思い出したからと言うて、
何か特別なイベントが組まれるワケではありません。
いつもどおりです(笑)


そして、9月11日は

元阪神の今岡誠の誕生日です(爆)

毎年これをオチに使う我(爆)


今岡よ・・・ 今いずこ???
[PR]
by reikohanda | 2012-09-11 15:03 | 日々雑多

新しいテレビを買うた

今まで、しつこくアナログテレビを観てたんですが、
ついに、LEDテレビを購入いたしました。


アナログテレビの寿命がまだまだだったし、
マンションがケーブルをひいてるから、
「デジアナ」というものが存在し、
HDDレコーダも「デジアナ」で録画が可能で
全然困ってなかったのでした。


どうせ買うなら液晶よりLEDと思ってましたが、
東芝などはあまりよろしくないらしく、
アクオスが下がってくるのを
ずーっと待っていたら、
HDDレコーダの方がいかれてしまい、
日曜に録ってた「清盛」の再生が
30秒で途切れてしまうという
憂き目に遭ったので、やっと踏ん切りがつきました。


アナログテレビは熱をもつので、
ハナちゃんをはじめ、ムスメたちが上にのって
暖をとるのが好きやったんですが、
その場を奪うのにも忍びなく・・・
f0116546_18414036.jpg
ハナちゃんが一番ここが好き
やったもんね・・・ ごめんね(涙)

f0116546_22402381.jpg

昼間に届いたので、帰宅して初めて
40型のでかさに驚きました(笑)

点けたのは阪神巨人戦。

ワタシが点けたと同時に、
谷くんに代打ヒットを打たれて、
その後は上ポンのエラーなどで
4点を立て続けに獲られた体たらく(汗)
記念すべきデジタル初日となりました(涙)

もう忘れましょう・・・・・



実は、一番アナログにしがみついてたのはワタシです。

見えすぎるのがイヤやったんです。

ハイビジョンに対応するために、
女優さんたちのファンデーションが濃くて、
首と色が全然違っとったり、
シミやシワが目立ってみえたり、
目頭ザックリ、二重パックリ、
鼻にプロテーゼをバリバリ入れているのが
見えすぎるのが怖いのです。
特に韓流さんたちは苦手で、
アナログテレビでですら、よく悲鳴をあげており
オットに「うるさい」と言われていたのです。

これから毎日悲鳴をあげそうです(汗)
[PR]
by reikohanda | 2012-09-04 21:45 | 日々雑多