エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワタシの去年観た映画でイチオシだった「アルゴ」が
アカデミー賞で作品賞を獲ったことが、
R-1グランプリで三浦マイルドが優勝したのと
同じくらい嬉しいれいこはんです。


どうでもええ入りですが(汗)

今日、2月28日は
ウチの長女、ハナちゃんが8歳になりました〜!!



実家にいたノラのハーちゃんが産んだ
4匹の赤ちゃんのうち、
唯一生き残ったのがこの子です!

たまに布団の上で粗相をする(こないだもされた)、
次女三女たちが側でベタベタしてくると
額に猫パンチをかます以外は
至っておだやかで甘えん坊のお嬢さんです。
いや・・・おばさんか(笑)

最近のお気に入りは、
ワタシが出勤するとソワソワし始め、
玄関先で靴を履いているときに
パパ(オット)に自分を抱っこさして、
ワタシを見送るという一連の動きです(笑)

以前は、オットが仕事から帰ってきた際に
玄関先まで迎えにいって、
なぜかわざわざワタシに抱っこさして、
パパに「ただいま」と言うて、
頭をポンポンと撫でてもらう・・・
・・・というのがお気に入りでしたが(笑)

どちらにしても、抱っこしてもらわんとアカンのです。
送迎の際、なぜか自分が床に脚をつけているのはダメなようです。

その時その時の彼女のブームがあるようで・・・
お約束の多いお嬢さんです(爆)

もう実家にいなくなってしもたハーちゃんのいない分も、
生まれてすぐに亡くなってしもた
他の兄弟の分まで長生きして欲しいです!
f0116546_0345127.jpg
f0116546_035158.jpg
f0116546_0351142.jpg

[PR]
by reikohanda | 2013-02-28 00:35 | ネコたち
f0116546_123361.jpg
f0116546_1231498.jpg

ウチの次女三女のミミちゃんモモちゃんが、
2月24日で無事7歳になりました〜!!

長女のハナちゃんが1歳になった頃、
あまりにもアカンたれで、
「こりゃ〜 お仲間を迎えないといかんなぁ」と思い、
ネコの里親サイトで見つけ、
あまりにもの可愛さに戦慄(笑)して、
すぐに問い合わせをしたのでした。

まずは保護主さんのところまで会いにいくと、
1匹しか考えてなかったのに、
なぜか2匹いて(5匹生まれたうちの2匹)、
この子らだけ、引き取り手が見つかって
なかったのでした。

話しかけてみると、膝の上にスリスリとのってきたりと
強力な愛想の良さにノックアウトを喰らい、
とりあえず2匹両方、試し飼いすることにしました。
先住ネコのハナちゃんと相性が悪ければ、
両方のネコの幸せを考えて、
保護主さんにお返しするシステムですから・・・

ほんで、飼ってみたら、三日で仲良しになってくれて、
本日に至っています。

ホンマにおだやかでええ子らです!!
可愛すぎて、顔をなでてるうちに
大口開けて顔をパクっとくわえてる自分がいてます(爆)

もう7歳。立派なおばちゃんです!
そろそろ病気のことも考えないとね〜

4日後にはハナちゃんのお誕生日もあります。
嬉しいかぎりです!!
[PR]
by reikohanda | 2013-02-25 01:03 | ネコたち

幸せのお茶

夜間も遠近両用のコンタクトをはめて
がんばっているれいこはんです。

この間、ワタシに「オレンジタオルの呪い」をかけた
ホズミちゃんから、
ほうじ茶が送られてきました。
f0116546_22154423.jpg


贖罪のためでしょう(爆)


一番茶を炒ってあるそうで、特に香ばしいです!
香ばしいほうじ茶は特にLOVEです。
ありがとー!!!

毎日、お昼ご飯や晩ご飯が楽しみです。

ちなみに、朝は気付け薬の意味で、
カフェインバリバリの緑茶を飲むワタシ。

お茶サイコー!!!
[PR]
by reikohanda | 2013-02-18 22:21 | 日々雑多
仕事中です。

トイレットペーパーや洗剤等々、
いろんな備品が切れそうだったので、
雨だし、車で買い物にでようと思って、
ガレージに行ったら、
バックで出さなアカンところのタイヤの軌道上に
どうやら犬のフンらしきものを発見(汗)

雨に濡れているので、
上から出したモノか、下から出したモノか
わからないけど、とりあえず大型犬かなと
思われる排泄物・・・・

すでに、雨で濡れてふやけているため、
ほうきで掃くこともかなわず、ホースで「ジャーッ!!」と
流しました。

やっとこさ片付いて、

「さぁ、車を出しましょう!」と
元気よく車の扉を開けましたら、
眼鏡のレンズに扉の角が当たったんでしょうか?
モノの見事にレンズが割れました(大汗)


家に戻って、遠近両用のコンタクトをとりに行こうと
思ったんですが、道中不安で・・・
裸眼で歩いたことないし(汗)

因って、オットに持ってきてもらってる最中です(汗)

オットが家におったのが不幸中の幸いでした・・・・

それにしても
裸眼でパソコンに向かうのが、こんなにしんどいとは・・・



オレンジタオルの呪いは続くのかぁ・・・・・・???
[PR]
by reikohanda | 2013-02-18 16:05 | 日々雑多
先週の木曜に、
ホズミちゃんから送られてきたオレンジウサギタオルの呪いは
ホンマモンでした。

触ったあの日から、

インフルエンザになりました!!


ホンマにエラい目ぇに遭うた!!!



罹患したのは、前日の水曜日、
講習のあと梅田に出て、
ヨドバシでいろいろと物色している間では
なかろうかと推察してますが、

あのオレンジタオルも、水曜には
サロンに到着していたので、

呪いの効力は水曜日から始まっていた



ハズなのです!!!


これは、恐ろしくえげつない

呪いのタオル  なんです!!




早く、スサノオ神社に持っていかなくては・・・・・



ホズミちゃん!!!

もうあんなモン送ってくれるなよーーーー!!(爆×10000)





夜前くらいになり、急にカラダが痛くなり、
「もしや?」と思って病院に駆け込んだら、

丁寧に、目や舌や心音やお腹のハリやらを
診てくださった挙げ句、

「さっきから身体が痛くなったんやったら
 もし罹患してても、まだ検査で陽性は
 出ぇへんと思いますわ〜
 でも、一応やっときますぅ??

 結果出るのは10分かかりますけど
 別室(隔離)で少々お待ちくださいね〜」


・・・・といわれたけど、2分も待たないうちに
「陽性」と出ました(汗)


朝から咳は出てきてたので、
お弁当を食べるとき以外はピッチリと
マスクをしてたおかげで、
お客さま方と母と弟には
伝染さずに済んだのが不幸中の幸いでした(汗)


日曜まではほとんど寝たきりで、
それでも、夜になると布団から這い出して、
大好きなフィギュアを観てたんですが(笑)
日曜晩にやっていた「女子フリープログラム」が
一番観たいのに、しんどくて起きれなくて
最初の1時間は見逃したくらいでした。

鼻水がひどかったのに、
鼻の薬が出てなかったものだから、
一か八か、市販の鼻炎薬を飲み合わせてみたら、
案の定「薬疹」が出て、あちこちじんましんが(汗)


病院で、「6日間は外出禁止です」と
言われたんですが、
正直なところ、
「三連休は休まざるをえんけど、
 六日目の火曜日くらいは出れるだろう」と
タカをくくってましたが、甘かった・・・


こんな、ある意味「美味しいネタ」なので、
すぐにアップしたいなと思ったり、
ホズミちゃんにすぐメールしたろと思ったり
してたんだけど、
不可能でした(笑)


インフル 恐るべし・・・・・



今日は定休日なので休んでおりますが、
こんなに長く休んだのは、

「新婚旅行以来」です(笑)

明日から復帰します!!



f0116546_1554949.jpg
今季のJOSHIN電機のキャラクター

いろんな意味で弱い(汗)
[PR]
by reikohanda | 2013-02-13 15:42 | タイガース
今朝、出勤してみると、

同業者友でトラ仲間のホズミちゃんから、
このようなモノが送られてきました。

f0116546_1142661.jpg
真剣にワタシに嫌がらせをしようと目論んだようで、
わざわざ140円かけて送りつけてきやがりました(汗)

ホズミちゃんのブログ

「れいこさんとこは厄神さんが近いから
 持ってってもらおうと思って・・・・・」

などとぬかします。

厄神さんまでは、車で30分弱かかるし、
そんな長い時間、車に乗せておくと
車が腐るので、

我が家の氏神さまでもあり、
別名「タイガース神社」でもある
球場横の「スサノオ神社」
持っていって、どうにかしてもらおうと思います。

最初は、
「東京ドームまで持ってって
 トイレに詰まらせてやるっ!!!」


・・・と思っておりましたが、
さすがに神社に持っていくものは
トイレ掃除をするのには失礼なので、
その計画は頓挫しました(笑)
[PR]
by reikohanda | 2013-02-07 11:03 | タイガース

節分の朝に起こったこと

今朝のことです。

オットがお仕事でいつもいただいてくる
「ギャラ」という名の日銭を銀行に入れてこようとして、
お札と通帳を重ねて、
コートのポケットにタテにつっこんで、
なぜかベランダの窓から飛び降りました。

そしたらなぜか、
窓にぶらさがってるカーテンが膨らんでおり、
ワタシが「トォーッ!」と飛び降りると、
そのぶらさがっている中身も一緒に落ちたら、
なぜかそれはワリとシュッとした顔した青年でした。
どうやら我が家に泥棒に入ろうとして隠れていたようです。

彼はなぜか、
「タイガースのメガホン(もちろん黄色)」
構えてワタシに戦闘態勢をとっております。

ワタシの方は、
「ポケットにつっこんでて丸見えの札束
 (厳密には束ではない)が此奴に見えたらヤバい」と思い、
片手でお札を隠しながら、
もう片手で「目突き」で攻めようとし、
脚で金的を蹴り上げようと
卑怯な手のかぎりを尽くし(?)
必死でやってるんですが、
ネコパンチよりも情けないモノしか繰り出せません(汗)

そりゃそうです。
距離が遠いんだから・・・ 
腕がビヨォォォ〜〜ンと伸びでもせんかぎり
当たる訳ありません。

・・・そうこうしてあがいてるウチに目が覚めました。

ちなみに、我が家はマンションの6階なので、
飛び降りたら確実にお陀仏ですから・・・

この夢から得た教訓は、

1,タイガースファンでも悪いヤツは居る
2,パンチは的(敵)に近づかないと当たらない


以上の2点でした。
[PR]
by reikohanda | 2013-02-03 23:39 | 日々雑多
12月の年末ギリギリに、
苦渋の決断をして里子にだした
ハーちゃんの記事です。

サヨナラ ハーちゃん

ハーちゃんのその後


ウチの母はやっとこさ、
ハーちゃんがサロンに居ないという現実に
慣れたようです。

ワタシたちも、サロンを帰り際に
ハーちゃんが寝るのにベストなことを
いろいろやって帰るのが日課だったんですが、
あまりにも長く続けていたので、
習慣でそれをやってしまうたびに
「ハッ!」とさせられていたのですが、
やっとやらないで帰れるようになりました。

我々人間の方が、ハーちゃんがいなくなった事実に
なかなか適応できへんかったのに、
当のハーちゃんは、3日で慣れたようです(汗)

3日目にはお家の人たちに慣れ、
今では、サロンでは見たことないような
あけっぴろげなポーズで寝ています(笑)

週に2回はいらしてくださるので、
そのたびにお話を伺ったり
写真を見せてもらったりして満足してます!!

以前は、他のお客さまとかに、
「ノラちゃんをお世話してあげて
 いいところにご縁があって幸せよね〜」

などと言われていて、
我々もそうだと思っていました。

でも、それは我ら人間のエゴであって、
ハーちゃんにはもっとより良い「楽園」が
あったのでした。
それに気がついて本当によかったです・・・・・



ところで今日は、

「ハーちゃんをお迎えしてくださったお家の変化」
について書きます。


まず、おばあちゃん!

80歳におなりなんですが、
午前中は、近所の接骨院や整形外科などを
ハシゴして、その後、近隣の市場をうろうろして
なかなか家に帰ってこず、
要らないモノばっかし買うてきてはったそうなんです。

それが、ピタッと止んで、
「ハーちゃんハーちゃん!!」と言いながら
喜び勇んでまっしぐらに帰って来られるように
なったそうです!!

実は、夜は夜で、深夜営業のスーパーまで
足を運んで、
なにかといろいろ買うたりもされてはった
そうなんですが、それもパッタリ止められたとのこと!!


お料理が趣味で、
日々、徘徊(?)している市場やスーパーで
たくさん買ってきた食材で
毎日ひたすらお料理していたんです。

そのお客さまに、日々食べているものを伺うと
以前は、
「それは料亭ですか?」と質問してしまうくらいに
凝ったものがテーブルにズラリと並んでて、
それがちょっとずつならいざ知らず、
鉢にいっぱいずつ出てました。

煮物や焼き物など、いくら質がよろしくても、
量が多ければダイエットにはなりません(汗)
ご実家を出られて、おばあちゃんとお住まいに
なり始めてから、せっかく落ちてきていた体重が
横ばいになってきてました(汗)

おばあちゃんがお料理しまくるのも
ヒマだった証し。

ハーちゃんがやってきてからは、
台所に立つ間も惜しんで
「ハーちゃんハーちゃん」と言っているので、
作られるお料理も、
おかず1品、お野菜もん1品、
汁物とご飯・・・・

それだけになったそうです!

本来はそれだけ作るのも大変なのに(笑)

こちらとしても、体重が落ちてきてくれて嬉しいです(爆)


それと、おばあちゃんのみならず
そのお嬢ちゃんの変化!!!

かなりおとなしくて人見知りのきつい
お嬢さんで、
特に、ちょっと「男性恐怖症」気味だったんですが、
ハーちゃんをお迎えすると決まってから
ハーちゃんが実際にそのお家に行った日までの
1ヶ月ほどの間に

なな・・・なんと!

彼氏ができたんです!!!


これはスゴい!!!

今では、彼氏も職場の同僚もみんな、
ハーちゃんに会いに、
彼女のお家を頻繁に訪れているそうです。

ハーちゃんは本当に「福の神」です(涙)

そのお家のみなさんにも
もっとたくさんの幸せが訪れてくれると
嬉しいなぁと思っています。
f0116546_18483364.jpg

[PR]
by reikohanda | 2013-02-01 17:03 | ネコたち