人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

十日戎

商売人のよりどころ、西宮戎神社の十日戎に行かれへんかった(泪)

9,10,11日と忙しすぎて帰るのも遅くて死んでおり(?)
あの混雑した人の波に自分の身をゆだねて前に進むということが
しんどそうで考えられませんでした。

父が実家の分と我が家の分の笹を買うてきたると言うてくれはったので甘えました。

去年買うた我が家の笹は、いずれ納めに行こうと思っています。

普通は、お参りに行ったら去年の笹を帰し、新しい笹を持って帰ってくるので、
通常であれば、家に2本の笹があることはありえないんですが、
今現在、我が家には2本の笹があるという珍しい状況下に置かれております。

十日戎_f0116546_0565274.jpg

左の笹が去年のです。
ちなみに、全く同じものなんですけどね、なぜだか去年のは貧相です(爆)
ホンモノの笹じゃないので、枯れるワケないんですけどねぇ・・・

十日戎_f0116546_194840.jpg
よく見ると・・・
十日戎_f0116546_1102275.gif


欠けています・・・気付けへんかった・・・(汗)
玄関のシューズボックスの上に置いていたのですが、
そういえば、モモちゃんがよくここに乗って、笹をおもちゃにしてたっけ・・・
そりゃ、儲かるわけないわ(爆)

これからは、大事にして、壁にはりつけるとかして
モモちゃん対策をしなくては・・・(汗)
by reikohanda | 2009-01-12 00:53 | 日々雑多