人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

京都行き

連夜の不安定な勝ち方ですが、ウサギに3タテできて、
しかも単独首位になったことに、
観てて疲れながらも満足しておるワタクシであります(笑)
___________________

弟の結婚式(4月24日)に8人泊まったウチの親戚と、
翌日の25日(日)、朝から京都に観光に行きました。
一人は急ぎ帰り、残り7人とウチと母の合計9人で、
京都のMKの観光タクシーをお願いしました。
京都行き_f0116546_1295643.jpg
自宅の真ん前までお出迎えです!
(左上の父は不参加ですが、記念撮影だけ参加 
 ハーちゃんを抱っこしてます)

お願いしたのは9人マックスのジャンボタクシー。
最初はJRの京都駅まで出ていって、そこから拾ってもらうつもり
だったんですが、「お迎え」か「お見送り」のどちらかは、
自宅まで来てもらってもいいという運行規約やそうで・・・
半分以上が70歳より上で体力ないし、京都までの電車賃を考えてみると
お迎えに来てもろた方が、ほとんど同じ金額で、しかも楽チンですから
オススメです!!
京都行き_f0116546_1302011.jpg
日曜だけど高速は空き空きで、あっという間に京都市街地へ。
MKの運転手さんは、さりげなく街中の、いかにも京都らしい場所を
あえて通りながら、説明をしてくださいます。

京都行き_f0116546_1304052.jpg
まずは銀閣寺から・・・
庭の銀沙灘からのアングルで撮ってみました。
9人の団体で動いているので、ゆっくりカメラを固定して
撮ることが出来なかったのは残念・・・

MKの運転手さんは、寺社内にも一緒に入り、さりげなく解説も
してくださり、ウチのカメラをササッと受け取り、
記念撮影もしてくださいます!
京都行き_f0116546_131472.jpg
池の方角から・・・
京都行き_f0116546_1312969.jpg
本当は銀閣寺のあとにお昼ご飯を予定してたんですが、
あまりにもスムーズに進んだため時間が早すぎて、
予定外の南禅寺へ。
南禅寺は大好きなので、行けて嬉しかったです!
京都行き_f0116546_1315278.jpg
南禅寺裏にある有名な水門です。
火曜サスペンスなどでおなじみの舞台(爆)
京都行き_f0116546_1321559.jpg
水門の下が一番好きな場所です。
京都行き_f0116546_1324274.jpg
「ファンタジックフォーカス」というありがたいモードがありまして、
それで撮ると同じ景色でもこのようになります。
京都行き_f0116546_1335100.jpg
お昼を食べるのにええ時間になったので、運転手さんオススメの
京菜屋さんというお店に入ってみました。
想定外のお店でしたが、オススメって言わはるし、
行かない手はないでしょう・・・
京都行き_f0116546_1333424.jpg
一番の売れ筋は湯葉のおうどんらしいですが、
ウチは全幅の信頼をよせる(笑)運転手さんオススメの、白みそのおうどん、
その名も「京袱紗(ふくさ)」にチャレンジ。

ちなみに、こちらのお店はおうどんと茶そばを選べるんですが、
この京袱紗は味噌の絡まり具合で、おうどんの方が相性が良いとのこと。
たしかに美味しかったです!

そういえば、ウチのおじいちゃん、婿養子で京都出身やってんけど、
白みそのお雑煮が好きやったっけ・・・ と思い出したりしました。

京都行き_f0116546_134044.jpg
お昼のあとは、「THE 京都」金閣寺です(爆)
中国の人らばっかし(爆×100) 人だらけ、グッチャグチャですわ・・・
中国の方たち、金閣寺と清水寺しか行きはれへんとか・・・・
やはり「THE 京都」を好まれるんですね。
京都行き_f0116546_1342714.jpg
以前行ったときには軽く素通りしてた「白蛇の塚」。
置いてある小さい桶にお金を投げて入ると願い事が叶うというので
みんな投げてるんですが、周りに小銭が山盛りになっています(笑)
ホンの試しにやってみたら、なんと入りました!!!

入ったことに大喜びして、願い事をするのを忘れたという・・・
アホですわ(爆)

まぁ、人間は無心でいることこそが美徳ですから・・・ということで(汗)
京都行き_f0116546_1452477.jpg
ちなみに、寺社仏閣や町並み、あらゆるところで
八重桜とハナミズキの花を観る事が出来ました。
ソメイヨシノが終わってもまだまだ花の見所だらけです。

京都行き_f0116546_1345986.jpg
最後は竜安寺。
あまりにも有名すぎる石庭をファンタジックフォーカスで・・・
京都行き_f0116546_135301.jpg
枯山水の石庭の箒目は、ちゃんと筋が見えるように撮影しないと・・・
まだまだ技術が足りません・・・
京都行き_f0116546_136010.jpg
苔、製造中。

庭園の中じゅう「緑色」でむせそうなくらいです。
京都行き_f0116546_1363080.jpg

京都行き_f0116546_1365798.jpg
以前は石庭だけで帰ってしまっていたのですが、
回遊式庭園が奥にあるとな・・・ 今まで存じませんでした。
やはりガイドさんがいてるとありがたいです。
京都行き_f0116546_1372570.jpg

京都行き_f0116546_1375491.jpg
このヘンまでくると、もう親戚連中が行ってしまっても軽くスルーして
写真に没頭してました。

京都行き_f0116546_138247.jpg
JR京都駅でほとんどの親戚が降りて、
東京行きの新幹線に乗るハズやったんですが、
おみやげ物を買いたいと錦市場へ。予定変更です。
東京の叔母や、静岡の従姉が、
「○○の佃煮を買わないと」「○○のお漬け物を買わないと」
「○○の卵焼きを買わないと」・・・と、「買わないといけないもの」の
オンパレードでして(爆)
なんでみんなこんなに知ってはるんやろうと感心!!
関西人やのに、全然知りませんもん(汗)

ちょっと足を延ばせば、美味しいモノが売っていて、
心落ち着いて、絶好の被写体になる場所があるのです。
「もっと行動的にならないとなぁ」とつくづく思い知らされました。


ではでは、翌日は神戸行きです。アップはまた今度!!
長々と失礼いたしました。
by reikohanda | 2010-05-02 22:38 | 日々雑多