人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

abeccoちゃん St.Jamesで初ライブ

難波の道頓堀に、セントジェームスという
もう30年以上も続く老舗のライブハウス
があります。

オーナーピアニストの田中武久さんは、もう70歳代半ばですが、
毎晩毎晩、それはそれはもうステキな演奏を聴かせてくださいます。

気心のしれたメンバーで毎日のレギュラーをがっちり固めはるので、
オットはその信用をむげにしたくないと、
ここ20年くらいは続いている火曜日のレギュラーを、
よほどのことがない限り穴をあけずに、ずっと続けさせてもらってます。


田中さんは、ベーシストやドラマーの若手を育てはる
いわば虎の穴的な存在でもあり、
ホンマ!若手を「ビシビシ」鍛えられはります!!
そうやって修行して実力をつけて、有名になっていった方々は数知れず。


田中武久さん、以前は巧くない人が演奏に参加されると
明らかにイヤがってはったんですが(笑)
最近は、アマチュア、プロも参加できる「セッションデー」を設けて、
どなたでも出れるようにして、鍛えてはります。

そうして、その中でも巧い人だけ、お店でのワンマンライブを
することをOKしはるのです。

そうして「OK」が出て、このたび晴れてワンマンライブを
することができたのが、ここのページでもおなじみのabeccoちゃん!!

本業は開業医!!

医学生時代に、ウチのオットにベースを習いに来てはったんですが、
今になって興味はボーカルにまで広がり、
このたびは、ボーカルでのライブでした。
abeccoちゃん St.Jamesで初ライブ_f0116546_2311182.jpg
田中さんとオットをバックに歌うabeccoちゃん
プロをバックに自分のライブをするのは初めてとのこと

MCはカミカミやったり、MCごととばしたりしてましたが(爆)
声はステキやし、ごっついスウィングしはるし、
とてもナイスです!!
やはり、楽器の経験もある人は、バックのリズムへの乗せ方がホンマ上手で、
『「私はプロです!」と名乗りつつ“あまり上手でない”歌の人』より
数段巧みで、ホンマに心の底から楽しめました!!

ちなみに、お店の中は、彼女のジャズ仲間やクリニックのスタッフ、
出入りの製薬会社の方まで「酸素が薄い状態」になっていました(爆)

abeccoちゃん!また楽しいライブを聴かせてくださいマシ!!
by reikohanda | 2010-05-28 23:34 | 音楽、本