人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

初めての人間ドック

野球が一段落すると、ブログのアップもすっかりご無沙汰でした。
気が抜けたか・・・
また週末にあるCSまでにテンションをあげなくては・・・・

ところで、今日は「初めての人間ドック」を受けてきました。

普通にお勤めの方たちにとっては、半年や一年にいっぺん必ず受ける
ものですが、我ら「個人企業」にとってはないがしろにしがちです。

しかし、全員が「ええ歳」になってきたので、
「ええかげんやっとかなくちゃね!」ということで申し込んだのでした。


行ったのは近所の総合病院に8時半。
正直、いつも朝ご飯を食べてる時間に、前夜9時から飲まず食わずで
行くというのは「地獄」でしたね。

待合室の正面に大画面のテレビがあって気が紛れますが、
そのテレビの隣りに「無料のドリンクの自動販売機」がある・・・
思わず飲んでまいそうですよ!無料やし・・・
普通に「飲みたいときに飲み、食べたいときに食べられる」
ありがたさを痛感・・・

初めてなので、いろいろ勝手がわからず、
玄関でスリッパに履き替えなアカンのを、そのまま靴でドカドカ上がったり、
検査着の下にパンストを履いたまま出てったら、
「脱いでくれ」と言われたり(爆)まずは失敗をしました。

渡された「Lサイズの検査着」は、ダボダボで大きすぎですが、
ちょうど「1キロ」の重さなんやそうで、体重を測るときに、
風袋で「マイナス1キロ」で測れて便利なんやとか・・・

しかし、10月とはいえこの暑さで、室内には「心地よい」以上の
冷房が効いており、靴下を履かない状態ではドンドン身体が
冷えてくる感じを覚え、
「次は靴下持ってこ!真夏と真冬はドッグ入るのはやめよ」
学びました・・・

久々の心電図・・・前はいつどこで受けただろう??

電極を心臓の周りに何カ所か貼りますが、
胸の肉が薄いので、外れる外れる(爆)
きっと「男性並み」だったのでしょう。
看護士さんも「痩せてはるから〜」と言うておいででした(爆)

その薄い胸を挟む「マンモグラフィー」。

「こんな胸挟めはるんやろか???」
と思ってましたが、
さすがプロ(?)ですね!上手に挟みはる(爆)

経験者は「痛い痛い」とおっしゃっておいでですが、
以前から言うているように、
「健康のためなら死ねる」タイプのワタシなので、
あれくらいの痛みはどうってことありませんでした。

7月に近所の婦人科で、子宮ガン検診を行っていて、
そのときに、筋腫や、子宮腺筋症が進行しているのは知っていたので、
今回は受けるつもりがなく、チェックは入れていなかったのですが、
なぜか子宮検診のお部屋にも通されました。なんで???

しかし、7月に受けた検診では、3センチ大の筋腫が1個あると
言われてたのに、今日は「2個ある」と言われました。

オイオイ!!近所の産婦人科!!3ヶ月ではさすがに3センチには
成長せんやろから、見落としてたな〜!!


幸い筋腫は子宮の外にあるので、重度の貧血や生理痛になることは
ないようで、閉経になるまで自力ではなにがしら頑張るけど、
西洋医学的な治療はこのまま放っておいてもなんとかなるかもです。



さて問題は、世間でももっぱら「痛い」と評判の胃カメラ

問診票に、「からと、クチからどちらがいいですか?」
と書いてあったんですが、
世間一般的に、「鼻からの方が痛くない」とは聞いていたし、
「どないしよ〜?」とか思てたら、
担当のお医者さんが、「鼻からにしましょうね!」とおっしゃいました。

それやったら最初から選択させなければいいのでは???(笑)

まずは横になり、左右の鼻の穴にキシロカインを注入。
2〜3回ずつシュシュッと挿されます。
一発で鼻や喉の奥の粘膜が軽くしびれます・・・

最後の「シュシュッ」が気管に流れ込んできて、
苦しくてゲホゲホと咳が出ること出ること・・・

その苦しさのおかげで、
カメラがぐんぐん中に入っていく違和感を感じる余裕がなかったです(笑)

涙やヨダレが勝手に出てくる出てくる・・・(汗)
先生が何かゴチョゴチョ言うてはるのも自分の咳で聞こえませんねん。

最後の方では咳もすっかり治まり、あとの先生の説明もちゃんと聞くことが
できました。

5ミリほどのポリープが4,5個くらいあるけど心配ありまへん!
とのことでした。ホッ・・・・

胃カメラを飲み終えたら、すぐに水分が摂れるのかと思たら、
一時間は飲み食いが出来ないとのこと・・・
目の前に自動販売機があるにもかかわらず飲めない・・・(涙)
しかし、鼻や喉の奥の粘膜がしびれててえ、飲もうという気も起きない(爆)


こうやって、ウチの健康診断初体験は終了したのでした。
あんまし頻繁にやりたくないです・・・(汗)
by reikohanda | 2010-10-13 22:56 | 日々雑多