人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

年にイチ度 安ますみさんのライブ

毎年、11月の真ん中くらいに、大阪では年に1度だけ行われる
安ますみさんのライブに行って来ました。

年にイチ度 安ますみさんのライブ_f0116546_035182.jpg
至近距離です!なぜかというと、一番前を陣取ったから(笑)

毎年毎年ステキな気分を味あわせていただいてます。
1音1音をとても丁寧に表現され、すごくドラマチックで、
発声もおそろしく正確で、音程が外れるなんてありえません・・・
さすがクラシック出身。

いつもピタッとした服にハイヒールで、ごっつい格好いい姐御なんですが、
上の写真でもわかるとおり、こないだはたまたまケガをされてねんざして、
車椅子&つえで現れました(爆)

しかし、発声がしっかりされてるので、
いつも椅子に座って歌ってらっしゃるから
ライブの出来にはまったく関係ありません!!


MCも「粋な落語か小話」を聞いてるような感じで、とても楽しいんです。
曲間でしゃべりながら、なんとなく気分で次に演る曲を決めはり、
バンドのメンバーに
「イントロ こんな感じで出て〜」とか
「1コーラスは2人でいこうか〜」などと突然振ります。
ちなみに、オットは2曲は振られていました。

畑さんのギターはドラマチックで繊細で物語があってホンマに大好きです!

かぶりつきでみすぎたので一緒に写せなかったのですが、
バンマスであるドラムの北山大介さん、ピアノの宮川真由美さんもステキでした。


去年とかその前も、安さんのことをここで取り上げてるんで、
覚えてる方もいてはるかと思います。

安さんは、ジャズシンガーとしてもスゴい方なんですが、
実は、カリスマボイストレーナーとして、東京でご活躍です。

salyuさん、辛島美登里さん、T.M.Revolution=西川くん、
プリプリの奥居香さん、ミュージカル界のスター 井上芳雄さん、
E歌界の王子さま、●川●●●くん、安室ちゃん、
2人のうち片方がギターを持って歌うコンビデュオのだいたい、
など、そうそうたる面々を育ててらっしゃるとのこと。

たぶん業界では、「困った時の安ますみ」状態なんやと思われます。

このブログはマニアックなので(笑)、ごっつい過疎ブログで、
たぶんいつも決まった人しか読んではれへんとは思うんですが(笑)
アクセス解析のキーワード検索でだいたい毎月トップ3位くらいまでに
「安ますみ」があがってくるのです。

ためしに自分で「安ますみ」で検索してみたんですが、
ウチのんはなかなか出てきません(爆)
安さんがご自分のHPをもたれてないからかもしれませんが、
みなさんが安さんの情報を得ようと必死で検索されてることが想像されます。

そうそう、ドラムの北山大介さんも、安さんの歌の生徒さんだったんですよ。
姉のように慕ってはります。

大介さん、ここではドラムを叩いてらっしゃいましたが、ピアノも弾けるし
ギターも弾けるし、おそろしくええ声で歌わはります。
(他にもいろんな仕事をされてるマルチな方です)
___________________

ちなみに安さん、6月にこんなご本を出されました。

年にイチ度 安ますみさんのライブ_f0116546_236170.jpg
おじぎ呼吸ダイエット

生徒さんの指導に入る前に、まず姿勢を正し、歌える身体を作ることを
徹底的にやらはるそうです。
姿勢を矯正して楽が声を出るようにする訓練、「おじぎ呼吸」を
生徒さんがやっていると、だんだん自然に痩せていかれるとのこと。
身体と声がみるみるうちに変わっていくことが実感できるのです。

ずっと実践してはる安さんご自身は61歳ですが、驚異のプロポーションを
保ってらっしゃいます。

歌や楽器の勉強をしている方、役者やアナウンサーなど声を出すお仕事を
されてる方や目指されてる方、ただただ健康的に痩せたい方必読です。
姿勢を矯正するための実践書としても良書です。
オススメ!!
by reikohanda | 2010-11-17 22:15 | 音楽、本