人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

ひまわりの種の収穫

ちなみに、昨日の9月11日は、

アメリカ同時多発テロから10年の日で、
東日本大震災から半年の日で、
以前、阪神に居って、今はロッテで何をしてるかわからない今岡の誕生日
(もう毎年使い古されているフレーズだ)
そして、ウチの夫婦の12回目の結婚記念日でした(爆)

だからと言うて、なにをするわけでもなく、
夜に、オットが出演している神戸のライブハウス ソネに顔を出して
ひとりパスタを食い散らかしながらライブを聴いたというレベルでした(汗)

追記:ソネにて、お客さんに「オットのオンナ」と間違えられました!
   生活感が無いように見えたか・・・ ナイスナイス!(爆)


そんなことよりも(爆)、福島に送るひまわりの種を
やっとこさ収穫することができました!
ひまわりの種の収穫_f0116546_10271258.jpg
おととい土曜日の朝のウチに花の部分だけとって、
サロンのベランダに陰干ししておきました。
2〜3日乾燥させてから採るのが良いとのこと。
ひまわりの種の収穫_f0116546_10272186.jpg
こちらは、とても出来の良い子!
しか〜し・・・・・
ひまわりの種の収穫_f0116546_10272921.jpg
毎日「採り時」を観てたんですが、
1日経っただけで、このように全部ついばまれたお花がありました(涙)
100コ以上は優に無駄にした(怒)

ところが、昼の間、ベランダのある部屋からちょっと離れている間に
スズメさんたちが大挙して押し寄せていたらしく、
夕方までにかなりの種が散乱しており、
結局、夜になって慌てて種を採った次第です(汗)
ひまわりの種の収穫_f0116546_11154475.jpg

ひまわりの種の収穫_f0116546_11153457.jpg
昨日の日曜は朝のうちに、空いている部屋で広げて陰干し。
お外でそれをやると、それこそスズメさんたちを喜ばすことになるので(笑)

ここから、残念ながら膨らまなかったスカスカのモノは選別して、
袋にしまいましたとさ!

なんだか、初詰みやら、お茶の等級をわけるをお茶の職人さんになった気分でしたわ。

種は、10月から受け取ってくれるそうです。
それまで大事に置いといて、あちらに送ろうと思っています。


それにしても、「ひまわりなんかどんな土壌でも育つやろ〜!!」と
思ってたら大間違い!

たしかに、種を植えただけで全部芽は出てくれましたが、
やはり砂地の土壌で栄養不足だと、花のつきはイマイチでした(涙)
それと、東の庭のんは凄く育ちましたが、西側の庭は日照時間が短く、
背丈も、東側で咲いた分の半分くらいにしかなりませんでした(涙)

来年は、これらのことを課題に、種を植えるまえにキチンと土壌を
整えてから、もっとぎっしり、東側だけに植えようと決意いたしました!!

しかし、東側は道路に面しているため、花の頭が垂れて
おどろおどろしくなっている光景は、なかなかある意味壮観で(爆)
親には「来年はやめてくれ!」と言われました(汗)

でも、やるけど(爆)
by reikohanda | 2011-09-12 21:27 | 日々雑多