人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

しばらくお休みします

しばらく更新を休んでたんですが、もうしばらくお休みします。

実は、先週の火曜日に、オットのお父さん(90歳)が脳幹出血で倒れ、
病院にいてはります。

いわゆる「脳死状態」です。

火曜日は夫婦して、どうしても穴があけられず、
水曜の朝に大分に出発したんですが、
火曜日の時点では、「今日中はもうムリです」とお医者さんに言われており、
「亡くなるときを見送れないかもね・・・」と覚悟してたんですわ。

しかし、もともと心臓が強いんですね!!

ウチらが行った翌日の木曜からは「悪いながらも小康状態」で、
「安定もしているので、お別れが少し延びるでしょう
 はっきり何時とは言えないのが申し訳ないんですが・・・」とお医者さんに言われ、
とりあえずは帰ってきて、働いている次第です。

「お父さん!さすが太極拳の先生やし心臓強いわ〜!」と言ってるんですがねぇ〜
ホンマに、先月のうちに会っといてヨカッターーーー!!!



お母さんも84歳で十分高齢なので、疲れてしもて、あんまし長いこと
病院に居てられません。
オットの弟が常に一緒にいて、面倒をみてくれてるので助かります。
弟も、6月に奥さんを亡くしたばかりなのに・・・

ちなみに、父の妹(叔母さん=78歳)も泊まりこんでくれています!!


家に帰ると、くつろぎモードになり、

母:「急に倒れたからさ〜 『サヨナラ』も『お世話になりました』もナシに
   逝っちゃったよ」
我:「いや・・・ まだ逝ってないし・・・(苦笑)」

母:「ワタシたちねぇ〜 仲の良い夫婦だったからワタシも早いよ〜!!」
我:「いや・・・ まだ逝ってないし・・・(苦笑)」

・・・という会話が繰り返されましたわ。


ちなみに、病室に居てたら、いつの間にかお母さんが消えてしもて、
「たぶん休憩スペースにいてはるんやろう」と思っていたら、
ご近所の方々が4軒ほど、ガンだったりポリープだったりで
それぞれ入院してはるそうで、
「ついでだから見舞いに行ってきた」と言うてはりました(汗)
おそるべし田舎の病院事情。
みんなそこに集まるんですね・・・・

木曜の朝、7時前ごろ、オットが朝ご飯の用意を始めようとすると
「ピンポ〜ン」とベルがなり、ご近所の仲良しの奥さんが
我々5人分の朝食を作って持ってきてくださった!!!
かやくご飯や南蛮漬けなど、前の晩から仕込んでたにちがいない!!

家にいてもいろんな方々からひっきりなしに電話がかかってくるし、
田舎の人間関係の濃密さって、こういうときに本当に暖かくて
本当にありがたくていいなぁ〜と実感いたしました。


母曰く、「ワタシはひとりになってもアンタたちのとこなんか行かないよ」

とのこと。ご近所さんたちが放してくれませんねんて(笑)



「もうダメ」発言を聞いたので、喪服やらの準備も全部整えて
大分に向かったんですが、いつかは要るようになるので
実家に置いてきました(汗)
使わないのが一番やけど、なかなかそうはいかんもんで・・・


いつあちらに戻るかわからないので、母がひとりでもだいじょうぶなように
お客さまも分散して予約をとらせていただいてます。
ご迷惑をおかけいたします。

オットの仕事関係の方々もご迷惑をおかけしてしまってます(汗)

ではでは、またいずれ・・・・・
by reikohanda | 2011-09-18 20:03 | 日々雑多