人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

映画「アルゴ」を観てきた

「アルゴ」を観てきました。
映画「アルゴ」を観てきた_f0116546_055412.jpg

ベン・アフレックがプロデュース、監督、そして主演をこなした
超意欲作です。

ランで1979年に実際に起こった
アメリカ大使館人質事件を基に描いた実話です。


テヘランでホメイニ師を精神的支柱とする民衆の過激派が
アメリカ大使館を占拠する。
52人が人質になるが、混乱の中、
6人のアメリカ人大使館員が自力で脱出。
カナダ大使の自宅に身を潜める。

CIAで人質救出を専門とするトニー・メンデスは、
6人を安全に国外へ脱出させるため、
大胆不敵な作戦を立案。

「アルゴ」という架空のSF映画を企画し、
イランでロケを行うという偽の設定をし、
6人をその撮影スタッフに偽装して出国させようとする。


・・・・というストーリーです。
映画「アルゴ」を観てきた_f0116546_0555118.jpg

「アルゴ」とは、偽映画のタイトル。

左側の太った人=ジョン・グッドマンが
猿の惑星の特殊メイクをしていたジョン・チェンバースを、

アラン・アーキン(真ん中)が
ハリウッドを絵に描いたようないかがわしい(笑)
プロデューサーを熱演していました。



以下・・・ 少々ネタばれありです(汗)



偽映画の脚本、絵コンテ、配役などもすべて決めて
記者発表のパーティーまでして
イラン国内に乗り込み、
イランにいる大使館員6人を、完璧にスタッフのように
仕立て上げ、脱出するまでの緊張感というたら
もうありませんでした。
大汗かきました。

現実に起こった話しなので、成功するのはわかってるんやけど
それでもものスゴい緊張感に高揚感!!!

「事実は小説より奇なり」

_______________

ベン・アフレックはもう監督3作目だそうです。

10年くらい前に、アルマゲドンやらパールハーバーやら、
チャラっとした映画に出続け、当時付き合ってた
ジェニファー・ロペスとヘンな映画作って
「ラズベリー賞」(アカデミー賞の前日に行われる最悪の映画に送られる賞)
獲ったりしてたので、
親友であるマット・デイモンに水を開けられた感が
あったなぁと思てたんですが、
どうしてなかなか・・・・・



グッと抑えた演技、
昔を再現したかのようなザラザラとした映像、
テンポといい、素晴らしい娯楽(?)作品に
仕上がっていると思います。


全米でも1位になったそうです。

昔、親友のマット・デイモンと一緒に脚本を書いて
アカデミーの脚本賞を受賞した
「グッド・ウィル・ハンティング」以来の
アカデミー賞の作品賞や監督賞も
いけるんとちゃうやろか?
という逸品でした!!


オススメです・・・・
by reikohanda | 2012-11-02 23:12 | 映画