人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

髪切ったった

我が軍の投手が次々と完投(あるいは完封)するので
気持ちが悪いれいこはんです。


40歳をすぎて髪質がどんどん変わり、
顔周りのヘンなうねりが出てきました(汗)

縮毛矯正したこともあったけど、
ちょっと伸びたらすぐに膨らむし、
ストレートアイロンでピーーーっと伸ばしても
フェイシャルをひとりやって
スチーマーにあたったらチリチリ(汗)

1年前にショートボブにしたけれど、
半年前には前髪の長いストレートのショートになり、

ついに、段々になったベリーショートにしたったんです!

ここまで短くしたのはたぶん20年ぶり!

あの頃は、「どうせすぐ伸びるから」という気持ちがあったけど、
46歳の今ではもう、
「一旦短くしたらもう一生ロングはムリだ」という
思い切りしかございませんでした(涙)


大竹しのぶのようにしたんですが、
大竹しのぶはおでこが広く、顔のパーツが
下半分に寄っているため、
ワタシのような面長の人間には
前髪が眉毛のはるかかなた上の方にするのは
不可能です。

おまけに、いっぺん上にカパッと浮いてから
下にさがるクセがあるため、
逆流する感じになります。

それこそ「カッパ」です(汗)

美容院ではうまいこと仕上げてくれたけど
果たして自分でできるのか・・・

朝起きたら、おもしろいくらいに美しい
オールバックになっています。

ビチョビチョに濡らして整えなおすんですが、
ふと、「そや!逆に分けてみよう!」と気づきました。

物心ついた頃から、右でしか分けたことないワタシが
左から分けたんです。

そしたら、なんともまあ上手いこと行きました。
見本のような前髪のラインです!!
我ながら「でかした!」と思いましたね。
逆転の発想です!!

お客さまもほぼ100%お褒めの言葉をいただき
(ひとりだけ気づかなかった)
フフフと笑っております(笑)


ちなみに、オットは大竹しのぶのしゃべり方がキライで
「『大竹しのぶにした』と言うな
 『大竹しのぶ風になった』と言え!」

と言います(笑)

母はウチをみてひと言、

「剛力彩芽みたいね」と言いました。

大竹しのぶから剛力彩芽じゃ、30歳近く若返ったやん!
とほくそ笑んでおりましたが、
おととい、母が「剛力彩芽が売れてる理由がわかれへん」と
言うてるのを思い出しました。
褒め言葉じゃないのかっ!!(汗)


そんなことはともかく、
白髪も多いし、これからはもっと頻繁に
美容院に通わないといけなくなったこと
だけは確かなのでした(爆)
by reikohanda | 2013-05-10 22:51 | 日々雑多