人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

♪くえっ くえっ くえっ♪

そのまんま東が圧勝しましたね。
晩の8時15分に当確がでたので、「たった15分かよ」と
とにかくビックリ・・・
レポーターが「東氏 ひがしし」ととても言いにくそうでした。
いっそのこと呼び捨てにしてしまえ〜 と思いましたが、
何てったって県知事、そうもいかないんだろうなぁ〜

選挙の告示前に「談合は必要悪」という言葉尻をとらえられ
会見で謝罪したときに、「あ〜 東 もうアカンやろな」と
思ってましたが、ワタシは兵庫県民でありながら、実はごっつい
期待を寄せていました。
保守的な土地柄に風穴を開けて、新風を吹き込まそう思たら
逆に、県にしがらみのない人間がやらんと・・・

がんばれよ 東っ!アンタはノックさんとはちがうって!
何かモヤモヤしてしまった時は、合法的なお店に行くんだよ(笑)。
事務所の女の子に「ヴィトン買うたるから」とか言うたらアカンよ。
宮崎に「さわやかな風(?)」を入れなアカンよ。

とにかく、ワタシは、彼が県の職員や議員さんたちにいじめられて、
ストレスで禿げないかだけが心配です(笑)。


ところで、その開票速報が出ていた頃、
我々はワタシの実家で冬の味覚「くえ鍋」を食していました。
オットが3日前くらいから「くえが食いたい くえが食いたい」と
うなされるように言うもんですから、
急遽、両親、弟を交えての「くえ大会」です。

♪くえっ くえっ くえっ♪_f0116546_22282158.jpg


 あまり美しい絵図らではありませんが・・・くえがあと2皿ありました
 

あっさりの「ふぐ」より、こってりの「くえ」の方が好みです。
あと「あんこう」もね。
ふぐはポン酢でごまかされてるような気がしてイヤなんですよ〜

前日から「くえ鍋だ〜」と考えただけで嬉しくて、
♪くえっ くえっ くえっ チョコボぉぉぉぉルぅ〜♪」などと
口ずさんでいたら、ふと
「うわっ それやったら“チョコボール鍋”やん」と気づきました。
鍋の中の茶色いチョコの出汁にピーナッツが浮かんでいるところを
想像してしもたわ(笑)。

まぁ、そんなことはさておき、「くえ」は大変美味しゅうございました。
ゼラチン質で柔らかく、甘みがあって絶品です。
車で20分ほど行ったところにある魚市場で買うているので
かなりの「お求めやすいお値段」です。
(というか、普通のスーパーでは「くえ」はまず売っていませんね)
オットは調子に乗って3パックも買うてしもたんですが、
上機嫌で食してる途中で「ウッ・・」ときてしまい、
(脂が多いから腹一杯というより胸一杯な状態)
「これ以上口に入れたら、せっかく食べた分まで体外放出してしまう!」
と思い断念。悲しかった・・・・
腹持ちも大変良うございました!

次回はあんこう鍋がいいなぁ〜
by reikohanda | 2007-01-22 22:29 | 食べました