人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

困ったオヤジ PART2

ちなみに、タイトルの「困ったオヤジ」とは
理事長を引き当ててしまったオットのことではありません。
我が家の真上のオタクに住んでいるじいさんのことです。

真上のお宅は、そのじいさんと成人した息子の二人暮らし(のようです)。
前回理事が回ってきたときは、どうもじいさんの一人暮らしだったらしく、

「ワシは仕事で週末にしか家に戻ってこないから 理事はできない」
おっしゃって、一番楽な理事を割り当ててもらい、理事会には一回も
出席しませんでした。
「月に一度の理事会は週末にしかやらないので 出席できるんでないの?」
と思いつつ、エレベーターなどで会うて挨拶してもムシされることも多く、
なんとなくヘンなオヤジだということがわかっていたので
やり過ごしてきたのでした。

ちなみに、真上のオタクはうちのマンションで一番広いお部屋で
思いっきし南に面しており、一番お値段がお高いのです。
「そんなお部屋に週末だけひとりなんてもったいないわぁ」と思ってました。

気が付くと、毎日帰宅するようになっていたそのじいさん。
はたまた気が付くと、息子だろうと思われる青年も住んでいる気配です。

そして、気が付くと、その親子は頻繁にケンカをするようになりました。

かなりでかい声で怒鳴り合うのですよ・・・ それも何10分も・・・
何言うてんのかはわかりませんけどね!
力の限り叫び合うています。
たまには、おそらくゴロゴロと床を転げ回っている気配も感じられ、
もう怖い怖い・・・


あんましひどかった時は、このまま殺傷事件になったらどないしよ?
とかいらんことを考えてしまい、
ゴロゴロ転がっているであろう場所の真下から、
モップの柄で天井をゴンゴンしたりしてみましたが、止まる気配なし。

「そんな余計なことをするな」
とオットには怒られるし。トホホ・・・
______________

ちなみに、今回の理事では、そのじいさんは副理事になりました。

ちなみに、この週末には住民の総会が催されるのですが、
理事長を引き当ててしまったオットは、その日に限って仕事で
ごっつい早ように家を出なアカン日なので、
管理人さんにその旨を伝えると、

「副理事の○○さんが代わりを務めてくださると了承していただきました」
とポストに伝言の紙が入っていたので安心いたしました。
_______________

おとといの晩帰宅した際に、そのじいさんと玄関でバッタリ。
当然エレベーターで一緒に上まで上がっていったのですが、
今まであいさつしか言葉を交わしたことなかったけど
来週の総会の司会を代わりに務めていただくわけだし、
勇気を持って(笑)話しかけてみたのです。

れ:「今度の週末の総会は、私たち夫婦は仕事で出席できませんが
   管理人さんから聞きましたけれど、代わりを務めてくださるようで
   ありがとうございます」


・・・と言うてみたら、

じ:「え??なんですか?それは・・・」

・・・と言わはるのです。
どうもすっとぼけてはるようです・・・ もう一度同じことを言うてみました。
そしたら・・・

じ:仕事とはまた都合のええ話しですなぁ

・・・とぬかしよったんです!!!

なんちゅう“要らんこと言い”のじいさんじゃ!!!

ワナワナ・・・・と怒りがこみあげてきました。

れ:「でもね、仕方ないんですよ 仕事があるもんですからね!!」

じ:「ハイハイハイ わかりましたわかりました・・・」

と適当な返事!!

以前の理事がまわってきたときは、週末は帰宅してたのに
毎月の集まりにも参加せぇへンかったクセに、
ほとんど口を聞いたことない人間に、しかも同じマンションの住人に
思いっきし角が立つような発言をする・・・

このじいさんは何モンや??!!!
こんな性格やったら、息子と床を転がりながらケンカもするわなぁ〜と・・・
と心の底から感じましたね。


家に入ったらまた怒りがこみ上げてきて、
「OLとかしとったら みんなこんな目にはしょっちゅう遭うてるハズやわ」
と自分をなだめましたけどムリ!(爆)

しかし、テレビを点けたら「踊るさんま御殿」がやってて
ふかわりょうが、
怒り狂ってる時に物を投げるとスッキリするということからヒントを得て、
物を投げる=空中を飛ぶ=ジャンプする
と類似行動をとったら実にスッキリした」


と言うてたもんですから、その場でぴょんぴょんジャンプしてみると、
あら不思議、
ホンマに怒りがサァーーーッとおさまったんですよ(爆)

ありがとう!ふかわりょう!!

みなさんも是非やってみてください。


その後、さんま御殿を見続けていたら、阪神の試合を観るの忘れていました。
アニキの400号HRが出たのに・・・(泪)
by reikohanda | 2008-05-15 20:45 | 日々雑多