人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エステティシャン れいこはんの美容ネタ以外の日々雑多を語るページです


by reikohanda

クラシック三昧 パート2

GWに中学の同窓会があったと書きましたが、その時の記事
中3のときに同じクラスで一番仲の良かった「T嬢」(嬢ではないか)が

「なぁなぁ〜 また昔みたいに連弾しようよ〜!!」
と言わはったんです。

ウチの学校はとにかく合掌・・(あっ!)合唱が盛んで
教室の机を前に動かして後ろにスペースを作り、朝な夕なに
合唱をするくらいやったんです。
ちなみに、ウチとT嬢はクラスのピアノ伴奏係でした。
(T嬢は課題曲、ウチは自由曲の担当でした)

そんなんで、よく音楽室に行っては、二人で連弾をやっていたんです。

クラシック三昧 パート2_f0116546_037076.jpg

                ↑
  当時一緒に連弾をしていたブラームスのハンガリー舞曲第6番

これはT嬢が楽譜をわざわざ買うて、スキャナでとりこんで
メールで送ってくれた譜面です。
ネット社会は便利だねぇ〜

ちなみに、ワタシが弾くのは上のパートです。
下のパートで「ヘ音記号」を弾くT嬢に比べて、
「ト音記号」を弾くワタシはまだマシなのかもしれまへんが、
なんてったって連弾、かなり高いところ(鍵盤の右端の方)の音符を弾くので
5線譜からかなりはみ出たところに書いてある音符は正直読めん!!!(爆)


しかも、一緒に連弾をやってたんがもう25年以上前なので
曲自体を忘れているし・・・(特に曲の半ば辺りを)

そこで秘密兵器の iTunes!(別に秘密でもないか)
iTunesストアで「ハンガリー舞曲第6番」を検索するといくつか出てきたので
それを一曲だけダウンロードして終わり!!
ネット社会は便利だねぇ〜(パート2)

この曲をまるまるメールで添付して送るのはさすがにムリなので、
明日時間があれば、彼女の家にCDで送ることにします。
(しかし、郵便局に行くというアナログな行動をとるヒマが結構なかったりする)

それにしても、ブラームスのハンガリー舞曲といえば第5番が
超有名なのに、なんで我々は第6番を選んで演っていたんだろう???

当時、なんらかの理由があって、この曲を選んだんやと思うねんけど
思い出されへん・・・
第6番は脳天気な明るい曲やし、アホな我々の琴線に触れたか?(爆)
ただ単に、メジャーなことを嫌う傾向のある水瓶座の我々が
メジャーな第5番を無意識に避けたのか・・・?ナゾは深まります・・・


T嬢が覚えているか聞いてみましょう。
ちなみに、彼女はこのブログは読めるのに、書き込もうとすると
なぜか「アクセス禁止」になるらしい(笑)

そやそや、一番大事なこと忘れとった・・・

ウチの実家のピアノは「たけもとピアノ」に数年前売ってしまったので
練習しようにも自分の家にあるキーボードしかなく、
鍵盤が軽すぎてペコペコしていてまったくなっていない!
しかも、その軽い鍵盤ででさえ、指がよう動けへんのですけど・・・(泪)
未だに片手だけで弾いてつまってるんですけど・・・(爆)

連弾が実現する日はいつのことか???(爆)

by reikohanda | 2008-05-29 23:37 | 音楽、本